映画のエンドロール観る派?観ない派?

2週間程度、実家に帰っており、その間に荷物が届いていたようです。
不在票から、再配達をインターネットで依頼しようとしましたが、“配達店に連絡してください”との旨が記されていました。

これは、荷物がすでに店舗にないと言うこと(返送)でしょうか?
返送された場合は、どうすれば良いのでしょうか?
不在票に書かれてる送り先に覚えがないし、送り主からは何も連絡がありません。

一応、荷物が何かは知りたい気もするのですが、このような場合は、佐川に聞けば、送り先の連絡先も教えて頂けるのでしょうか?

明日、佐川に電話をかけてみますが、“無理”の一言で押し切られそうなので、先に少しでも情報があればと思い、投稿しました。

どうぞ、何かご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2週間経っていると、荷物が差出人に戻った可能性はあると思います。

>不在票に書かれてる送り先に覚えがないし、送り主からは何も連絡がありません。

不在票に書いてあったのは、送り主の名前だけですか?
とりあえず、名前しか書いてなかったという前提で回答をします。

>明日、佐川に電話をかけてみますが、“無理”の一言で押し切られそうなので、先に少しでも情報があればと思い、投稿しました。

この書き方ですと、過去に似たようなことで拒否された経験があるのでしょうか?
送り主の情報(住所と電話番号)を聞く場合、電話で
「知らない人からの荷物なので、伝票に書いてある住所と電話番号を教えてください」
といった聞き方をすると、拒否される可能性があるかもしれません。
そこで、聞き方としては
「○○さん(送り主)の住所と電話番号は、伝票でどこになっています?」
と、あたかも○○さんと知り合いのようなふりをして聞いてしまえば、教えてくれるかもしれません。

それから、私は宅配関係に詳しくないので、間違っていたら申し訳ないのですが、伝票は荷物に貼られた状態で、質問者様のお住まいを配達エリアとする営業所に届き、そこから配達されると思います。
この荷物を差出人に返送してしまった場合、伝票も荷物と一緒に戻ってしまうのではないでしょうか?
ここらへんが私の知らない部分なのですが、荷物と一緒に伝票が戻ってしまった場合、質問者様のお住まいを配達エリアとする営業所には、もう伝票がなくて差出人の住所と電話番号がわからないかもしれません。
この場合でしたら、「住所と電話番号がわかりません」と言われる可能性はあります。
しかし、荷受けをした営業所には売り上げ伝票みたいな控えがあると思いますので、どうしてもとなれば、荷受けをした営業所に聞く必要があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>この書き方ですと、過去に似たようなことで拒否された経験があるのでしょうか?
ここに質問する前にいろいろとインターネットで捜した結果、佐川の対応は相当悪そうだったので、構えてしまいました。

なんとか解決いたしました。
ありがとうございます。

>明日、佐川に電話をかけてみますが、“無理”の一言で押し切られそうなので、先に少しでも情報があればと思い、投稿しました。

神の声として聞け!
「ためらうな、荷物は決して、噛み付かない」 字余り。
    • 0

こんばんは。

佐川急便に限らず、宅配便や郵便、ゆうメール、ゆうパックなど、発送人が知らないところの物は受け取り拒否することができます。

何が入っているのかも分からないし、脅かすようではありませんが、開けた途端に爆発したりすることだってまったくないともいえないからです。

以前出向していた大手メーカーでは、物品の発送も行っていたことがありますが、社長や取締役宛の荷物は、物流事務所に設置された空港の手荷物検査機器のように、内部を見て不審な物が入っていないかを確認してから社内配送をしているのを見たことがあります。

昭和の時代には、過激派やテロリストなどが小包爆弾や郵便爆弾を作り、新聞社やマスコミ、あるいは軍需産業に関係したメーカーなどにかなり送りつけていた時期がありました。

宅配会社が受取拒否ができないということであれば、警察に通報してその荷物を調べてもらってください。

開けてしまって万が一間違いやトラブルが起きては取り返しがつなかいこともありますので、自分の身を守る危機管理をされるのが宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あて先人不明がそんなに怖いものだとは、考えたこともありませんでした。

気を付けて対処したいと思います。

ありがとうございました。