プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近コイン洗車場や、ガソリンスタンドで目にするようになった、ノーブラシ洗車機って言うのはどうなのでしょう?

ブラシでボディーを擦るのではなく、水圧で洗っているような感じですよね?

あれって洗車場のジェットノズルで洗って得いる程度なのでしょうか?

だとしたら砂や泥などは何とか落ちるような気がしますが軽い水垢すら取れないように思えます・・・が、もし綺麗になるなら・・・と思う今日この頃です。

どなたかノーブラシ洗車機の感想、いいとこ、割るいとこを教えていただけませんでしょうか?

ちなみに私の車の色はパールホワイトです。

A 回答 (7件)

下記サイトが参考になると思います。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/john/car/wash.html,ht …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2003/06/11 20:17

>ノーブラシ洗車機の感想、いいとこ、悪いとこ・・・



ひどく汚れている車を、徹底的に磨き上げようとするとき、
とりあえず最初に利用しています(笑)

このあとシャンプーなどを使い、本格的に手洗いで洗車します。
へたに泥などが付いたままですと、スポンジの間に入って
キズを作りかねないですから・・・・

で、しっかり汚れを落としてから、もう一度通したりして(笑)
あとの拭き取りが楽で良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最初と最後。水道のない駐車場ならこの手しかないですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/16 06:48

ノンブラシ洗車はこびりついた汚れは落とせません。


はっきり言って「使えません」

きれいにしようと思ったらやはり「手洗い」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分で手洗いが一番ですね。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/16 06:47

自分は一度使ったきりでもう使いたくありません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

んー、そういう気持ちになるものですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/11 22:30

家庭で水道水をかけるようなものです。


いいとこ? ブラシの擦り傷が付かない。
悪いとこ? ケバタキで落ちるくらいのものしか落ちない。
よって、自分で洗いましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり。自分で洗うのが一番ですよね~~。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/11 20:19

以前住んでいた場所の近くにノーブラシ洗車機があったので


結構重宝していました。
何と言っても簡単で早く洗車が終るのが良いですね。
特に冬の寒い時期なんて車を洗う気になりません。
ワックスも時々その洗車機でかけてました。
結構良い仕上がりでした。

悪い所はご想像通り水垢が落ち難いところですね。
頑固な水垢はやっぱり手やブラシの洗車機には及びません。

ちょっと出かける用事があって車を綺麗にしたいんだけど
時間も無いし手間もかけたくない、しかも車にキズも
付けたくないなんてときにはもってこいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手軽に、とりあえず、って感じであまり期待せずに使うと良いのですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/11 20:19

>あれって洗車場のジェットノズルで洗って得いる程度なのでしょうか?


ちょっとはマシでしょうか?あんまり変わらない気もします。機械がやるので楽ってぐらい。

>砂や泥などは何とか落ちるような
そのとおり。結局はタオルで拭かないと綺麗になりません。水垢なんて絶対取れないです。

わたしは、タオル洗車機が一番好きですネ。
あんまり見かけませんが、あるところにはありますヨ。
ぜひ探して見てください。ブラシみたいにスリ傷はつかないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり・・・。タオル洗車はいいのですか。一度探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/11 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!