アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の車って、流行とか強度とかの問題があるんでしょうけどボンネットの形状が短くて分厚くて丸っこいものが多いですよね
私はすこし前のスポーツカー(初期のインテグラやピアッツァなど)のような薄くて長いボンネット形状が好きなんですが、現在の車のラインナップにこのような流れをくんだものってあるでしょうか?

A 回答 (3件)

私の場合はやや厚めで長いボンネット形状が好みです。

高校生の頃はコスモAPに憧れていたのですが、最近はああゆうロング
ノーズの魅力的なクルマが絶滅してしまいました。どれもこれもノッペリ
したものばかりで、買換えるにも腰が重くなりがちです。

あの頃の流れを敢て挙げるとすれば、日産フェアレディZでしょうか。
 デザインがややロングノーズかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
なるほど、Zは丸っこいので気づきませんでしたがたしかにロングノーズですね
あとは高級セダンとかになっちゃいますかね~

スタイリングというよりも室内空間の確保、ということでボンネットが小さくなる傾向にあります。

フロントガラスが半ばエンジンルームを覆うようになっているものが多いので必然的に短くなっちゃうんですよね
    • 0
この回答へのお礼

たしかにフィットとかフロントガラスの傾斜すごいですもんね

万一人間を跳ねてしまった時に被害が少なくなるような形状になっています。

例えばバンパー自体も内部は発泡樹脂ですし、ボンネットも跳ね上げた人が落ちてきたときに衝撃を吸収できる形状になっています。
逆に言えば跳ね飛ばすのではなく跳ね上げて衝撃を和らげる構造になっているのです。
尖ったボンネット形状では同じ事故でも人身的な被害が大きくなってしまうのです。

また、車同士のオフセット衝突の際も衝撃を吸収するような(クラッシャブル)構造にするためおのずと形状が決まってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ボンネット長いほうがクラッシャブルゾーンが大きくて有利かと思っていたんですが、歩行者保護の点ではたしかに丸いほうが良さそうですね
万が一の事を考えるとスタイリッシュな車は諦めざるをえないのかもしれません。。。