プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日家の近所のスーパーでサンドイッチを購入して飲食スペース
での出来事。張り紙で「アルコールや店内で購入したもの以外の
飲食禁止」と書いているのにビールなどお構いなしに飲んでいる
客。更に持ち込んだペットボトルにハングルの文字(つまり韓国人
旅行客)あまりにも酷い失態に店長にクレームを入れてその御一行
様は退散しました。

ここ最近ですが中国人や韓国人旅行客の態度が悪すぎます。日本人が
海外に旅行に行きますがそれと比較してもあまりにも酷い。過去に
香港・シンガポール・マレーシア・オーストラリア等行きましたが
本当に中国人旅行客の態度が酷すぎるし、日本人と比較しても歴然
でした。

対馬の「韓国人旅行客のマナーが悪く飲食店等で出入り禁止の店が
増えた」「外国人旅行客は撒餌禁止なのに平然とやって更に釣りの
あと後片付けをせずに漁師が激怒」等社会問題になっていますし、
実家が下関なので関釜フェリーがあるのですが「ハングルで大浴場
で洗濯行為禁止なのに守られていない」「特に2等部屋は韓国人
旅行客が持ってきた漬物やキムチで大宴会」等日本人の方でクレーム
になっているとのこと。他にも中国人旅行客があまりにもうるさく
あるホテルでは「中国人旅行客対策で頭が痛い」とホテルのスタッフ
の声を聞きました。そのホテルでは日本人ビジネス客が激減した
とのこと(ある都市の東急インの話)

しかし何で中国人(特に大陸から来た旅行客)や韓国人旅行客が
何でここまで態度が酷いのでしょうか。特に韓国人旅行客はあまり
にも酷すぎる。皆さんでこの件で理由は体験談等はありますか?
中国人や韓国人留学生等アジア系の方は大学時代に結構交流があ
りましたけど結構態度が良かったのですけどね。

他にも参考のURLはこちら
http://www.orcaland.gr.jp/~richi/hamayu.htm
http://news.livedoor.com/article/detail/3319000/
http://news.livedoor.com/article/detail/4166675/
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/kampu.htm
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/panstar.htm

A 回答 (9件)

何度か海外旅行を経験してきました。


考えてみると・・・

日本人は欧米ではマナーがいいけどアジアでは評判悪いです。
韓国人は根底にあるウリナラ主義がひどいですよね。
「なにがあってもわが国のものが一番」
中国人はとにかく引いては生きていけない国なので自己主張の度合いが並じゃないのが特徴でしょう。

どこの国にもきちんとした人はいてマナーの悪い人もいます。
そういうのがもっとも顕著に現れるのが団体旅行といえるでしょう。
団体じゃなければ中国人も韓国人も比較的おとなしいものです。

日本人はノーキョーツアーに代表される団体ツアーの時代が終わり、
バックパッカーや個人旅行にシフトしてきました。
また団体でも「個人の寄せ集め」がほとんどで地域の人たちと行くなんていうのは減っています。

中国は旅行が完全に許されていませんし、韓国ではまだ団体さんしかも
親族や地域の人で行く傾向にあるようです。
そういうことからも旅のマナーが不十分だというがわかります。
中国なんて北京五輪のさい自国民の躾に苦労してましたよね。

あと一部の報道でステレオタイプになるのも要注意でしょう。
「あいつらはまだまだ低脳」なんて上から目線は損をします。

中国人・韓国人にも紳士な人や国際人もたくさんいて、そういう人は同じアジア人として接してくれますし、
もし中国や韓国が本当に嫌なら、日本からそれらの国に行く人もいないでしょう。

私はネットや報道は参考にしますが、最終的には自分の経験の方を大事にしたいと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうなんです。実家が下関何で関釜フェリー(下関→釜山運航)の件ですけど確か日本人と韓国人は2等は隔離するなんて言う噂もあります。理由はとにかく韓国人のマナーの悪さだそうです。

中国人に関しては香港の方はいいんですけど、大陸系が散々です
(過去に香港とシンガポール旅行の経験談)とは言え韓国の方が
マナーが悪いとは思いませんよ。昔シドニーのコリアストリートに
行きましたがマナーは良かったです。日本も同じですけど会社勤務
等ビジネスマナーを持っている人はいいと思うんですけど経験が無
い人は無いに等しいのです。

しかし欧米の場合は30代以降は本当に礼儀作法が良いのですが20代
いか等は最悪ですよ(1年間のオーストラリア留学経験)参考までに
その時はアジアの学生の方が態度がよかったと寒心していましたので
2004年以降の中国人・韓国人ビザ緩和でマナー悪化にはあれっと
思いました。

参考までに韓国人のマナー問題は韓国のアシアナ航空が韓国人海外旅
行マナーアップCMを流している程事態は深刻化しています。但しここ
最近は日本の国母と言う大馬鹿野郎がオリンピックに出た事で日本人
がマナーのよし悪しを言えるとは思えません。参考までにCNNで世界
配信される始末でした。

該当のURLはこちら(CNNで英語だけですが)
http://edition.cnn.com/video/#/video/sports/2010 …
http://edition.cnn.com/video/#/video/sports/2010 …

