アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西国分寺で物件を探しているのですが、土地勘が無いので教えて下さい。
駅周辺が閑散としており、国分寺まで行かないと都市銀行が無いと聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか?
国分寺駅までは徒歩で行かれる距離ですか?
飲み屋さんやファミレス、スーパーなどは沢山ありますか?
治安など、家族が生活しやすい環境でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

連投すみません。

No.2です。

西国分寺から国分寺へは直線距離でだいたい1kmちょっと、私(20代女性・健康)が普通の速さで歩いて20分かからないくらいです。中央線の南側でも北側でもルートはありますが、車道の脇の狭い歩道を行かねばならない南側の道と比べると、北側の方が安全で、距離も少し短いです。ただNo.1の方が書かれている通り、住宅街の中を抜けるところは少しわかりにくいかもしれません。また、南北いずれも小さな谷の地形を越えるためちょっとした坂がありますが、北側の方なら許容範囲かなという程度です。

個人的には、ご家族で駅徒歩圏にお住まいになるなら、国分寺よりは西国分寺の方が環境は良いと思いますが、利便性が劣るのがネックですね。特に小さなお子さんがいらっしゃると…。国分寺の北口は再開発の予定があり、今は低層マンションや商店街などでごちゃごちゃしていますが、これから大きく変わりそうです。国分寺南口の環境は結構いいと思いますが、件の下り坂が駅前すぐにありますので、ベビーカーを押して毎日だとちょっとうらめしくなるかもしれません。いろいろ考えると、このあたりなら国立が一番無難な気がします。

実は他のご質問も拝見したのですが、南部線方面や高幡不動も候補に入れておられるご様子(あちらは詳しくないので回答いたしませんでした)。立川へ便の良いところをお探しなのでしょうか。お住まいは決まりそうですか?
もしよろしかったら、「○○(場所)への交通の便」「お家賃の予算」「ファミリーでの転居、小さいお子さんがいらっしゃること」「その他のご希望」などを添えて、現在お考えの街の中でどこが暮らしやすいか、という質問のし方にされてみるのも手だと思いますよ。要らぬお節介でしたら申し訳ありません。

お忙しいところ、長々と、お手間を取らせて恐縮です。
良いお住まいが見つかるよう祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。
非常に助かります!

主人の仕事先が矢川と谷保の間くらいなので、通勤に自転車で行かれそうな範囲で物件探しをしておりました。
現在西国分寺の北口から徒歩10分くらいのところにある物件でほぼ決定という状態です。
北口は閑散としていて寂しい感じがしたのですが、私が考えている条件に当てはまる物件が他に見つからなかったので妥協して決めました。
国立や国分寺までちょこちょこ行く事を想定して、自転車を購入したので生活はなんとかなるかな~と。
日常の買い物に南口まで行くのは少し面倒そうですね。
徒歩では15分くらいかかるのでしょうか・・・。
現在住んでいる家が駅まで徒歩3、4分でとても便利なため、慣れるまでに時間がかかりそうで怖いです><

子供を連れての物件探しが思っていたより大変で疲れてしまい、ここで本当にいいのかな~という思いが残る物件にしてしまいました。
毎日近所をウロウロして早く環境に慣れようと思います。

こんなに分かり易い回答を頂けるとは思っていませんでした。
感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 22:16

何度もすみません。

No.2ですが、No.3の「補足要求」は「アドバイス」の間違いです。失礼いたしました。
    • good
    • 3

こんにちは。

以前、中央線沿線・新小平の環境について回答した者です。
銀行に関してはわかりませんのでお役に立てませんが、それ以外で。

西国分寺は北口と南口で環境が違います。現在、西国分寺のメインは南口です。
南口は「マンションが多くファミリー世帯向けに整備された新しい街」、北口は「戸建てが中心で田舎っぽさの残る郊外の住宅地」といった印象です。どちらも緑や自然はそこそこあり、治安もよく、落ち着いた良い環境です。ただ、南口の街の成熟度合い、北口の開発の遅れなどを見ると、駅前の充実度は国分寺や国立には劣りますね。

南口は、駅前に中規模の商業ビルや店舗がいくつかあり、東武系列のスーパー【マイン】、ベーカリー、ドラッグストア、ファストフード、居酒屋、書店など、生活に必要なものは一通りそろう程度です。府中街道沿いにも少しお店はあります。その他、国分寺市のイベントが行われる「いずみホール」、フィットネス、広い芝生の「武蔵国分寺公園」などがあります。
駅近くは中層や高層のマンションが多いですが、多喜窪通りを越えると北口に近い雰囲気になります。また、徒歩15分ほどのところに下り坂があります。坂下は自然環境に恵まれ武蔵野の情緒が残る地区ですが、毎日ベビーカーだと面倒かなという印象ですし、買い物には不便です。それから、南口の西側方面は意外とすぐ府中市になりますので、ご確認下さい。

北口を出てすぐは小さい畑や古いアパートなどが残る環境で、府中街道を外れると夜道は暗いところが多く、中央線の駅前としては寂しい部類に入ります。お店は駅前ではなく府中街道沿いで、コンビニ、ファミレスが駅から徒歩5~10分のところに数件。北口方面でスーパーというと、一番近くで徒歩15分のところに【いなげや】、恋ヶ窪の近くに【イトーヨーカドー】があります。その他、北口方面の方は国分寺寄りの【サミット】にも行かれるようですが、徒歩は厳しいです。
    • good
    • 1

元国分寺勤務者ですが,なかなか回答が付かないようなので


これ参考になるかな? ↓
「多摩画像」というサイトより
西国分寺駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/nishikokubunji.htm
「とみん銀行」という看板が見えますね
自分もあまり西国分寺の方には出たことありませんでした(武蔵野線を使うとき以外).

その他
国分寺駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/kokubunjishigaich …
恋ヶ窪駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/koigakubo.htm

うちの会社から西国分寺駅前の高い駅ビルが遠くに見えましたよ(1km以上先).西国分寺→国分寺はまっすぐ行ける道がないので,移動は効率悪いですよ.歩けない距離じゃありませんけど,早めに自分なりの抜け道を見つけてください.

最後に,国分寺駅周辺もビルの密集地です.歩道が狭いので,家族が安心して歩ける場所じゃないですね.

たいした情報がなくてすみません.このあと,詳しいコメントが付くのを待ちましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり西国分寺はあまり栄えていないようですね・・・。
お買い物は国分寺より国立へ行ったほうがファミリー向けなのでしょうかね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/02/11 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!