プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の介護、今後の不安。

父と私の2人暮らし。
75歳になる父は一日家にいて、現在は身の回りのことは出来るが年々身体が弱ってきているのを感じます。
今後介護が必要になった場合、私も仕事を辞めるわけにはいかないし、家に1人にする訳にもいかなくなった場合どおすればよいのでしょうか??

A 回答 (3件)

そのための介護保険です。


そしてデイサービスというシステムがあり、介護認定の段階に応じて一週間に何回まで利用可能などの規則があります。
ただこのシステムは複雑でわかりにくい、そして高齢者が多くなってくると、次第に切り捨てられていくような気がしますが・・・
   
取り敢えず、身の回りのことさえ不自由になったら、お住まいの地域の「地域支援包括センター」に相談されることをお薦めします。
http://www.azumien.jp/contents/work/00002.html
   
じつは私も両親(共に90才オーバー)を抱えて、地域支援包括センターに、頻繁に相談をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2017/07/23 14:26

我が家の場合は、一人暮らししていた義父が街中で道に迷い、認知が疑われた為、同居する事になりました。


あまりにやせ細っていた為、大きい病院にかかり、特に大きい病気はなかったのですが、認知が疑われた為、そこにある介護相談室でいろいろと相談し、介護認定を受けました。
週5デイサービスに行ってもらう事になって、仕事を続けられると思ったのですが、義父にデイサービスは合わなかったようで、行かなくなり、私も仕事を辞めました。
しかし、自宅にヘルパーさん(散歩、入浴、食事、排泄など)を入れるようになって、また働けるようになりました。
介護度によって、サービスを受けられる金額が違ってきますが、ケアマネージャーさんがいろいろと工夫してくださるので、大丈夫です。

とりあえず、お父様が怪我なくいつまでも元気にいてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に返信くださいましてありがとうございます。

お礼日時:2017/07/23 14:23

>家に1人にする訳にもいかなくなった場合どおすればよいのでしょうか??



 我が家は、母親が、脳梗塞で
突然 介護が必要になりました。

 介護が、必要になった場合
役所で介護認定をしてもらい
それに見合った額のサービスが受けられます。

・デイケアー、デイサービス
・訪問介護
様々なサービスがありますし、
自宅での介護が難しい場合 特別養護老人ホームへ
預ける方法も・・・・

 仕事を辞めたら収入がなくなるので
介護が必要になったら役所に相談する事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役所に相談が最初なんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/23 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!