プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、一人暮らしの彼と付き合っています。
いつも家にお邪魔させてもらっているし
金銭的にもきっと余裕はないと思うので
ごはんを作る位なら、彼も気を使わなくていいかなぁと考えています。
毎日晩御飯はマクドナルドを食べているようで
健康にもよくないような気がするので^^;

しかし、時間もなかなか合わなくて、気軽に行ける距離ではないので
作りに行くことはなかなか難しいです。

そこで、家で作って持って行けたらいいなと思っているのですが
タッパーとかに入れて、次の日とかにレンジでチンして食べてもらえるような
なるべく日持ちするようなお料理を教えていただきたくて、書き込みさせていただきました。

私は実家暮らしで、料理もあまり作ったことないし
母にも聞きにくくて
もしよろしければ、お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します><

A 回答 (3件)

彼氏さん、野菜は食べるのかな?


洋食系の方が食べそうなので…冷凍前提のパスタメニューをどうぞ。
冷凍保存で3週間程もちます。

材料は…たまねぎ・ソーセージ・トマト(ピーマンやブロッコリーやコーンを入れてもOK)
ペンネ(スパゲッティーよりもショートパスタの方が使いやすいです)

調味料は、トマトケチャップ(大5)+ウスターソース(小1)+オリーブオイル(大1)+塩・こしょう


ペンネを表示時間よりも2~3分短く茹でます。
茹で上がったら流水で一気に冷まし、水気をきります。

野菜とソーセージを食べやすい大きさに切り、
(トマトは1cm角ぐらい。たまねぎは薄切りでくし型。ソーセージは斜めに5cmぐらいの幅で)
ペンネと野菜、ソーセージ、調味料をボールに入れて混ぜあわせます。
1回分の分量に小分けして冷凍。

解凍は、フライパンでも電子レンジでもOK。
お水をちょっと入れて蒸す感じで加熱して下さい。
フライパンなら強火で4~5分。電子レンジなら1~3分を目安で。


上記に追加で…
材料は…ひき肉+野菜(たまねぎやにんじんなどのすりおろし)
+にんにく(みじん切りかすりおろし)卵+パン粉+小麦粉
※野菜から水分がかなり出るので小麦粉を入れないとまとまりません。
調味料は、塩・こしょう+ウスターソース(小1)
全部混ぜ合わせて、肉団子を作ります。(直径2cmぐらいを目安で)
加熱後に冷凍で1週間程が保存の目安。

表面をフライパンで軽く焼く(トースターやオーブンで焼いてもOK)
油を抜いて調理したいな~って時は、蒸しても湯でても大丈夫です。
加熱後に、他の材料とあわせて混ぜてから小分けして冷凍。
解凍時間も上記と同じで。(ただ肉団子のサイズが大きい場合は、余分に時間がかかります)


お好み焼きを冷凍する場合は、中に入れる材料をみじん切りにするとうまくいきます。
均一の厚さになる様にひろげて下さい。
具によりますが、冷凍で1~2週間が保存の目安。

カレーを冷凍する場合は、じゃがいもは別入れにしましょう。
じゃがいもを一緒に冷凍しないようにね。

この回答への補足

とてもわかりやすい回答、ありがとうございました><
とても丁寧なレシピと、冷凍でどれぐらいもつか等教えていただけて、とても助かりました!

さっそく作ってみようと思います(*^_^*)♪
お好み焼きも冷凍できるのはビックリです!
カレーのじゃがいもも別にしないといけないんですね!

何も知らなかったので、本当に助かりました><
本当にありがとうございました!!

補足日時:2010/02/26 18:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい;お礼をかくつもりが、間違って補足にかいてしまいました><;

ありがとうございました*

お礼日時:2010/02/26 18:07

王道はやはりカレーじゃないでしょうか。


男性なら普通好物ですよね。シチュー、煮込みハンバーグなどもいいかもしれません。
トマトソースも便利でいいかもしれません。彼も、パスタくらい茹でられるでしょうから。
和食派なら、筑前煮とか。考えてみるとけっこう色々あると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カレーはどうやらそこまで好きではないらしいんです;

シチューやハンバーグも冷凍できるのでしょうか?
料理をあまりしたことがなくて
何が日持ちするのか、何が腐りやすいのか、何が冷凍できるかなどがあまりわからなくて・・・;;;

トマトソースとかなら日持ちしそうですね^^
スーパーのトマトソースに負けないトマトソースを頑張ってみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/26 18:10

炊飯器だけで出来る「炊き込みご飯」


 おかず不要で栄養バランスも良い「お袋の料理」
 一食づつタッパーに入れて冷凍すれば数日は持ちます、食べる時にレンジでチン
 参考
  http://cookpad.com/category/184
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、炊き込みごはんもいいですね!
こんなに種類があるなんて思いませんでした(*^_^*)
実家ぐらしなのでなかなか手軽に作ることはできませんが
炊飯器が空いてるときに作ってみようと思います!
ありがとうございました*

お礼日時:2010/02/15 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!