アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女子です。

タイトルの通りなのですが、産婦人科の内診が怖くてたまらないんです。。

去年あたりから、不正出血がたびたびあり、止まらなくなったりして産婦人科に行っていました。 

その時はがん検診などもして、結局ホルモンバランスの崩れ、と診断されホルモン療法(錠剤)をしていたのですが、、しばらく忙しく通院できずにいました。 

そして、また生理が三ヶ月ほどきていないのと、不正出血がとまらない状態なので、意を決して受診しようと思っています。

来週の月曜日に行くのですが、内診が本当に怖くてたまらないのです。。

女医さんにかかっていますが(精神的に男性は厳しいので)何度やっても痛くて痛くて苦痛です。。

息を吐くようにしたり、努力はしてみるのですが、足にも力ががんがんに入ってしまうし、、恥ずかしいやら情けないやら、、(涙)

本当にこんな年になってお恥ずかしいのですが、あまり男性経験もないため余計に苦痛でして。。。

何かよいアドバイスを下さい!!

A 回答 (3件)

内診 嫌ですよね~。

私は40代のオバチャンで、出産経験もあり今まで何度も内診を経験していますが 未だに力が入ってしまいます。カーテン越しで見えないので、実は声を出さずに『グォ~』と顔を引きつらせています(;□;)
内診の前に 先生に内診に恐怖感があることをお話しされておくといいと思います。そうすれば、先生から安心出来る様にたびたび声をかけて下さるかも知れません。
あとは、ご自身もなさっている様に「ハァ~」と息を吐くのは有効です。
実は私も月曜日に 婦人科で内診を受けます。一緒に緊張しながら「ハァ~」ってやってるオバチャンがいると思って 頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>miomu-omさま

早速の励ましのお言葉ありがとうございます♪
40代でおばちゃんだなんてとんでもないですよー。最近の女性はとーってもきれいですから★
何度も経験されてる方でも苦手なものなんですね、ちょっと勇気もらいました!!こんな年になってお医者さんに迷惑がられてるだろうなあ。。。情けないなあ。。っていつも終わったあとに自己嫌悪になってたんです。。(泣)
miomu-omさんも月曜日に受診されるんですね!!一緒に頑張ってるひとがいるとわかっただけでも頑張れそうです!
ほんとにありがとうございます!!

No.1の者です。

内診、私も行ってきました~。相変わらず 慣れない…(-_-#)

私は2ヶ月後に 子宮筋腫のため、子宮全摘出手術をします。検診の大切さを思い知らされました…。だから、質問者様も いや~な内診だけど、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

>miomu-omさん
お返事が遅くなってごめんさいー!!
手術、大変ですね(涙)がんばってください!!!!
わたしも、きついけどやっぱり大切なことなので我慢して頑張ります!

はじめまして。

婦人科の内診は「痛くない」人もいるようですが、私は「痛い」派です。そして辛いしイヤですが耐えています。
私は子宮内膜症で不正出血があり、今は薬で治療していますが治ったか診るのは内診です。ため息ですね。

不妊治療で1ヶ月に数回もやったのに痛みは変わりません。
というより、個人差でしょう。開き直りました。

肩の力を抜くと内臓のしまりもゆるくなります。
深呼吸して、体全体の力を抜いてください。
痛いですけど・・・個人差ですから(笑
    • 0
この回答へのお礼

>Whitechocさま

レスありがとうございます!

本日、行って来ました。

やっぱり痛かったです。。
歯医者とかはぜんぜん平気なのに、、なんなんでしょう。。
痛くないという人もいるのですね。。
わたしは緊張して、どうしても力が入ってしまうのでいつも痛いです。。(泣)

わたしの場合は、ホルモンバランスの崩れだといわれました。
とりあえず、薬をもらい、次は3週間後にまた診るということです。。

また恐怖の時間が・・(怖)

麻酔でもあればいいのに・・・・っておもってしまうくらい苦痛です。。