アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にはスペイシー100とリード(107cc)を所有してますが、スピードメーターは両方共100km迄になってます。スーパーカブ110も一緒です。スズキアドレス125は120km迄になってます。これはメーカーの違いか、排気量で規制されているのか、どうなっているのでしょうか? 先月1回だけですが走行距離1万6000kmのスペイシーで深夜に約1kmの夜間用信号規制された道路(法定速度で走ると確実に数回赤信号で止まる)を時速90km強で走って1回も止まらずに走りきった事がありました。その気になってアクセルを開ければメーターを振り切るのも可能かと思いました。バイクはノーマルのままで改造等はやってません。100cc(実際は102cc)でも振り切れるメーターを付けるのは、自主規制の為なんでしょうかね。

A 回答 (1件)

ホンダのカブ50ccのC50はスピードメータは100まで刻んでありましたね。


OHC4.8馬力は性能曲線からみても、
100までは容易に到達可能なものでした。
67年ですかね。
当時似たようなエンジンのバイクに乗っていましたが、
メーターを振り切るのは難しいことではなかったです。
5速のギアの守備範囲が100のマシン(SS50)もありましたし。
(御存知のようにホンダはメーターに書いてあるのです)
300mぐらいの助走さえ出来れば。

メーターの精度はJISで決められているようなものですから、
実際出るものを押さえると、メーターの内部ばねにとっても
よくないというか、精度低下の元です。
なんせ純メカですから。

jisなり国交省なりバイクメーカーさんにも合わせようとすると、
メーター屋さんの気苦労も大変ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!