プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の趣味は鉄道(乗ることなど)です。よくまだまだ私は鉄道の知識はあまりありません。たしかに鉄道会社に勤めている人たちは必ず鉄道に関する知識は必要でありますが私のように趣味として(会社とかには勤めてない)鉄道をやっているなら必ず知識を入れなくてはいけないとかないと思うのです。ただそれなのに「これくらいの知識はなくては」とかけっこう言われたりするのです。趣味として鉄道やっているなら必ずしも鉄道に関する知識を入れなくてはいけないとかあるんですか?
ちなみに私は仕事として鉄道関係に勤めません(全く別な方向で仕事はやります)。とうぜん仕事としてやるのであれば何事にも知識は必要だと思うんです。あくまで私にとって鉄道に関する知識というのは必ず必要だとかでなく何かあった時にこういった補正もあるんだと頭に入れておく程度です

A 回答 (4件)

しかし論点のまとまってない質問だなぁ・・・。

とりあえず、鉄道趣味をきっぱりやめれば悩みは無くなるよ。

忠告を兼ねて一筆。
探究心はあるようだが、「ここで聞けばわかる」と思っている節が君にはある。それはどうかと思う。
探究心があるなら身銭を切ってでも鉄道の本を買ってきて読みなさい。その上、情報の精度は別としてもウィキペディアだってある訳だし、目の前にあるパソコンをフルに活用すれば貴方の欲しい知識はネットのどこかに転がっている訳だから見つけだすことは出来る筈。グーグルで調べりゃ何でも出てくるよ。

ともかく、知識というものは自分で調べてこそ身につくという事を知りなさい。他人に頼ったところで大して知識は得られないから。
    • 0

好きならば、知識を高めようとまず自分でいろいろ調べるところから

はじめるのが一般的だと思うのですけどね。
その調べ方のヒントも、質問者からいろいろと出てると思うのですが。
(WIKIを見るとか、ネットがあるんだからまずは自分で検索してみるとか)
そういう「好きなものだから自分で調べる」という努力をせずに
なんでもかんでも片っ端から質問してるから嫌がられているのですよ。

この回答への補足

wikiなどに書いてあることを調べずになにもかも聞くのは良くないのは分かりました。鉄道でなくても何も調べないで人に聞くというのは何の力もつかないと言われているので。
ただ、これとうって変わって例えば結果として「こういうのを聞いてどうするんですか」とか、「実際判断がつかない」とかが分からない(結果としては判断できないものでしたが)で質問するのはおかしいことなのですか?(前で質問した通りで運転する時困難である場合とそうでない場合どの所で分かれますか?という質問。言い方が悪かったかもしれませんが、これはあくまで運転したことない人がはじめて運転する人にとってどういうところでつまづくのかという気持ちで質問してしまいました。)
それについては質問する前に、これって判断つかないものかなとか思わなかったし、こういうのを質問しても意味がないとか思わなかったです。むしろこれについては調べても調べても載っていなかったし自分が質問したいからしたで正論だと思うんですけどな。

• 0

まず、一般常識を身につけてください。

このサイトでもある人が、一部区間の切符で私鉄を含めた全部を乗りたいという質問を見たことがあります。
常識がある方ならば、こういう質問をする前にできないことに気づくはずです。

鉄道の知識は私のようにかつて仕事としてしていた方でも、専門知識以外の知識は持ってません。
私の場合、電車の設計や保守が仕事でしたので、旅客規則などはここで答えられていらっしゃる方の方が上だと思います。

ましてや、趣味で鉄道をやっている方でしたら、自分の行動範囲でいいのです。
鉄道のすべてを知る必要はありません。
必要になった時点で、調べるなり人に聞くなりで知識を得ればいいのです。
ただし、人にものを聞くときは聞く前に自分でまず調べることを忘れないでください。
質問の丸投げは「教えて君」と呼ばれ、一般社会でも嫌われます。

今はインターネットという便利なものがあり、キーワードを入力して検索することもできます。
    • 0

どのような趣味であれ、こうでなければならないと言うものは一切ありません。

要は、自己の範囲で楽しめれば良い訳です。

ただ、趣味が嵩ずると、人は思い上がる事があります。故に他の人から見れば奇人変人に映る事があります。
それだけであれば、人畜無害ですが、集団になると軌を逸脱する事があります。

先だっての関西本線河内堅上付近の騒動も、一人ひとりは普通の社会人だと思うのですが、同じ趣味の同人が集まると群集心理がエスカレートして起こした騒動だったのだろうと思います。

写真クラブとおぼしき撮影会でも、一般の観光客に「じゃまだ!そこ退け」なんて罵声を浴びせる光景は日常茶飯事です。

鉄道ファンはとかく白い目で見られ勝ち。我も含め自戒したいと思います。
    • 0