プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前より右下奥歯の奥(頬骨?)あたりがひどくズキズキと病んで夜も眠れません。
噛むことも痛みを感じるため満足に出来ず、親知らずかと思い歯科へ行きましたが痛みの場所は以前親知らずを抜いており、
レントゲンも撮りましたが異常はありませんでした。
奥歯の冠の中が炎症を起こしているかもと冠を外してみましたが、やはり異常ないとのこと。
歯肉も炎症を起こしている様子はなく原因はわからないと言われとりあえず内服の抗生剤と痛み止め、ボルタレン坐剤が処方されました。
内服はきちんと飲んでいますがまったく効いている感じはなく、ボルタレンを使用しないと仕事にもならない状態です。
痛みは常にズキズキと強く感じているのですが、口の中に温かいものを含むと少しだけ和らぐ感じがします。
だからと言って冷たいものが特別沁みるということもありません。

検索してみましたが、あてはまると思えるものが見つけられませんでしたのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



歯茎の異常もないんですよね
耳鼻科関係は異常はありませんか?
目の疲れとかもないですよね?

頭蓋骨の中なので隣同士の臓器で
異常があると別のところに出ることもあると歯科の先生から
聞いたことがありますので

原因がわかるといいですね
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
週明けに再度歯科を受診しました。これでもわからなかったら他の診療科へ行くことも考えるつもりでした。
結果は冠を被せていた歯の根元に亀裂が入っていてそこからばい菌が入ったのではとのことでした。

目の疲れは慢性的にあります(汗)
耳鼻科の異常でも痛みがでることがあるんですね。
まだ痛みはありますが原因がわかったことで少し楽になった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 18:04

まずは、総合病院の口腔外科で診察を受けてください。


顎関節の異常なども考えられます。

この回答への補足

こちらの欄で失礼いたします。
原因がわかりましたので質問を締め切りたいと思います。
ポイントは先着順で付けさせていただきます。
最初は痛みの原因がわからないと言われ、どうしたら良いのかわからずとても不安だったのですが
皆さんにご回答をいただいて、他の病気の可能性もあることや
どこの診療科を受診すれば良いのか教えていただき心強かったです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2010/02/16 18:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
週明けに再度歯科を受診しました。これでもわからなかったら他の診療科へ行くことも考えるつもりでした。
結果は冠を被せていた歯の根元に亀裂が入っていてそこからばい菌が入ったのではとのことでした。
まだ痛みはありますが原因がわかったことで少し楽になった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 18:09

心疾患は疑ってみられましたか?



まだでしたら、念のため循環器内科の受診をお勧めします。
早めが良いです。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
週明けに再度歯科を受診しました。これでもわからなかったら他の診療科へ行くことも考えるつもりでした。
結果は冠を被せていた歯の根元に亀裂が入っていてそこからばい菌が入ったのではとのことでした。

心疾患でも歯の痛みが出ることがあるのですか?
それは知らなかったです、歯で心疾患とはなかなか思わないですね(汗)
まだ痛みはありますが原因がわかったことで少し楽になった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!