プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月美大を卒業して、小さいソフトウェア会社に入社します。
入社後に、経理の方へ行くのか、SE(orサポート)の方へ行くのか、わかりません。
自分は、両方面白そうなのでどちらでもでもいい、と今思っています。
今は、簿記2級を取得していて、いずれ1級を取得する予定です。(2級だと中途半端ですし興味があるので)
会社では研修後に配属が決定されます。

そこで質問(相談)です。
・入社後、どこを目指す気持ちで仕事&勉強すればよいでしょうか?
 また、それをどのように決めればいいのでしょうか?
・簿記と情報処理技術者試験、どちらを進めて行けば良いでしょうか?

懸念事項
・会社に既に経理の方がいるので、必要ないのでは?と思ってしまう。
・経理を経験したほうが、万が一の時、転職しやすいのではないか?
・給料は高い方がよく、仕事に向上心をもって取り組みたい。
・経理に配属されても、何かしらシステム系(flashやVBなど)を勉強して
 逆にしても、簿記1級は勉強する気がする。
 また、どちらになっても他方を気にしてしまう気がする
・会社に必要な人になりたい。総務みたいなお世話できる人にもなりたい。
・育児休暇をとっても支障がないようにしたい。年をとっても働き続けたい。

質問したいこともあやふやな気がして、気持ちが整理できません。
とりあえず、しっかりした目標をもちたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

目標は、一つしかないと思います。


それは、「あなたがどれだけその会社の利益獲得に貢献できるか?」ということだと思います。
つまり、あなたが目指すのは「会社の利益を多くすること」なのです。
そのときに、あなたの会社の強みや弱み、競合相手との比較、得意先企業の特性を考えたとき、自分として何ができるのか?これが重要です。
もう一つあり、資格や技能はあくまでも「参考」です。
ですから、最初に「資格」ではなく、仕事をしているうちにだんだん専門的な知識を身につけたいという欲求を得て「資格」をとるというように考えた方がいいと思いますよ。
そして、会社にとって必要な人になるにはどうするか?これですね。
一番は職員から信頼されることです。信頼されるためには「会社の利益を伸ばすことに貢献すること」です。「会社の利益の伸ばし方」はいろいろな方法があると思います。
直接仕事をとる方法。社内のワークフローなどを見直して効率化する方法などなど。
しかし、いずれにしても、入社5年程度は下働きだと思った方がいいと思います。つまりどんな部署にいっても、一生懸命仕事をし、会社の業務に貢献することだと思います。
5年くらいたつと、だいたい自分の得手不得手がわかってくるので、そのときに資格をとるなりすればいいのではないですか?
いきなり自分の希望がかなわなくても落胆せず、「どんな仕事でもやってやる!」くらいの意気込みが大切ですね。逆にそういう新人社員は好感度が高いです。
「会社の何でも屋」といわれるようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社員としての目標と、資格のとらえ方が明確になってとてもすっきりしました。
あやふやな感じを上手に取り払ってくださって感謝します。
この回答文章を保存して大事にします。

一つ追加質問です。
どのような仕事でも一生懸命する、というのは分かります。
ですが、具体的に「どこへ配属したいの?」と聞かれた場合、
ちゃんと答えられるように決めておいた方がいいですか?
それは研修中に決めてもよいものでしょうか?

お礼日時:2010/03/02 00:04

追加質問にお答えしますね。


【以下質問内容です。】
一つ追加質問です。
どのような仕事でも一生懸命する、というのは分かります。
ですが、具体的に「どこへ配属したいの?」と聞かれた場合、
ちゃんと答えられるように決めておいた方がいいですか?
それは研修中に決めてもよいものでしょうか?
【お答え】
もちろん、個人の希望職種はあると思います。
それは、自分なりに持っていることが大切です。ですから、私であれば以下のように答えます。
「私は○○に配属したいと希望しますが、まだ入社したばかりですので、どんなことでも経験だと思って取り組みたいと考えています。」
という感じです。
このように答えることにより、「希望する職種を明確に持っている」ということと「たとえ希望職種ではなかったとしても、前向きにがんばってくれる」という2つの意思表示をすることになります。
なかなか希望どおりの職種に就けないことはありますが、与えられた部署でがんばっていれば、希望は必ずかないますよ。
がんばるとは、1・2年目は「与えられた仕事はしっかりとこなし、どん欲に仕事をする姿勢を見せる」という感じです。
3年目以降は、「会社の業務の流れを把握して、次に必要な仕事はなにかということ、報告・連絡・相談をしっかりおこない、上司や先輩とコミュニケーションを図りながら仕事をこなす」という形です。
これができれば、5年目には(それを待たずして)希望するところにいけると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても助かりました。

お礼日時:2010/03/05 16:28

>会社に必要な人になりたい



会社側は、会社の将来を任せられる人を探しています。
第一に、配属された仕事を全力でこなす事が最初のステップです。
転職を先に考えて職を選ぶのは本末転倒です。

経理向きか、SE向きかは、専門職ですので
自分の個性、能力をもう一度見直してみてください。

経理は確実な処理能力と、財務知識が必要になります。
SEは、技術のほかに、センスとコミニュケーション能力が
問われます。

少し性格の違う仕事のように思います。

実務をよく会社の人に教えてもらって
自分に向いた仕事を選ぶべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、自分に向いた仕事を選択できるようによく考えます。

お礼日時:2010/03/02 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!