プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育、医療の専門の方でアドバイス頂けると幸いです。
中三の長男に対する教育(しつけ)に悩んでおります。
小さい頃から物を噛んだり引きちぎったりする癖があったのですが まあ子供だからとあまり気にしていませんでした。 ですが今では物は噛まないまでも色んなものを壊してしまいます。
DSを真っ二つに折ったり、携帯電話も扱いが荒く一台目を壊して、二台目も既にガタガタです。紙をきれいに折りたたむことはせず学校のプリントは手で握ったようにクシャクシャです。癇癪を起して物を壊すわけではなく扱いが雑で壊れてしまう場合とただ単に分解したがるといった感じです。(分解といってもドライバーでネジを外すのではなく引きちぎるのですが・・・)
折角合格した中学校生活においてもとにかく勉強をせず、赤点~補習~赤点の繰り返しです。最初の頃は平均点で良いからと言っておりましたが、最近ではせめて赤点を取らない程度の勉強をと諭しておりますが長続きしません。3年間、あの手この手と尽くしましたが変化はなく、高校も不合格となってしまいました。
本人は中卒で働くと、その場しのぎのことばかり言い、都合が悪くなると黙り込みます。
かといって引きこもっているわけではなく普段は家族と一緒に談笑しています。
親は仕事をしてみんなを養う、子供は勉学が仕事だからと諭し、一日15分でいいから勉強をすることを話し合って決めたが続かず、勉強ではなく家事の手伝いをすることで変化することを期待しましたがこれも長続きしません。 親があきらめてはお終いだと思い、言い続けたことが逆に良くなかったのかと多少放任し、積極的に褒めるようにしてみたり、時には涙しながら語り合ったりもしましたが一日経つとすぐに元に戻って怠けてしまいます。
子供を知る友人に、多少うつ病の気があるように思えると言われたのですが、普段の生活は至って普通で会話もしっかりしており時には親を騙すほど知能的にも普通に思えます。
とにかく勉強が異常に嫌いなことと、物を大事に出来ないことに対する解決策が見つかりません。
本当に病気であれば素人の下手なしつけが仇になるかもしれないと思いつつ、病院に連れて行くことで本人の感情的な問題も起こるのではないかと危惧しております。
少しでも詳しく状況を説明したく長々と書いてしまいましたがお許し下さい。
医学的な問題なのか教育的しつけの問題なのかわからないのですが、どなたかご教示頂きたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



まず教育の専門家といえば、とりあえず教師です。
担任の先生はなんといっているのでしょうか。
教員ならADHDとかLDとか聞いたことくらいはあるでしょう。
今後のことについて意見を聞いてみてはどうかと思います。

担任がまったくあてにならないなら、今までの担任とか、部活の顧問とか小学校の先生とか思い出して、一番あてになりそうな人に個人的に相談してみてはどうかと思います。

今後の対策としてですが。
病院に行くかどうかよりも、4月からの進路をどうするか考えた方がいいと思います。
定時制や通信制を含めて、これからでもなんとかなりそうな高校はないのか?
職業訓練校なども含めて進学先を考えた方がいいと思います。
そういう方向で担任と話しを進めてはどうでしょうか。
そういうところなら、普通の学校より特別な生徒への対応も整っていますので、良い方向に向かうと思います。

くり返しますが、病院に行くかどうかよりも、4月からの進路を具体的に考えた方がいいと思います。病院等はそれが決まってから考えればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご心配頂きまして本当にありがとうございます。
実は中高一貫校なのですが内部試験があり、それに落ちてしまったのです。
今、担任の先生を通じて何とか進学させてもらえないかお願いしているところなのですが本人の意思といいますか本人の意識が変わらないことには高校でも留年を繰り返し、最終的に卒業できないことが心配されるとの事なのです。
担任の先生は非常によく面倒を見て下さる方で、あまり厳しく接すると反抗が強まるだけ、と思っておられるようです。

病気なのか、その症状は重いのか、病気とわかった時の学校での友人関係に問題が出ないか、将来の就職はどうなるのか、
病気ではなく単なる怠けなのか、それは親の教育に問題があったのか・・・
進学をお願いしている時期だけに先生に相談するにも気が引けている状態です。
すみません、自分でも何が聞きたくてどうすれば良いのかも分からなくなってきました。
自分がしっかりした親になることが先決ですね。

お礼日時:2010/03/13 01:27

ここに書き込まれたお子さんの様子から判断すると、



・アスペルガー症候群(高機能自閉症)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …

・注意欠陥多動性障害(ADHD)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F% …

・学習障害(LD)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92% …

・・・といった発達障害があるのかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94% …

発達障害というのは、生まれつきのものですので、
しつけが良い・悪いというのは関係ありません。

一度、市町村図書館などで、発達障害について書かれた本を借りて読まれてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はアスペルガーで通院している親戚がおり、比較してそこまでコミュニケーション能力の面で違いがあるようにも思えなかったのです。 また記憶力が非常に悪いので(五つの英単語を順番に覚えさせると五番目の単語を覚えたころ最初の単語を忘れてしまう位)学習障害というか記憶障害ではないかと悩んだ時期に学習障害の本を読んだことがあるのですが書かれていることより症状が軽く、当てはまらないように思えたのです。
何でも病気と片付けるのはしつけから逃げているのでは・・・とも考えました。
しかし本当に病気であれば理解して行くしかないのですが、その場合はやはり精神科なのでしょうね。
アスペルガー、ADHD、LD、それぞれ専門は別なのでしょうか?

お礼日時:2010/03/13 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!