アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADオペレーターについて質問です。この資格や勉強をしてみようと思っているのですが向いている人はどんな人でしょうか?また図形が得意な人が向いているんでしょうか?

A 回答 (2件)

CAD利用技術者試験3級あたりを勉強するなら、パソコン操作、用語の理解ができれば独学でも取得できると思います。

資格取得と実務使用では勝手が大分違います。
実務で使うなら、数学の図形問題を解くときのような発想、立体的に物を見る、0.00000001mmのズレも許さないような几帳面さが必要です。
時に、提出までの時間が短い場合、相手に伝わる程度に適度に簡略化させる大ざっぱさも必要になりますが…。

CADオペの資格取得についてどの程度真剣に考えてらっしゃるのかわかりませんが、資格を武器に就職活動などを考えて居るのでしたら求人事情も調べておいた方がいいでしょう。
CAD資格があっても、求人ではCAD使用経験を重視されることが殆どです。
経験が積める場があれば、積極的にアルバイトでも派遣登録でもした方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCを触るのが好きな人

物事に執着の持てる人
作成ぶつを美しく見せようとする人
時間の守れる人
などです。

手書きで図面が書ければなを良い
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。