プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で入った1社目は4ヶ月で辞めました。理由は超ブラックだったからです。

2社目は最も長く、9年勤めました。退職理由はなんとなく疲れてしまって新天地を求めてです。

3社目は1年で辞めました。理由は仕事内容、人間関係ともにかなりストレスが大きく耐え切れませんでした。

4社目は2ヶ月で辞めました。辞めたというか解雇です。会社にまったく馴染めず試用期間で解雇されました。

5社目は半年で辞めました。仕事にあきあきしたのと人間関係が原因です。

1社目以外は全て事務職でした。今は6社目を探して毎日ハロワに通っていますが、ただでさえ厳しい状況なのに私の年齢(36)と職歴ではなかなか決まりません。

もし決まったとしてもまたすぐに辞めてしまうとも思います。
仕事に慣れると飽きてやりたくなくなる、人間関係が嫌になるという2つが原因と自分でも分かっているのですが、年々飽きっぽく、そして短気になっているような気がします。

会社では担当業務はきちんとこなしますが、必要以上のことは言われるまでやりません。いかに楽をするか、いかにサボるかということばかり考えています。

こんな私ですが、やはり働かなくては生きていけません。本当はもう働きたくないのですが・・・。給料は少なくてもいいので楽で休みがきちんと取れて長く続けやすい仕事ってないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ところで、あなたのスペックはなにがありますか。

オフィススペシャリストや簿記2級くらいありますか。
自分は同世代ですが。転職の参考にどんな仕事で就職していたか
おしえて。業種などピンポイントでお願い。
就職できるといいですね。
    • 4

36歳でその職歴では、就職するのはかなり大変ですね。

というか、コネでもない限り、正規社員としての雇用は絶望的かと。
 私は自動車関係で、不況の影響がそのままでている社会にいるので、よけいにそう思います。

>給料は少なくてもいいので楽で休みがきちんと取れて長く続けやすい仕事ってないでしょうか?

私の経験で知ってる範囲に、一つあります。
 が、残念ながらその業種に就職することは、年齢的にもう無理です。
 ある程度の規模の企業(の窓際系の暇な部署)なら、その条件にある程度合致してました。

私の勤めている会社だと試作部ってのがそうですけど。
 以前その部署に置いてある機械を移設するための準備で半日いましたけど、その間その部署にいた人達がしていたことは雑談のみで、5時になったらさっと帰ってました。
 なんじゃここ?
 と思ったものです。

でも、文章を見ていて思うのですが、もしそんな所に就職できたとしても、多分今のあなたなら、結局辞めてしまうと思います。

人と接することそれ自体が苦痛なのですね、多分。
 気持ちはわかります。
 私も対人スキルはほとんど持ってないので。
 というか、そういう人はいっぱいいます。
 苦況だと色眼鏡になるので、世界で自分だけがそんな重荷を背負ってる気分になるんでしょうけど。
 会社の人間関係に悩んでない人の方が珍獣でしょう。
 もし宝くじが当たって死ぬまでお金に困らない状況になったら、私も働きません。
 当たんないかな、サマージャンボ。

ここからが、本題。
>給料は少なくてもいいので楽で休みがきちんと取れて長く続けやすい仕事ってないでしょうか?

実は、この中の一つの条件以外なら、当てはまる仕事があります。
 誰でもできます。
 しかも対人関係0でいけます。(引きこもりでもできます)
 インターネットに繋げてるパソコンと十万円くらいの現金が必要ですけど。

それは……
「FXトレード」です。
 為替レートの差益で儲けるってことです。
 1ドル100円で買って、101円にあがった時に売れば、1円の儲け。
 ってやつです。

FXは証拠金取引ですので、十万円でも百万とか一千万円分の取引ができます。(なので、十万あれば生きてく分くらい稼ぐことは可能です)
 しかも最悪失敗しても、元の十万円以上に損失はでません。そういう仕組みになってます。(そのお金を借金で作った場合は別ですが)
 おまけに土日や季節の休み以外は、24時間365日好きな時間に取引できます。

