アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の入院付き添いや介護で心身ともに限界です。
数ヶ月前より親が入院し、兄弟交代で付き添いしています。
平日は仕事の合間だけですが、休日は面会時間フルで対応しています。
また、毎月1週間程度は自宅療養の期間もあり退院するため、自宅での介護も必要になります。

数ヶ月間このような生活を行なっているため、兄弟共に限界に近い状態です。
お盆休みも全て親のために使いました。
1日くらい休みが欲しかったですが、義務なので。

特に自宅療養期間中は、要介護4の親の介護をしないといけないので、兄弟で24時間体制を取らないといけません。
ヘルパーさんにも入って頂いていますが、人手不足のため1日1回30分だけになってしまったので、家族で介護しないといけません。

現在、自宅療養期間中のため、本当に辛いです。
今から48時間は私の番なので、もう憂鬱です。
排泄介護など心が拒否していますがやらざるをえません。
実家にいる間は常に緊張状態です。

もう生きてることが嫌になります。
日に日に体調も悪くなるし、頭痛もひどいし、ストレスも限界です。
兄弟も同じような限界寸前の状況です。

ですが、まだ自宅療養期間は残っているので、再入院まで家族で何とかしないといけません。
再入院しても付き添いがありますが、夜間対応がないので多少は楽ですが、辛いですね。

このような状況の私にアドバイスがあれば教えてください。
このままだと共倒れしてしまいます。

A 回答 (6件)

>数ヶ月前より親が入院し、兄弟交代で付き添いしています。


>平日は仕事の合間だけですが、休日は面会時間フルで対応しています。
そもそも、何の病気の治療のために入院されているのでしょう?
幼児の入院ではないので、本来、家族の付添は不要です。

>また、毎月1週間程度は自宅療養の期間もあり退院するため、自宅での介護も必要になります。
毎月1週間程度の自宅療養というのもおかしな話ですね。
社会的入院なのですか?

本来、要介護4の患者を退院させるには自宅でのケアプランを作成して在宅での生活が可能な状態にしてからの退院です。
自宅が無理なら施設入所について病院で調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一時退院は、一人の人を長く入院させるのではなく、多くの人を入院させたいために行われております。どうやら国の方針のようなので断ることができないとのことです。
ヘルパーさんも人材不足で希望通り入っていただけないのが現実です。

お礼日時:2019/08/23 20:08

>アドバイスを頂ければと思い相談した次第です。



 兄弟で、金を出して
施設に入所すればいい話!!!

 お金が無いとかは、言い訳!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
施設も検討致します。

お礼日時:2019/08/23 20:06

爺ちゃんは、肺ガンの女房を最後の最後まで3年半休みなしで介護をしました。

息子・娘や従妹や知人がたまにはゆっくり寝ろで泊まりで看病に来てくれましたが、看病の仕方がなれていないので、結局は爺ちゃんの出番と。2年もしていると、要領も分かり、手抜きできるところも分かり、皆さんがいうほどつらいものでもなくってきました。

最後は、心臓が停まり、ものの数秒で逝ってしまいましたが、これで良かった、と言う気持ちに。

元気で自分のことはすべて自分でできるいるうちは、親は長生きして欲しいと思いますが、寿命が来れば、無理やりに寿命を引き延ばすような延命治療はやりべきでないと、知らされました。

頑張れ、という以外に言葉はなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
数ヶ月で疲れしまっている自分が恥ずかしいです。甘えていることを痛感しています。
病気で自分のことをほとんどできなくなってしまっている親を見るのも辛いです。
頑張る以外方法はないので、倒れないように頑張らないいけませんね。

お礼日時:2019/08/16 09:44

>このような状況の私にアドバイスがあれば教えてください。


>このままだと共倒れしてしまいます。

 正直アナタが、羨ましい

 私は、仕事をしながら 2年前から
一人で(ヘルパーさん等のお世話になりながら)
介護度4の母親の自宅介護をしている

 兄弟交代できるんだから羨ましいですね
世の中には、自分が、1番辛いとか
平気で言う人がいるのには、驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この度は申し訳ありませんでした。
世間ではもっともっと大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃるのはわかっていますが、アドバイスを頂ければと思い相談した次第です。
本当に申し訳ございませんでした。

お礼日時:2019/08/16 09:34

地域には、そんな人を助ける為に、自治体から、給料を貰う民生委員がいます。

彼らに相談して、特養などで、見て貰うことを考えて見ましょう。
要介護4なら、入居は出来ます。数週間預かって貰うだけでも、改善につながります。

まぁ、現代医療の弊害ですか、延命医療が、続けばそんな人は増えるばかりです。介護に疲れて、介護を必要とするって、本末転倒です。
早めに相談して見ますか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご教示頂いた内容を検討致します。

お礼日時:2019/08/16 09:40

一人で面倒見るよりマシなような…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通り一人ではないので、甘えている自分に反省致します。
大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2019/08/16 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!