プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、83歳(父)と77歳(母)がいて、長男が一人でこの両親の介護を担うケースで参考意見をお聞きしたいのです、、、。

父は高齢ですが、一応、四肢は健常です(もちろん、年相応の弱りはありますが、冷蔵庫をあけたり、好きなものを自分で食べたりはできます)。介護度は3程度。父は、現在、自宅で息子である私と暮らしています。
母は、パーキンソンとそれに伴う認知が少しあり、ほほ、寝たきりです(自身の足ではたてません、ベットを起こしてやれば、なんとか、座ってはいます~もちろん、家事などはまったく出来ません)。介護度は4程度。母は、現在、病院に入院中ですが、もうすぐ、退院してきます。

で、この両親を現役のサラリーマンである50台の息子が一人で、3人暮らしを支えてゆく場合のお話でございます。

私は、近々退院してくる母を高齢者住宅に入所させ、父のみと自宅で生活しようかと考えたんですが、退院してくる母のみを入所させ、両親を引き離すことに、つらさを感じ、母も自宅に退院させ、自宅で介護して上げたい(ヘルパーさんの派遣もします)と考え始めました。

もちろん、両親の入所も考えましたが、二人だと大変なんで、こう考えたのも事実です。

で、質問なんですが、現役のサラリーマンがこのような状態の両親を介護しながら、仕事の両立が可能なんでしょうか?

A 回答 (6件)

介護知識ゼロ?!?


・・無謀としか・・
いつ退院なのか解りませんが、
とにかく一度お母様の入院中に仕事を休みを取ってでも
12時間、お母様についてみて下さい
どんな状態なのか?何をしなければならないのか?
寝たきりなら、食事はもちろん、トイレも・・ですよ
何時間おきに、大小とらなければならない、
食事自体は、宅配等利用しても、食べさせるのは自分、

高齢者住宅と一口に言っても、種類は様々
お母様に必要な介護がしてもらえる所なのか?
直に確かめなければなりません。
ケアマネさん・・・実のところ
細かく親身に考えてくれる人は・・探さなければ見つかりません。
現在のケアマネさん、お母様の実態を病院に確認してくれましたか?
あなたは、どこまでケアマネさんと話をしたのでしょう?
いいかげんな人も多いです。

何の準備も無しに、退院してしまったら
即、仕事は退職、か、長期休暇になってしまいますよ!
お母様が、入所するか?自宅介護か?だけでなく
入所先を決定契約する、自宅のそれなりの準備ができた
状態であっても、いろいろなことが起こります。

何も決まっていないなら、
病院に、入院の延長ができないか?
または、準備ができるまで入院させてくれる病院を紹介してもらえないか?
もうしばらく、入院できるよう、交渉してみて下さい。
準備ができるまで、休日を増やせるよう
職場へ相談できませんか?

ケアマネさんは、真剣に考えてくれない人の場合
他の人に変えてくれ!
または、相談施設を他に変える等しても良いのですよ、
そうやって、しっかり相談に乗ってくれる人を探さなければなりません、

ケアマネさんの仕事は計画を立てさえすればいい
ではありません。

福祉面は、日本はまだ・・厳しい現状です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
本当にご親切にありがとうございました。
ご教示いただいた内容、しっかり、読んで役立てたいと思います。

お礼日時:2011/02/01 10:02

介護保険利用者の家族です。



 まず、ご両親だけである程度の時間(最低でも2~3時間)が過ごせるかどうかがポイントでしょうね。
 我が家は自営業ですが、サラリーマンの方の介護は「予定外のことが起きたとき」に手助けをお願いできる方がいるかどうかも重要に思います。
 例えば、事故などで帰宅時間が遅れる・・などと言うときに緊急でのヘルパー依頼は無理だと思います。

 そして、介護する上で問題になるのが、金銭的負担です。

>もちろん、両親の入所も考えましたが、二人だと大変なんで、こう考えたのも事実です。
 仮定での話ですが、お二人とも運良く特養等に入所し貴方と別居になれば、非課税で収入が80万以下の枠になりますから、食費等の負担はぐっと安くなります。
 正直な話、おむつ代、ヘルパー代などを考慮すると施設介護のほうが金銭的負担は軽いと感じます。

