アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。

先ほど母から連絡がありました。
友人と14日が今週日曜日か来週日曜日かで議論になったようです。(今日は9日火曜日)
母(65歳)は、学生の時に’今週末’イコール今週の13日14日の土曜日日曜日
来週日曜日は21日と習ったので14日日曜日は今週だといっています。

私はカレンダーが日曜日からスタートしているし、14日は来週の日曜日と習ったよと
いったところ、いつごろから変わったのか?と聞かれました。

日曜日スタートで考えているのであれば、
’今週末’に会う約束をしたら、13日だけで、14日は’今週’末にはならないのでは?
といいます。日本語が変になるとまでいいます。いいかえたら今週末は7日日曜日と
13日土曜日になっておかしいとまでいいます。




そこで質問です。

1.いつごろから日本では、カレンダーが日曜日スタートが一般的になったのでしょうか?
2.昔は月曜日スタートだったのでしょうか?
3.日曜日スタートであれば、今日が火曜日であれば日曜日のことを言うのには、
  今週末という言い方はおかしくないですか。

もちろん、一番てっとり早いのが曜日と日付をいうことですが、母は知りたいようです。
大昔(現在65才)学生時代に月曜日からスタートで習ったといいます。
その後、長いこと海外にいましたので日本のことを知りません。

教えて下さい。

A 回答 (6件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5

すべて、中ほどに記載されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今から添付のサイトを読んでみます♪
有難う御座います。

お礼日時:2010/03/09 14:03

めんどくさいので「今度の」とか「○日の」と言って


今週の、は使わないことにしています。

今週でも来週でも「今度」といえば直近の日曜日を指すので。

ちなみに我が家のカレンダーは日曜日始まり
私の手帳は月曜日始まりです。
たまに写し間違えてえらい目に遭います。

10年ほど前フランス人に怒られました。
なぜ日本では日曜日からカレンダーがはじまるのだ、と。

一週間の労働があるからこその週末じゃないか
日曜日からはじまるなんて! とかなんとか。

ただ、普通に曜日を数える時って
「げつかーすいもくきんどーにち」って言いませんか?
日曜日から言ってる人を聞いたことがないような…。
    • good
    • 0

1.ISO 8601で「2000年1月1日を土曜日とする」と定義された。

ので2000年?
2.今でも月曜始まりのカレンダーはありますが確かに2.30年前のカレンダーは月曜始まりの方が多かった。
3.たしかに今ではおかしいですね。下記にある週末の意味を間違えて認識されているのかも。


国々で週の初めは違うので共通ではありません。が

ISO 8601(日付と時刻の表記に関する国際規格)では
月曜日が週の始まりとされています。

日本では日曜が週の第一日らしいので辞書には
週末:一週間の末。土曜日から日曜日にかけてをいう。ウイークエンド。〔金曜日を含めていうこともある〕
日曜日:週の第一日。土曜日の次の日。官公庁、学校および一般企業で休みとする日。日曜。
    • good
    • 1

こんにちは。



正直これは「どちらも正しい」が正解なのかな~と思います。

>1.いつごろから日本では、カレンダーが日曜日スタートが一般的になったのでしょうか?

今でも月曜スタート日曜終わりのカレンダーはありますよ~。
実際、今私が使ってる手帳と卓上カレンダーは月曜スタートの物です。
その方が、仕事と休みの予定を管理しやすいので便利だったりします。
ちなみに壁掛けの物は日曜始まりになってます。

>2.昔は月曜日スタートだったのでしょうか?

昔も特に決まりはなかったんではないでしょうか?
今は、なんとなく日曜始まりの方が多い気はしますが。

>3.日曜日スタートであれば、今日が火曜日であれば日曜日のことを言うのには、
  今週末という言い方はおかしくないですか。

私個人の感覚としてはお母様と同じで9日(火)現在からみた今週末は
13日(土)と14日(日)ですね。
答えになってないかもしれませんがご参考まで~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
メール有難うございます。
文学少女?いやいや文学おばさんの割りには
友人に数え方を否定され傷ついたようです。笑;
その割には今電話したら当本人は外出中。きっとストレス発散しに
ジムにいっていることでしょう。

早速帰ってきたら説明してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/09 14:07

1.私たちが現在使っているカレンダーは、キリスト教会が作ったグレゴリオ暦です。

神様が世界を作って休んだとされる安息日は土曜日に当たるので、1週間は日曜日から始まるということになります。

2.日本では明治の改暦の時にグレゴリオ暦を導入しました。それ以前には曜日の概念がありませんでした。

3.たしかにおかしいですね。でも、我が家では月曜日始まりのカレンダー/手帳を使っているので、土日は「週末」と認識できているのですよ(笑)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%81%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝心な母に電話したら外出中・・・。
あれだけ早口で電話してきて質問してきたのに、当本人は・・・。
有難う御座います。
後でプリントアウトして見せようと思います。

お礼日時:2010/03/09 14:05

#1です。


しょうもない思い出。

その昔カレンダーの曜日を日曜日からの始まりとしなく
水・木・金・土・日・月・火
で表示したものを既成のカレンダーに貼り替えて自作した友達がいました。
当時は業者のカレンダーが溢れていました。

週の半ばに土日が有って
何か休みが多く、その間が短く錯覚したことが有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い発想ですね。
私も働いていたころはやっと金曜日って思っていましたから
カレンダーの曜日スタートをかえたら気分も変わるでしょうね。
今では毎日が日曜ですが。

お礼日時:2010/03/09 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!