アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日母親が出かけていたので、私が昼食を作りました。
すると父親が、"変なもの作って、こんなに余らしてどうすんだ"と文句を言ってきました。

人が作ったものに対し、"変なもの"とは一体どういう神経をしているんだと、そのときは父親に対して"じゃあ食べなくていいよ!"と言い返し、その場を後にしました。
人により、好みが合うか合わないかはあるし、私の料理の腕も悪いのかもしれません。それは仕方がないことだと思います。
だけど、それにしても皆のためを思い作ったことに対して、そんな言葉かよ…とやるせなくなりました。

ちなみに作ったものは、春菊とチーズのリゾットです。
チーズはこだわった分、高くつきました。味は悪くないと思います。
今、時間が経ったので水分を吸ってしまい、まるで冷えた嘔吐物のようなもの(表現が悪くすみません)がボールに入っています。居間の父親に会いたくないので、暗い私の部屋で、食べようと思います。私…家畜なんですかね(;_;)?夕飯がボールに入った、冷えた嘔吐物て。
今日一番動いたのは、私なんですよ?その私がこんな夕飯??
父親は謝りもしません。
私も"謝って"と父に告げ、本当は堂々と話し合いたいのですが幼少より争いが絶えなかった我が家。
やっと表立っての争いは収まっているので、波風立てたくありません。私が何かすれば、私が仕事に出ている間、うつ病の母親が父の愚痴を聞かされることは目に見えています。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@前フリが長くなってしまい申し訳ありません。
そういうわけで、一人部屋で怒りたいだけ怒り・泣きたいだけ泣きたいのに、どうにも感情が出てこないんです。
何で本気になれないのか自分でも不思議です。なぜでしょうか?
このままストレス溜めたままにしたくないしどうしたらいいでしょうか?

また、余ったリゾットを食べるつもりで部屋に持ってきましたが、もう食べる気もしません。
食べるべきですよね?
賞味期限が切れているわけではないし、大体物を食べるのにさえ不自由してる方々からすれば、物を残すなんて贅沢の極みだし…。

泣きたいのに泣けないのが今一番辛いです。かなり長期的に続いています。

長くなりましたがご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

チーズが好きなんで春菊とチーズのリゾットはおいしそうと感じました。

うちの父もそういった洋物の食事に同じようによく文句をつけます。
そして私も「じゃ、食べるなよ」と片付けてしまいます。
私の場合は呆れて怒る気にもなれないに近いですが・・・毎回そうですもん。
そして父は絶対に謝らないし。

なんか偏食の父に本気になって怒るのも馬鹿馬鹿しいので、最近は父のために料理を作っていませんし、こっそり父の隠し食料(ごはんを食べないためお菓子を隠し持っているんです)を食べて密かな仕返しをしております。

私は人からよく「穏やかな人」「怒らない人」と言われますが、怒りの表現が人と違うだけかもしれません。
私の場合はゲームをしたりドカ食いしたり(←だから太るんだ。。。私(;´∀`))して気を紛らしております。

父親さんに侮蔑されたチーズリゾットを温めなおして美味しく食べちゃえば嫌な事の証拠であるチーズリゾットは視界から消えます。
おにぎり型に形成して焼いてチーズの焼きおにぎりにしてもおいしそうですよ♪
(私もチーズリゾットを作って父が食べるのを拒否したんで、冷えてから焼きおにぎりにして食べましたvそしたら父も欲しがったけど、もちろん分けてあげませんでした)

自分が作った美味しそうなチーズリゾットを嘔吐物などと卑下してはダメですよ。
こんな美味しいものをお父さんは食べられなくて残念だよね~♪
といった感じで食べちゃいましょうv
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。めちゃくちゃ嬉しかったです。そして見事なまでに状況が似ていること(謝らないとか)に驚きました。
チーズリゾット、召し上がって頂きたいものです。こってりしてるから大量だと飽きるけど、味は悪くありませんでした。

あれ以来父親と顔を合わせていません。もちろん会話もなし。メールも拒否してます。
でも、家の中を寒い雰囲気にしてしまっていること、母親に対して申し訳ないと感じています。困ったものです。

waverlifeです。

文面をみていて、お父さんへの感情だけを削除すると
ととも、表現が豊かで、ブログを書くと
人気がでるのではないでしょうか?

