アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かみそり土地を市道(42条1項1号道路)に含む市道に面した
古家付きの土地を購入し新築を建てる予定です。

土地に接する市道の中に個人所有の土地が含まれている現状です。

新築建設につき、市道の掘削同意は市から得られることは確か見たいです。

しかし、気になるのはかみそり土地所有の個人の方たち(8人)の存在です。

建築中などにかみそり土地所有の個人が何かしら文句を言い始めたときに

建築がストップする恐れなどはないのでしょうか?

市と確認が取れていますのは、掘削同意OK、建築確認申請OK、境界確定OKということだけです。

A 回答 (2件)

42条1項1号なら問題ないですね。

稀に文句言う人がいるので、行政は同意を取れと言う場合があるが、市道なので問題無し。工事を止める権利もありません。
こういう古い道路を残している行政も行政だし、所有者が文句を言い出すと逃げ腰になる行政があるのも事実ですが。
でも、例えそうなったとしても無視を決め込んで工事は続行しましょう。
まぁ、そうはならないと思いますよ。よほどその土地に家を建てさせたくない限りは。
    • 0

絶対に問題ない土地とは言えないのでは無いでしょうか。

市道であるが、民有地でもあるわけですから。
権利を主張されて、杭でも打たれたら工事できないか、住めないかもしれません、法廷闘争にでもなれば何年もかかるかもしれません。
(たとえ勝ったとしても)
変な輩はいっぱいいます。
不動産購入時に、もし問題が起これば、無条件契約破棄並びに損害賠償の一文を入れるように、不動産屋に言ってみたらどうでしょうか。
自信があるなら不動産屋もいやがらないでしょう。

又、確認申請が可能なのと、土地の権利関係とは関係ないのです。
設計をやっていますが、知識は専門書などから仕入れた知識なので
参考意見に留めます。
    • 0