プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦42歳です。実母85歳の介護をしています。 親なのに介護するのがイヤで毎日のように母にきつい事を言ってしまいます。 父は几帳面でしっかりしていたのですが、他界しています。母は無趣味で何もする気がなく寝てばかりいて自分で頑張って体を動かそうとか家族に迷惑をかけないようにしようとかいう気がまったくありません。 娘だから面倒は当たり前のような感じです。 最近はトイレも漏らすようになってきて下の世話がイヤでたまりません。母の体を触るのもイヤなぐらいです。娘なのにおかしいでしょうか。イラつくと 早く死ね とか言ってしまいます。 優しくできない自分がどうしていいかわかりません。 もともと大雑把な性格の母が嫌いでした。私には子供はいません。何度も流産しましたがまだ欲しいと思いあきらめていません。子供も欲しいし介護もあるしホームも考えていますが金銭的なことを考えるときついです。仕事は流産のこともあり辞めました。 実母なのにどうして優しくできないか自分でもわかりません。世話はきちんとしていますが優しくはできません。迷惑だとか好きで世話してるんじゃないとか言ってしまいます。 私はおかしいのでしょうか? 何か自分を変えられる方法はあるんでしょうか。馬鹿な私ですが教えてください。

A 回答 (4件)

介護を一人で抱えこんでいませんか?色々と相談できる方はいらっしゃいますか?一人で介護は疲弊して、嫌な事を言ってしまったり行動に出てしまいます。

介護サービスや地域連携のサービスの方に相談してみて下さい。後々後悔しませんよう今、模索する時かもしれません。ご自分の為にも。ご健闘お祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

デイサービスに相談してみます。 なんだか甘えているような感じがして自分で何とかしようと思ってしまいます。母のためにも自分の為にも色々相談してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 14:33

ヘルパー入れなよ。

他人が介護した方がうまく行くよ。
役所に行って相談すると、社会福祉士とかケースワーカーが来て貴女にあった援助を考えてくれますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

検討してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 14:34

故事曰く 子どもは育てたように育つもの・・というこですから


あなたをそのようにお育ててになったのは、他ならぬあなたのご両親ですので
今のそういうご心情はそのツケでありもう今更云々言ってもしょうがないでしょうね

その程度のご縁だったと諦め、
せめてあとは共倒れにならないよう気をつけましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ほとんど母に甘えずに育った気がします。 なんだか心に響きました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 14:40

何のお金で生活してるかわかりませんが、介護保険、市役所に申請して、昼間ディサービスとかいれてもらえば、少し休養が取れるのでは、、、。

やはり、二人だけだと、疲れちゃうんじゃないのかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!