アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人でOCNのADSL,モデムはレンタルで借りている人がいるのですが、パソコンを複数台インターネットにつなぎたいと言っています。OCNのモデムはルータータイプだと噂で聞いたことがあるのですが本当の所わかりません。RANケーブルの差込は1つしかありません。こうゆう場合はルーターを買うべきか、ハブを買うべきか教えていただけませんか?またルーターとハブの違いは何でしょうか?初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それじゃこちらを。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/review/0212/16/rjff_brout …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。簡単明快でよくわかりました

>OCNのモデムはルータータイプだと噂で聞いたことがあるのですが本当の所わかりません

ルータタイプと普通のモデムタイプ(ブリッジモード)の両方が
ありますので、どちらかということをお答えすることはできません。
(モデムの型番を補足されればわかりますが)
説明書に書かれていると思いますので、もう一度確認されればいいと思います。

>ルーターを買うべきか、ハブを買うべきか
モデムがルータタイプならHUBを、普通のモデムタイプならルータを買ってください。

>ルーターとハブの違いは何でしょうか?
HUBは単に接続の口を増やすだけのものです。
一方、ルータは、異なるネットワークを接続するもので、簡単にいえば、
WAN側とLAN側の間の通信を、データの内容によって通したり遮断したり、
また、データの一部を変換したりします。
普通、1回線の契約で複数のPCを同時接続するためには、ルータのような
ものが必要になります。(HUBだけではできません)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

いくらレンタルでもマニュアルくらいはついてると思います。

マニュアルを読んでもらう、または読んであげて「ルーター内蔵モデム」ならHUBを、そうでないならルーターを買うように勧めてはいかがでしょう。

ルーター内蔵モデムなら適切な設定が必要でしょうから結局マニュアルを読む必要は出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずマニュアルを持ってくるようにいいます。ありがとうございました。

OCNだったらフレッツだったらまずルータタイプでないモデム。

プラン AのACCAのものを使っていたらルータタイプですのでフレッツだったらルータが必要になります。
ルータというのはLANないのデータを監視し、そのデータの宛先がLAN内部向けでないときにほかのLANもしくはWANに接続するための装置でその一部の機能として1つのアドレスを複数のマシンで利用できるようにアドレス変換などのことを行ってくれます。
はぶは何も操作を起こさないただの分配機にすぎませんのでこの辺が同時に複数だいつ投げれるかどうかの時にどちらがいるかということになります。

結論としてAccaだったらハブ、フレッツだったらルータ折り要してください。
    • 0
この回答へのお礼

簡単でよくわかる回答ありがとうございました。

OCN・ACCAですが、通常のモデムです。

PCどうしでやり取りをせず、NETに繋ぐだけならば、スイッチング・ハブで接続できます。
いまも、2台接続して使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ACCAかどうか確認してみます。