プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後9ヶ月の娘の離乳食のことで質問します。

生後6ヶ月から離乳食を開始し、これまで順調に進んでいるので9ヶ月になってから3回食にしました。
が、未だモグモグ期のメニューでカミカミ期にステップアップしていません。

というのは、便秘があるからです。

カミカミ期になると、今よりももっと固形物を摂取することになり、ろくに歯も生えてない状態で消化しにくい状態のものを食べさせて良いものかどうか、わかりません。

もともとが便秘気味で、生後4ヶ月の頃からマルツエキスをかかさず飲んでいます。
マルツエキスを飲むと毎日、又は1日おきに排便しますが、飲むのをやめるとなかなか出ず、出てもコロコロ状態で固いウンチです。

便秘があってもカミカミ期にステップアップしてもいいものでしょうか?

A 回答 (1件)

ステップアップやめときましょう。

便秘が続いている時は無理に固形物は余り食べさせない方がいいと
思います。
モグモグ期の柔らかいものと水分を多めに与え、様子見ですね。
まだ9ヶ月ですので焦る必要はないですよ。
11ヶ月に入ってからでもカミカミの練習は充分出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます!

固形物を摂取することで逆に腸が活発になって便秘が解消するんじゃないかなーと甘く考えてました。
それにそろそろカミカミの練習をした方がいいのかなーとちょっと焦ってました。
まだ焦る必要なかったんですね。

参考になりました。
ありがとうございました!