 お母様が、パーキンソンでほぼ寝たきりと言うことは、3食介助が必要ですし、誤嚥を起こすようであれば、胃婁も考えなくてはいけなくなるでしょう。高齢者住宅とは何を想定しているのかわかりませんが、介護付き有料老人ホームでも、胃婁になると退所しなければいけなくなるところもあります。
 パーキンソンは特定疾患になりますが、申請をしてありますか?
 医療費などの補助がありますから、入院施設を探す方向で考えても良いかと思います。
 
 どちらにしても、お父様もお母様もどんどん介護度は上がります。
 何とかできる今、今後を見据えて準備することが必要だと思います。

 こちらに書き込まれている情報だけで判断するとすれば、お仕事と自宅介護の両立は難しいと思います。
 一緒に暮らすだけが親孝行ではないと思います。
 介護するだけで精一杯で、貴方に笑顔が無くなったら、親としてはそのほうが辛いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、在宅の厳しさが文面からわかりました。

特定疾患申請から療養型病院入所がよさそうですね。
本当に、アドバイスありがとうございます。

※特別養護老人ホームは、何百人待ちだから、とても無理だよという話を聞いていまんで、気が遠くなります。

※高齢者住宅については、ケアマネさんから、勧められたんですが、ピントはずれでしょうか?

お礼日時:2011/02/01 08:00

必要な物は揃えてありますか?


ケアマネさんに相談しているなら・・大丈夫でしょうけど・・
昼間はヘルパーさんがいても、
仕事で疲れて帰って、あとは全部自分で面倒を・・ですよね。
入院中にも、介護の仕方等聞いていますよね?

今まで通りの仕事では、よくもって、数か月、
あなたが倒れてしまいます。
週3日くらいに減らしてもらえる職場ならいいですが・・
1人を介護するだけなら、仕事は定時で帰るようにするとかで・・
なんとかはなると思いますが。
介護度は3・介護度は4
ここまでではありませんが、2人を介護しました。
私は主婦なので、まだ楽でしたが、それでも精神的に異常をきたしました。
家族崩壊・・になりました。

仕事で疲れて、介護で疲れて。
絶対壊れてしまいますよ。何もかも。
ヘルパーさんも、1人で昼間2人の介護?
じきに苦情を言われます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
介護の知識はゼロです。
文面から厳しさを感じました。

お礼日時:2011/02/01 08:02

>両親の入所も考えましたが、二人だと大変なんで、こう考えたのも事実です。


二人だと、何が大変なのでしょうか?金銭面?
2人共年金は受けていますよね?
お父様のほうは、徘徊とかは無いのですね?
お母様は当然介護申請していますよね?
あなた自身が仕事を続けるならば、2人入所が一番安心のように思います
お母様だけを入所させても、頻繁に面会するとかできるし
時々家に連れて帰ることもできます。
考え方次第です。

2人共自宅介護なら、仕事は辞めるくらいの覚悟は必要です。
自宅のリフォームも必要です。
できるだけ楽なように揃える物も必要です。
介護申請しているなら、担当のケアマネージャーさんがいますよね?
全部相談して下さい。
まさか・・まだ申請していない・・なんてことないですよね?
退院する前に、決めて、準備をしておかないと、
仕事も何もかも、無茶苦茶になってしまいますよ!!

すぐに準備して下さい!
退院前に、休みを取ってでも、
入所するにしても、しないにしても、準備しておかなければ
何もできません!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
両親とも、介護認定受けています(ケアマネージャーもついています)。
年金は、両親とも国民年金なんで、父が月6万、母が月7万くらいです。
これなんで、両親とも一度の入所は無理だと感じています。
二人の介護はやはり難しいということですね。
介護認定は済んでいるので、昼間は、ヘルパーさんが来てくれるからよいと考えていました。

お礼日時:2011/01/30 22:44

>>現役のサラリーマンがこのような状態の両親を介護しながら、仕事の両立が可能なんでしょうか?



質問するまでもなく、可能のはずがありません。
あなたが会社に行っている間はだれが介護をするのでしょう。

>>ヘルパーさんの派遣もします

毎日派遣されるのでしょうか?
そうであっても、一日の時間は数時間が限度でしょう。

希望的な・・はっきり言えば、甘い考えを持つと共倒れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、両親とも、施設入所が一番、安心でしょうか?

お礼日時:2011/01/30 22:45

専門の方に相談して、地域にある利用できる資源を探す!のが良いと思います。



デイサービスや短期入所。夜間訪問など、
合ったサービスをうまく使い、
在宅で介護する側の負担をできるだけ軽減する方向で考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
短期入所ではどうしようもない気がしています。

お礼日時:2011/01/30 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!