興味が沸いたなら、一度調べて下さい。
 本当は、本業の片手間にやるもので、それで生きていくというのは、決しておすすめはしないのですが。
(でもおそらく、トリッキーな裏技やブラック・グレーな手法をのぞいて、今の日本だとこの方法以外に手はないと思います。もう一つ、資金0でもできるアフェリエイトって手もありますが、短期で生活できるまで稼ぐのは多分無理)

ただし、条件の“楽”という部分はあてはまりません。
 FXで検索すると、簡単にお金が儲かるみたいなことを書いてるサイトが続々みつかって、夢のような話だと最初は思いがちですけど。
 しっかりと勉強して、デモ口座で手法をある程度確立してからでないと、お金をドブに捨てるだけです。

最後に……
 考え方を少し変えてみましょう。
 私も36歳で、同い年の人に偉そうに言ってはいけないのですが。

私から見たら、あなたの環境は恵まれてます。
 だって、嫌になって会社を辞めることができるんです。
 私はどんなにつらくても、嫌でも、会社を辞めることはできません。
 周りには鬱病になってしまって、半年や一年会社にこれなくなってしまった人がいっぱいいます。(実際、管理職になった人の30%くらいが……)
 私もいつそうなるかわからない状況です。(兆候がでていてちょっとヤバイ)
 会社に勤めるって、それがデフォルトなのかなって思います。

でも、みんな守るべきものがあるから、辞められないのです。
 妻・子供・両親・家や車のローン。
 みんなそれらがあるから、耐えてます。

そこが違うだけ。
 みんな一緒です。
 では。
    • 12
この回答へのお礼

国会議員などのコネはあります。実際に仕事の斡旋をされそうになったのですが、断りました。期待にこたえる働きはできませんしその人に申し訳ないので。FXは過去に挑戦して大損しました。お金ができたら再挑戦したいです。結婚してなくて本当によかったと思います。

うつ病の可能性があるのでは?

専門医に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

病院に行ってそれらしく振舞えばうつ病ということになるかもしれません。でもそうはなりたくないのでなんとか頑張っています。

初めまして。

私は、もうすぐ48目前のおばちゃんですが、独りでふらふらしています。
同じことを考えている人がいるんだー。とちょっとお邪魔します。
働かないで暮らしていけたら、こんなにいいことはありませんよね~。
「働きたくない」というのは、外に“お勤め”したくないってことかしら?
だとしたら、他の人が言ってるように、内職・自営がいいんじゃないですか?
『高校生で、月○十万稼ぎます。』って子もいるじゃないですか?
今の世の中、それなりの知識・能力があれば、ネットで稼げるんですよねぇ?(その子の様なことは私は無理だけど。羨ましい。)
で、家で仕事できないか。と考えて画策しています(^m^)
ただ、自宅で仕事っていっても、かえって営業力やコミュニケーション能力は必要だって言うし、それで生きていける収入を得るようになるかは、???ですけど‥(^_^;;
全く働きたくないなら、もう宝くじを当てるしかないですよね(^_^ヾ
    • 6
この回答へのお礼

自宅で仕事できれば一番いいですね。それでもサボってしまうと思いますが・・・。宝くじとtotoは欠かさず買ってます。

うーん自分も38なんで同世代ですね、私の場合はなんとかひとつの会社に居続けまして何とか生きています。

当然きつい時もありましたし人間関係でも悩んだりもしました。やはりひとつの場所から見続けると言うのが今の日本では無難なのかと思います。貴殿の場合はこの職歴の履歴書を見せられたらまず採用されないと思います。3社までがやはり常識の範囲かと思います。また、正直対人関係も苦手なのかと推測されます。ですのでまずやめた方がいい職業は内勤勤務です。これはやめた方がいいと思います。事務系は一番人間関係が厳しいと思います。逃げ場がないし。発想を変えてみてはと思います。職人系か思い切って農業などもいいのではと思います。太陽の下での職業がいいのではと思います。生きがいを求めた方が言いかと思います。漁業とかも含めて広く研究してみてください。人生まだまだ捨てたものではないと思いますよ。
    • 8
この回答へのお礼

