プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が 障害二級で 母が在宅介護をしています いわゆる 老老介護で 母の体調や精神面も 限界です 父を施設に 入れる事が 母にとっても いい事なのですが たとえ 費用の安い特養老人施設でも 父の年金は施設の費用に 消えるわけで そうなると 母の国民年金だけでは 母の生活は 成りたちません この場合母は生活保護の申し込みは 可能でしょうか 父の 厚生年金額は 15万程です 私も助けてあげたいのですが 生活が 苦して…このままでは 母も 倒れてしまうのではと 心配なんです

A 回答 (2件)

父親が厚生年金を頂いてるってことは失礼ですが、

お父さんは65歳以上ですよね。

介護してるお母さんが一人で見てるのでしょうか?
もしそうならばすごく大変だと思います。朝から晩までなので・・・。

そこで提案なのですが、市役所に行き介護認定を受けて
デイサービスや小規模に通わせて日中お母さんをゆっくりさせる。
小規模はデイサービス(通い)と訪問と泊まりを同じ所で職員も同じなので
とても良いですよ。特老のデイに通わせると泊まりは泊まりで同じところでも
部署が違うので別に申し込まないといけないし、希望日が混んでるとなかなか泊まれない事もあります。
職員もデイと泊りと訪問の職員は違います。

その点小規模は急な訪問や通い、泊りにもすぐに対応できます。

お母さんの体調が悪い時は通いから泊まりに急に変更も泊まる部屋があればokです。

介護度によって金額は違います。
デイサービスよりも小規模は少し高いようです。

まずは金額が大変なら入所より居宅介護でデイなどをうまく使ってみてはどうですか?

市役所行ってケアマネと相談すると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な 回答ありがとうございます。まずは、母が 少しでも 息抜きが出来るように 考えてみます ありがとうございました

社会福祉協議会若しくは市役所の福祉課に問い合わせてください。

ケースワーカーが相談に乗ってくれます。
    • 0