プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ECVTの故障について。
平成9年式のスバルヴィヴィオ(4WD)を車検切れで無料で譲ってもらえることになりました。
まだ、返事をしてないのですが。
子供が来年から車に乗り出すので車検と多少の整備料などで車が一台手に入るのは願ったりかなったりなのですが。
不安がひとつ。
ECVTであること。
13年も乗っている割には4万キロも走っていない車です。(飾ってたのか?)
ECVTは故障しやすいと聞きました。
実際のところ、どうなのでしょうか?
現在のクラッチがトルコンのCVTや4AT、MTなどと比べて故障のリスクは高いのでしょうか?

車検に通したらいきなり何十万という出費はつらいです。
しかし、中古を買うよりは安いなと。
迷いどころですが、ご意見伺いたいと思います。

点検整備はちゃんとしてますし、塗装はさすがに痛んでますが年式の割には見た目では程度はいいほうだと思います。

ECVTに乗られたことのある方、乗っておられる方。
ご意見お聞かせください。
ちなみに、私の車(アルト5MT)を息子に、私がヴィヴィオに乗る予定です。
走っててトラブルがあると困るので。

A 回答 (5件)

他の方々のように専門的な意見ではなくて申し訳ないのですが。



知り合いのおばちゃんが、プレオのECVTに乗ってます。
メンテといえば車検くらいなものですが、今のところ大きな故障はありません。
年式はよくわかりませんが、新しくはなく、走行は7~8万キロくらいだったと思います。

私は、今は新車で買った車に乗っていますが、
免許を取ってからというもの、人が捨てるという車をもらっては、
2~3年で乗り換える(そのくらいで次の車が出てくる)という事を繰り返していたので、
質問内容の車でしたら喜んでもらいます。
今まで私が乗り継いできた車に比べたら、べらぼうに好条件なので。

壊れる時はどんな車でも壊れるので、それなら断然、タダでもらえる車を選びます。
あくまでも、私なら、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れるときはどんな車でも壊れる。
仰るとおりです。
譲り受けるまでにはもう少し時間があるのですが。
その時点で目立ったトラブルが無ければいただいちゃおうかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:22

RX-SS(KK4)に乗ってます。


譲り受けたものですが、10年目?の車だと思います。
この車、前所有者はエンジンを下ろしてOHしたとのことで
パウダー(鉄粉)が真っ黒で固まっていたそうです。
当然、交換+ブラシの交換で現在に至っております。
75,000Kmくらいですが今のところ特に不具合はありません。

スバルのECVTはREXからと思いますが、かれこれ30年?は
経っているのでそれなりに実績はあると信じています。

ただなら、一番安い車検通して、あとでメンテしても
損はないと思います。
「ECVTの故障について。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただなら、一番安い車検通して、あとでメンテしても損はないと思います。

そうですね、とりあえず車検を通して壊れたらそのとき考えても良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:20

一番故障するだろう所は、電磁クラッチです。


電磁クラッチに鉄粉を使っていますので、それが固まりになって調子が悪くなります。
部品だけで5~6万円したはずです。
エンジンとミッションを取り外しての整備になりますので、工賃もかなりになります。

でも、トータルで値段が変わらないのなら、
訳の分からない中古車よりはマシではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品だけで5~6万、トータルの修理費で20万に満たないのならそれもありかなと思います。
エンジンその他は他の車と変わらない(故障するときはする)と思いますので、良いかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:18

MTでもATでも CVTでも 分解整備となると


工賃が掛かりますし 熟練した整備技術者も少ないものです。
こうった ミッション系整備は リビルト部品 中古の整備したもの
に載せ替えが 安価で手っ取り早いです。
リビルト部品は、年式が古いほうが 玉数が多く出て安価に入手が可能になるので 高年式より優位です。

まともな中古軽は 60万以上しますので トータルで30~40万の修理費をかけても 損は無いと考えます。

CVTですが マダマダでて歴史が浅く 進化中 ATなどよりは故障は多いみたいですねー しかし この年式なら修理方法ももこなれてるでしょう。 最新のCVTよりも メンテの実績からいえば 有利では? 無料なら メンテして使うべし スバルのエンジンなら 高耐久ですよ!! 
CVT 坂道発進は 下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転したことがあるので、妙なATという認識はあります。
坂道で下がるAT、なんとなく違和感がありますよね。
でも、今MTに乗っているので困ることは無いと思います。
そうですね、とりあえず車検を受けて多少の出費は仕方ないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:16

>13年も乗っている割には4万キロも走っていない車です



キーをONにして
セルを回して、シフトレバーを動かす時に、動きが重いように感じれば
ECVTのパウダークラッチが悪くなりかけています
そのような修理はかなり高く付きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
車検切れにはもう少し時間がありますから、確認してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/16 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!