プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイアモンド砥石で他の砥石の面直しをすることは可能でしょうか。
1000番のダイアモンド砥石を使っているのですが、経験者の方の回答をお願いします。

A 回答 (2件)

できなくはないでしょうが、あまりにももったいないのでしません。

本来、砥石は正しく使えば表面が窪むことはありませんけど。
砥石用のサンドペーパーがありますので、それを厚いガラス板に張り付けてするのが早いかな。また砥石の成型専用の砥石もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイアモンド砥石は最近購入したのですが、磨耗に強いとパッケージに書いてあったので、面直しもできるかなと考えていました。
成型専用砥石を使った方がよさそうですね。

ダイアモンド砥石は、ダイアモンド粒子をアルミなどに埋め込んで接着したものですので、必ずしも丈夫ではなく案外と摩耗が発生します。

砥石直しに使うのはもったいないです。
砥石の平面を直すための専用の砥石があります。

砥石の種類にもよりますが、一般的にはベランダなどのコンクリート面で水を流しながら擦るのが良い方法です。1か所でなくなるべく広い平面で擦ってください。
ただし、セラミックス砥石はこの方法には適しません。上記の砥石直し砥石を使う方が良いでしょう。

それともう1つ大切な話です。同じサイズの砥石どうしを擦り合わせると、上の方が凹面、下が凸面になります。これはレンズ磨きに使われている方法です。
砥石同士をすり合わせて平面を出す場合には、3面擦りが必要です。要するに、A、B、C3つの砥石を用意し、3通りの組み合わせで擦ってゆきます。
3つの面がどの組み合わせでも接することが、平面の必要十分条件になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近購入したものですが、ダイアモンドだから摩耗しないのかと思っていました。
意外と磨耗することが事前に分かって良かったです。
他にも、いろいろと大切なことを教えていただき有難うございました。