きっと内面は、心が躍動するように
豊かな方のように感じます。

>もっと笑いたいし泣きたいです

家の中で、波風を立てるような感情(怒り)を
抑えようと思うあまり、それと同時に、
嬉しさや楽しさ、悲しさの表現まで
押さえ込んでしまっているように感じます。

家の外では、少しだけ、あなたらしく
自由に、感情を表現して生きても
いいような気がします。

得意な料理を、その人に食べてもらうには、、、
何かアイディアがいりますね。

どうしましょう、、、

そんな事を、考えられてはいかがですか?
    • 0

食事の事より

うつ病のお母さんへの心配
うつ病のお母さんを大切にしてくれないお父さんに対して怒り
親として信頼もあり、それを裏切られたような思い
誰も助けてくれない悲しさ
いつこの苦しみから抜け出せるか判らない不安
本当は、頼りにしたい両親に頼れない悲しさ
そんな、色んな感情を感じます。

思い出してしまうと辛すぎて、自分の心が壊れてしまいそうな時は
自分の心を守るために、人は、一人では泣けないような気がします。

そこまで辛い思いを感じているでしょう。

そんなときは、泣くためには、傍で寄り添って
支えてくれる人が必要なような気がします。

お友達、親戚の伯父さん、伯母さん
公共の相談施設のカウンセラーさんは、無料で聴いてきれます。
カウンセラーさんは、泣くための方法も知っています。

相談してみてください。

一人で泣くなんて、、、悲しいこと言わずに
誰かの胸の中で泣いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は今ものすごく心を開きたい人がいます。異性です。ど~んとぶつかりたくも、感情が収まらなそうで冷静にしてます。
でも、こんな状態でいるからいつまでも一人だし周りからは誤解されて精神的に辛い日々です。
もっと笑いたいし泣きたいです。

春菊とチーズのリゾット、おいしそうです^^私が頂きたいです。

「チーズにこだわった」とありますし、
家にある有り合わせで作る料理と違って、
美味しいものをみんなで食べたい気持ち。
ある意味、贈り物やプレゼントに近いですからね。
その分、ちょっとでもいいので、良いリアクションもほしくなりますよね。

私は、父が嫌いでした。今は離れて暮らしているので、そういう感情もだいぶ薄くなりましたが・・
読ませて頂いて、自分と父との出来事のように読んでしまいました^^;。
私が嫌いな父と、それに従ううつ気味の母親というところも似ています。
家族と同居していた頃は、父親に反抗すると、2倍ぐらいで返されるので、
自分の部屋に戻って、ティッシュを父親にみたててビリビリ破いて発散してました。
(ちょっと怖いですかね^^;笑ってください)

チーズリゾット、食べてくださいね♪
    • 0

あなたが日頃からご家庭で一所懸命に家族のために気を使われてる様子が伺えます。

ご苦労様です。

リゾットの処分については、気分が少し落ち着いてから温めなおして少し口を付けてみてから決めても良いかと思います。今はまず保留しましょう。

これからしばらくの間、ご自分の分だけを作ってみてはいかがでしょうか。
そうすればご家族もあなたのありがたさを少しは理解してくれるかもしれません。

今のお気持ちを紙に書き出してみると少しは落ち着くかもしれません。

どの言葉、態度に私が傷ついたか。
自分に対して言ってあげたい言葉。
具体的にどこが問題で、次からどこを改善すると「自分が美味しく食べられるか」

とりあえず何でも結構です。
「ちょっと何もやる気が起きない」でも結構です。感情でも結構です。

今こうして質問にされた時点で既に「フゥ・・・」とため息をつきながらも落ち着かれたかもしれません。
ご家族に対して具体的に改善してもらいたい言動や行動は後日、あなたがその紙を書き上げて説明しやすくなったところで提案するのが良いと思います。
意外とあなたが気付かなかった点も見えたりします。

・・・がですね、まず今はご自身のからだとこころをねぎらってあげてください。
そのうち、からだも「何かちょっと食べたい」「疲れた」「眠い」と訴えかけてくるでしょう。
それに身を任せて朝まで過ごしてみてください。
    • 0

人の感性は様々ですから・・

我が家ではその程度の事は日常茶飯事・・侮辱の部類にも入りません。

自分で嘔吐物と書くくらいですから、他の人から見ればもっと酷いのかも・・
自分でも書いていますが、大量だとの事・・親の好みとか、人数とかは気にもしないで食べ物を作るのでしょうか?

とまあ、前振りはこれ位にして・・

あなたの年齢は?
勤めてでもいるのなら家を出るのが一番。
親離れ・子離れをしていないから、感情を出せないの一因でもある様に思います。

泣きたいのに泣けない・・時期がくれば泣けるようになります。
それが何時かは神のみぞ知る・・ですが。
今無理して泣こうとしなくても良いです。

学生なら、親のすねをかじっている間は我慢でしょう。
卒業を待って、家を出る・・ですね。
    • 0