プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調布市在住の妊婦です。
現在妊娠7ヶ月で2週間に1度健診に行っています。
世田谷区が近いので世田谷区の個人の産婦人科に
14回分ある調布市の妊婦健診受診券を使って受診していますが、
いつもその受診券を使っても5000円ほど手出ししなくては
なりません。
採血や他に必要な検査をした時は10000円越える事も・・・。

健診代はほぼ受診券でまかなえると聞いていたのですが、私が通っている病院は高いのでしょうか?
病院によって健診代は違うようですが、他の病院の情報がわかる方
いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

首都圏ではありませんでしたが。



妊婦健診補助券も地域によって負担額が違いますので一概には言えませんが、私の住む自治体の場合、通常の妊婦健診の補助は3000円、初期の血液検査がある場合に使える券は9000円、中期と後期の血液検査では約5000円の補助がありました。

その上で、私の通った病院は健診費用が5000円なので、何もない時の健診で2000円の自己負担。友人に聞いた中で一番高かった健診費のが8000円だったので、その友人は5000円の自己負担でした。

初期の血液検査は、9000円の補助があって2万円近い自己負担。これも周囲の友人に聞く限りでは、一番高かった人で3万円、安かった人で7000円の自己負担でした。

中期と後期の血液検査では自己負担は6000~8000円ぐらいだったと思います(去年のことなのでウロ覚えですが)。

首都圏の相場がどの程度かは分かりませんが、自分の経験からすると、質問者さんの通われる病院は高いほうかな、と思いますが、非常識に高いというわけではないという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院によって料金が違うのはわかっていたのですが
やはり高い方みたいですね。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 17:44

八王子在住で隣の市の個人病院で検診を受けている妊娠9ヶ月の者です。



八王子市だと妊婦健康診査1回目は上限8,500円、2回目~14回目 各上限5,000円の総額68,500円を上限として補助してくれます。

☆掛かった費用☆
6週目4500円
7週5日目11000円
10週目9500円(補助券1回目使用)血液検査有
14週目500円(補助券2回目使用)
18週目 0円(補助券3回目使用)
22週目500円(補助券4回目使用)
26週目 0円(補助券5回目使用)
29週目500円(補助券6回目使用)貧血検査の採血有
31週目 0円(補助券7回目使用)

こんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!