プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、ファッション業界に就職する」
というのは、難しいことでしょうか?

現在銀行員をしています。四大を卒業後、三年間総合職で、営業店で頑張ってきました。
自分でも「事務職としてはプロだ。」と思っています。銀行以外では使えない資格ばかりですが、
資格も多く取得してきました。現在25歳です。

どうしても今の自分に納得が出来ず、今後銀行で得るもの(知識等)にも興味を持てず、
転職しようと考えています。このまま人生が終るなんて嫌だと思っています。

実は、新卒の際、父の会社(アパレル)に就職するという手もあったのですが、
「将来アパレルが出来るなら、今は別のものにしたらいいかな~?」と
浅はかに就職先を決めました。本当に何も考えていなかったと思います。

しかし現在、経済が低迷している中で、父の会社もどうなるかわからず、
父にも「今は入社できない」と止められています。

「自分はアパレルを将来するんだ」とずっと思っていましたし、
今もこれからも絶対ファッションが大好きなので、
父の会社に入れずとも、ファッション業界で働きたいと考えています。

前置きが長くなりましたが、
そこで質問です。

「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、2~3年後、ファッション業界に就職する」
というのは、難しいことでしょうか?

転職という道も考えたのですが、ファッション業界で尚且つ販売員採用以外を探すと、
服飾系専門・大学卒を条件に出しているところが多いと思います。
自分のスキルを磨かぬまま、ファッション業界に入るのも不安がありますし、
出来れば進学したいと考えています。

色々な採用情報を見る限りでは、年齢制限の上限を設けている所は少ないのですが、
学校を出て就職するころには、私は30歳手前になっていますし、
同等とはいかなくとも、ほかの現役新卒の皆さん(22歳とかですよね・・)と同じように採用試験を受けられるのでしょうか?

ファッション業界に進む事は心に決めているのですが、
どういうルートで入ったほうがいいのか悩んでいます。

アンサーお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も、全く同じ境遇に居ます。現在働いてるジャンルは違いますが、営業職です。
今を捨ててまで、今から学校通いなおしたりする勇気や覚悟が出来ていません。
ただ、やらないでする後悔よりも挑戦して失敗した後悔のほうが納得も出来るしそこで、える物は大きいと思います。
私も販売員というよりか、バイヤーやお店の運営に興味があります。もちろんデザインすることが大好きなので、
自分のブランドを作れたらなーなんて密かに思っています。
今後のライフ、キャリアプランを踏まえながら学校等も探そうと思っています。
何処かでお会いできたらいいですね(*^^*)
    • 1

東京の服飾専門学校を卒業した者です。

あくまで私の意見ですが、ファッション業界に就職する事は不可能では、ないと思います。
私も25歳です。就職した頃は、今ほど経済が低迷しているわけではありませんが、卒業時、27~29歳くらいの人もいました。その人が就職したとは聞いていましたが、何処かはわかりません。(曖昧で申し訳ありません。)
それより大切なのは、何になりたいかだと思います。
デザイナー、パターンナー、MDなのか?色々と職種はあります。
また、アパレルなのか?メーカー側なのか?服飾関係といっても、たくさんあります。
まず、自分のしたいと思うものを真剣に調べてみて、また、学校を調べて、どんな資格を取るのか?職種によって変わってきます。
大変だとは、思いますが、頑張ってください。
また、悩んだら、色んな人に相談してみてはいかがですか?

以上です。皆でファッション業界をもりあげましょう!!
    • 2
この回答へのお礼

親身な御意見ありがとうございます!!
まだまだ「アパレル業界に入りたい!!」という気持ちばかり先行して、
リサーチ不足なのだな、と思いました。

しっかり調べて、悔いのないように行動したいと思います!

ありがとうございました!!!