アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護費用についてお聞きしたいです。
私はシングルで子供を育ててます、
両親はホームに入居しています。昨年末から父が入院したり、家の修理と予期せね出費があってます。
半年前までは、父の年金で、両親のホーム代はなんとか出来てたのですが、父の入院、退院しても介護度があがり、父の年金では、まかなえくなりました。
私の給料だけで、自分と子供の生活もギリギリなので、掛け持ちしています。
それでも、全然足りなくて、両親の残した貯金も底をついています。
私みたいに、給料と父の年金を合算しても、ホーム代、自分の生活をやっていけないとわかっている場合、どういうところに相談して、
それが少しでも、楽になる事はあるのでしょうか?
宜しくお願います!

A 回答 (2件)

介護が必要とのことですが、ケアマネージャーはついていませんか?おられるのなら、

ケアマネージャーの方にも相談してみてください。後は№1さんも書かれている通りで役所に相談されてみてください。

それと、
ホームは、民間の有料老人ホームでしょうか?

ホームには民間の有料老人ホームと、国がやっている特別有料老人ホーム(特老)があります。
特老は民間に比べると少し安くなります(10万円以下)ただし、介護度が3以上でないと入所出来ません。
3以上でも場所により満床で入所待ちになります。もし、民間で、介護度が3以上なら、特老に申し込んでみてください。
事情もはなし特老の方にかけあってみてください。又、特老は1か所ではなく、数か所申し込んでみてください。
    • 0

地域包括センター

医療費のことは保健所
何か支援がないか市役所、区役所ですね
ご自身の支援は受けていますか
これもチェックしたほうがいいですよ
修理は介護ではないのでたぶんないんですが
大雪とか大雨とかで援助が出ている場合もあります
    • 0