アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、兄が離婚をしました。全面的に兄が原因なので義理姉には本当に申し訳なく思っています。義理姉は本当にいい人でしたので、私は大好きでした。子供もいたので、離婚という結果になってしまったのはとてもショックでしたが、これは本人達の気持ちなので、私にはどうすることもできませんでした。。
今後、私が義理姉、姪に対して何かしてあげたいのですが、どのような事をしていったらいいのか、わかりません。
離婚した元夫の妹の事などは思い出したくはないものなのでしょうか。。姪の色々なお祝い事の時に何か贈り物をするのは迷惑になるのでしょうか。。
離婚経験者の方、両親が離婚された方、もしよければ、元夫や妻の兄妹、叔父さん叔母さんなどとどう接してきたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

妹が2人の子供を残して離婚した時、私にはまだ子供がおらず、私の母はとても辛くて辛くて泣いてばかりでした。


離婚調停中にクリスマスが来て甥っ子の誕生日が来て、母は電話をかけたりプレゼントを贈ったりしましたが、別れた旦那さんはプレゼントを返してきましたし、Telにも出してくれませんでした。
ボウズ憎けりゃ袈裟まで憎い、という感じでした。
この元旦那さんのお母さんが、田舎から出てきて2人の甥っ子の面倒を見てくれるようになってから、元旦那さんがいない時に向こうから電話をかけてくれるようになってきました。
やがて私にも子供ができ、元旦那さんも再婚されて更に赤ちゃんをもうけたりして、元旦那さんと新妻さんが旅行に行ったりする時に、母はこのお母さんと甥っ子達とうちの長女と遊びに行ったりするようにもなりました。
今度の4月2日は、長女の学童保育の入室式なので、1年生以外は休むことになっており、また上の甥っ子が中学入学ということもあって、また母が長女を連れて一緒に遊びに行くようです。


離婚は確かに夫婦だけの問題ですし、子供がいたらそちらの悲劇に目を向けがちですが、別れたばーばや叔母・伯母といった身内も身を切られるような辛さですよね。
なんでしたら、贈り物をしても良いかどうかにかこつけて、まず電話をかけてみてはどうでしょうか。
その時「結構」と怒った感じでしたら、時間の経過を待つといいと思います。
きっと坊主と袈裟は別と分かってくれる日も来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私よりも私の両親がとても悲しがっていると思います。義理姉にも時間が必要ですよね。。
erimegさんのところのようにいつか姪が遊びに来てくれる日が来るといいな。。と思います。
もう少し様子を見て、見守りたいと思います。

お礼日時:2001/04/03 13:24

こんにちは私は、皆さんとは、違う意見です。


私の弟夫婦が離婚した時やっぱり何かしてあげたいって思って
お誕生日とかに、母と相談して電報付きで、プレゼント贈っていました。
でも、相手からは、嫌味にしか取れなかった様です。
離婚する前は、すごく仲良く良い人でした。
離婚の原因弟の浮気だったんだけど結局元嫁から手紙で、やめて欲しいと
言われました.やっぱり思い出したくないのだと思います。
だから私達は、遠くから見守ることに、しました。
相手の事を考えるとそっと見守る方がいいとおもいますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり離婚した人との血のつながり。。というわだかまりはあるんですね。。
もう少し様子を見た方がいいですね。

お礼日時:2001/04/03 13:19

 私は離婚の経験はありませんが、そんなに良い義姉さんだったなら親戚関係が解消されても友人として付き合えば良いと思います。

推察するに、あなたは姪御さんを自分の妹のように接していらっしゃったのでしょう?逆に言えば、姪御さんも自分の姉さんだと思っていた人に、突然他人と言われたら心が傷つくのでは?

 あなたの兄さんにしても姪御さんが自分の子であることは生涯変わらない訳ですから、あなたが兄さんの代わりに優しい気持ちを表すことは良いことだと思います。
 もちろん、離婚直後は整理出来ない気持ちや、憤りが相手にはあると思いますが、あなたの素直な気持ちを義姉さんに手紙などで伝え、メールなどで静かな付き合いをして行けば良いと思います。

 時が経てば、怒りも癒えやがて個人として付き合える日が来ると思います。あなたの姪御さんを思う気持ちが血の繋がりよりも強い絆になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し時間が経てば関係も感情も変わってくるかもしれません。今はもう少し、様子を見て見守ろうと思います。それからでも関係を持っていくには遅くないですよね。

お礼日時:2001/04/03 13:17

私の場合は、叔父が離婚しました。


叔母の方が子供(私にとってはいとこ)を引き取りましたので、
離婚後は会ったことはありません。
いとこ達がまだ小さかったこともあるのですが
叔母や叔母の周囲の人にしてみれば、やはり私がいとこに会うのはあまり気分のいいものではないと思われたのでしょう。私の親に止められました。

姪御さんたちがおいくつくらいなのかは分かりませんので
当てはまるとは言えないのですが。
義理のお姉さんの気持ちを考えるのが一番だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子を見て、義理姉の気持ちを考慮していきたいと思います。

お礼日時:2001/04/03 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!