ひとつの会社に居続ける人ってすごいと思います。以前はそんなこと思いませんでしたが。最近は農業にも目を向けていますが私が望む待遇だと厳しいですね。

かなりお困りのようですね。

お話し、お聞きのようでは、すでに貴殿に、「辞めぐせ」がついているようです。
それに、これまでの仕事でかなりお疲れですね。

生きていくために、働かなくてはいけません。本当ですね。でも、それだけですか?他に見出すことを色々考えないとだめです。

身勝手な言い方で、大きなお世話でしょうが、貴殿が一歩進むために、なぜこれまで、会社で数社辞めてきたのか。つまり仕事に飽きてきたのか、人間関係になじめなかったのか、必要以上のことをやろうとしなかったのか、自問自答をしないと、いけないのではないかと思っています。
そうしないと、今後の方向性が見えないと思います。
きれいごとでしかないですが、あくまでプラスで考えた方が良いかと思います。プラス思考の人間に人が付いてくる。で人間関係が良くなる。それから、仕事も少しは楽しくなるのでないでしょうか?自分勝手な言い方ですが…
(と言っている私も、今は仕事で干されている状態ですが、何とか前向きな思いで踏みとどまっている状態です…今自分ができることは何だろう。仕事にとらわれず、プライベートも含め人生を楽しむ方法はなんだろうと常日頃から考えています。)
仕事はまず、人に聞くのではなく、自分で探しましょう。

「本当はもう働きたくない…」って言うのはやめましょう。
今一度、これまでの会社人生、「もう思い出すのもいやだ。」と思うかもしれませんが、自己分析してみてください。
よろしくお願いします。
    • 4
この回答へのお礼

性格と習慣の問題だと思います。自分のダメさはよく分かってます。でもそれって変えることが一番難しいです。

simeri_xxです。

この質問、J-CASTニュースで取り上げられてましたよ。
今後の動向もお知らせください。

ちなみに南国の人は働かないという趣旨の回答をしましたが、
南国の人は確かに働きません。
    • 3

働きたくない、、そんな気持ちありますよね。

確かに、楽しくて楽な仕事って考えてしまいますよね。
(あるといいのですが・・・)

私も、転職ってたくさんあります。
でも、やりがいを感じられる仕事って、大変だったけど、
あきっぽい私でも毎日充実していましたよ。

子供たちと関わる仕事に興味ありますせんか?
    • 0
この回答へのお礼

私も時間も忘れて仕事に没頭していた時期もありました。確かに充実はしてましたね。でも今はたとえどんな仕事であっても仕事にやりがいを感じることはないと思います。あえて言うなら仕事中にいかに楽をするかがやりがいです。子供たちと関わる仕事とは何でしょうか?

>会社では担当業務はきちんとこなしますが、必要以上のことは言われるまでやりません。

いかに楽をするか、いかにサボるかということばかり考えています

ははは…
正直!!

そうですねぇ…公務員になれると良かったのですが、ちょっと年齢的に遅いですね。

正社員だと、ちょっと難しいかも。
バイトで良いのではないでしょうか?
それなら、イヤになれば比較的簡単に辞められるでしょうし。
短期のバイトを色々やってみてはどうですか?
    • 2
この回答へのお礼

私もバイトでいいと思ったことがあります。でも家賃や生活費のことを考えるとバイトの収入だけでは厳しいですね。掛け持ちなどすると結局忙しくなってしまいますし・・・。転職活動の合間にいくつか応募したことはあるのですが、田舎ですし数が少なく、年齢的なこともあってバイトでもなかなか採用されないです。

36歳だともう日本社会では相手にされないでしょう。

そうなると、いよいよ働かなくてよくなります。
ある意味、あなたの願いが叶ったわけですから、
おめでとうございます。

働かない方法もありますよ。
タイに行くんです。
南国の人はあなた同様、働いていません。

タイなら物価安いから暮らしやすいんですよ。
ちょっと働けばいい。
鉄くずごみとか拾って、売って数バーツ稼ぐ。
それでごはんを買えるんです。

タイの人はあなたを日本人だと思えば、貧乏とは
思いませんから、よくしてくれますよ。
    • 3
この回答へのお礼

実は3年ほど仕事で中国に住んでいたことがあります。中国にも同じような人がたくさんいますがかなりの重労働に見えます。
タイは旅行でしか行ったことがありませんのでいきなりそこへ暮らしには行けません。タイ語も英語もできないので生活に困ります。