お礼日時:2010/02/22 18:26

ほんの数年前までは貧乏国で日本の資金援助と技術援助でやっと経済が発達したところだからでしょう。


まあ日本人よりモラルが高い国なんて無いので外国の人がマナーが悪いのは当たり前なんですけどね。
まあ豊かになって数年の文化未発達国なんで、何十年かすればマシになるかもしれませんね。
    • good
    • 1

いやいや、バブルなんてそんな近い話ではなく、昭和40年代の頃に農協が団体ツアーで世界中を荒らしまくった時代があるのですよ。


「ノーキョー」で通る位世界中で批難を浴びていたんですね。
お父さんかお母さんに聞いてみれば判ります。
    • good
    • 1

働いているオフィスの前に、しょっちゅう中国/韓国の団体用観光


バスが止まるっす。

もう年なんで、子供の頃に、海外から日本人旅行客が笑われていた
時代を思い出し、とても懐かしく質問を拝読していました。まだ、
その国に文化を尊重しようなどという見識がない人が多いことが
理由だと思います。時間がかかると思いますよ・・。
仕事場のまわりは、観光客の無法地帯でありまして・・・路上喫煙、
歩道の占拠、なんでもありっす。

ちなみに、歴然と差がある場所にしか質問者さんは行かれたことが
ないのでは??そんなに怒らなくても、日本人のおっさんが、
買春ツアーで闊歩する町やら、若い日本人女性が、ド派手な格好で、
ブランド物を買いあさっている町など・・・世界でまだまだ日本人が
ひんしゅくを買っている町はたくさんありますよ(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうです。日本人も酷いのはありました。3年前シンガポール
に旅行で行ったとき帰りのシンガポールのカウンターである日本人
旅行客の大クレーマーのお陰で1時間カウンターがストップした
と言う情けない出来事がありました。

まだその国に文化を尊重しようなどという見識がない人が多いこと
が理由だと思います。時間がかかると思いますよ・・。
⇒時間はかかるのは仕方ないけども野放しは社会問題になりますよ。
 事実過去に築地市場の外国人に開放すれば無茶苦茶で大問題に
 なったり京都の舞妓さんにいきなり断りもなく撮影をする等

とにかく行政も厳しくするべきです(ボランティアを使ってマナー
指導)特に地元下関は韓国人・中国人旅行客が多いのでやるべきと
思います。

お礼日時:2010/02/20 17:47

主観ですが韓国人は猿人で、中国人は虚弱体質で分裂病様症状を呈しているから。


冗談はさておき中国は戦勝国で、にもかかわらず、大国連合の勝手で振り回され、戦勝した利益が回ってこなかった。韓国は植民地として、或いは日本の先兵として、或いは日本政府に対する反乱軍として(戦後も続き、圧倒的に葬られていったか、北朝鮮に逃れて行ったかたいていはどちらかでしょう)戦った。今両国とも国際的に見れば軽視されるのが不思議なくらいの経済大国になった。だから時を越え、その甘やかされおおらかに育った坊ちゃんたちは現実を勉強するまで”正義”、”道徳”を口にし横柄な態度を取り続ける。まあ、彼らが”社会”、””現実”、に、気付くまで相当しんどいが真摯に向き合い誠実に諭し、長い眼で見ながら気長に相手し続けるしかないでしょう。と、思う。
    • good
    • 1

今の彼らの成熟度がその程度なのです。


日本もかつて世界中から同じように思われていた時代があったのを知りませんか?
もう20年位すると、中・韓の人達も世界水準に達するのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですけど日本のバブル時代よりも酷いです。特に
フェリーの大浴場で洗濯なんて論外です。中国も経済大国
になりましたがこの問題は5年前から続いている気が

お礼日時:2010/02/20 17:43

文化の違いだけでしょう。

集団で行動するとまったく自分達の文化が正しいと思うのでしょうが、他国の文化を知らないとそのような行動が当たり前だと思うのでしょう。カルチャーショックなんてものではなく旅の恥は掻き捨て的な文化圏なのでしょう。昔の日本もそうでしたが・・。
    • good
    • 0

ずいぶん前にインド人の方から日本人の観光客のマナーは最低と言われました。


インド人の方は欧米在住経験のあるかたです。

まぁ「歴史は繰り返す」でしょうね。
インド人の次は日本人その次は韓国や中国でしょうか。
その次は中近東か東南アジア、ずっと遅れてアフリカ諸国・・・
    • good
    • 0

韓国人や中国人にとってそれが当たり前の事なのです。


自国で当たり前の事なのでマナー違反とは思っていないのです。

>留学生等アジア系の方は大学時代に結構交流がありましたけど結構態度が良かったのですけどね。
これは交流に当りマナーを勉強した等が考えられます。

一般人が自国で普通にしている行為ですので、マナー違反と認識するまで続くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国は儒教文化なので酷いはずはないと思いましたがここ数年は
最悪です(特に地元下関の関釜フェリーのターミナルは完全たる
無法地帯)

中国に関しては香港の方は本当に礼儀が良いのですが中国の
大陸系は最悪です。台湾の方は結構マナーが良いですよ。とにかく
差別をしたくありませんが酷いのは事実。(韓国に関しては
日本に関するメディアで批判などありますが)

お礼日時:2010/02/20 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!