プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性ですが、病院の事務職に就きたいと思っています。いわゆる医療事務ではなくて、俺がこれまで経験してきた経理・労務関連の事務職に就きたいと思っています。医療事務は短期大学の専攻として学んできた若い女性事務員には勝てないでしょうから、なんとか経理、労務の事務職で差別化を図り医療事務とは違う方向で職務を全うしたいのですが、そもそも病院では経理事務職や労務事務職はあるのでしょうか。
 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医療・福祉の法人の規模によりますが、総務・経理・労務の部署はあります。

ただ、医療・福祉・労務の専門知識を有して法令・基準省令・制度改定への対応等など
幅広い知識と応用力が必要です
その上で担当者は少数ですね

新規に応募されることは皆無でしょう
新人を育てる余裕が無いと言うのが現実です
運よくチャンスがあっても内部昇格でしょうね。

私がその立場にいますが、現場から相談業務につき制度への習熟度より運営全般に関わるようになって行きました
施設管理も労務管理も普通に対応できるので、気付いたら管理職になっています。

後進の育成も必要ですが、新規採用する考えは無いですね

何故か?
そうですね、正直言って私が見込んだ職員の中から指名しようと思っています。
新人で私の後任と決まっても資質の問題や感性が合わなければ無理な話です…
*非常に特殊な職務内容ですよ
 ある意味でスーパーマン的に多岐にわたる業務を求められます
 就業時間も普段は定時
 でも何かあれば深夜であっても自己判断で終わるまで…
 トップの代理で会議出席も普通にあります
 役員と対等以上に経営全般の判断力も必要です。

ご希望の職務は経験を要件にするのでチャンスは少ないと思います
全ては縁だと考えて下さい。
    • 0

私の地元の病院では、経理や総務・人事事務職の募集はしていますよ。

質問者様の年齢や詳しい経歴が分からないので何とも言えませんが、実務経験もお持ちとの事なので、採用される可能性もあるのではと思います。

ただ、経理や総務の病院事務の求人はあまり出ないので(…といいますか、病院に限らず、男性事務職の求人自体少ないので)、あまり病院事務にこだわると、転職活動が長期化していまうかもしれません。

なので個人的には、病院事務一本に絞って転職活動するのではなく、第一希望は病院事務にしても、他業種の経理・総務事務も合わせて応募したほうが良いのではと思いますよ。
    • 0