プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍵を返せ

私の知人の話です。
彼女は飲食店を経営しており、朝方まで営業していることから、生活サイクルは、ほぼ昼夜逆転に近い状況にあります。そのため、納入している酒屋に対しては、店の合い鍵を作らせ、彼女がいない日中の時間帯でも、搬入出来るようにしていたらしいのですが、この度、その酒屋との取引を解除することにしました。よって、合い鍵を作成するに要した費用を、彼女が酒屋に支払うことにより、その鍵の返却を求めたのですが、どうも応じないらしいのです。
酒屋の言い分では「私がお金を払って作った鍵だから、自分で処分します。」と言ってくるらしいのです。勿論、年頃の女を相手に、今後も関わりを持ち続けようと、スケベ爺がからかっているだけの事とは分かっています。法的手段に訴えれば簡単なこととは思いますが、このような幼稚な人間ですから、先ずは無駄なお金を掛けずに、簡単に対処したいと思っています。どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

あなたが作った合い鍵でなければ所有権は先方にあります

使わせないためにはドアの鍵を交換する以外に方法はありません
あなたの費用で作って預ければいいものを向こうの費用で作らせたのは悪かったですね
    • 0

飲食店は、知人の女性の所有する不動産なのでしょうか。

賃借しているのであれば、鍵を交換するにも大家あるいは管理会社と相談する必要があるように思います。
    • 0

鍵の交換でしょうね。

信用で合鍵を作らせたのですよね。
私であれば肉親以外に合鍵を渡す(作らせる)なんて信じられませんがね。二重トビラでそれぞれに鍵があるのであれば、外側の一方だけでということならわかりますが・・・。

信用が置けない相手となったのですから、鍵の交換をすぐにすべきです。タウンページなどで鍵屋さんを探しましょう。チェーン店などではすぐの訪問・在庫品であればすぐの交換をしてくれますよ。

私の会社は小さい会社ですが、機密事項・守秘義務の関係で、賃貸時にすぐに鍵の交換をしましたね。
    • 0

結論から言って、先の回答にもあるように鍵を交換するのが一番スマートで手っ取り早いでしょう!仮に話し合いで鍵の返却があったとしてもさらに合鍵を作っていない確証は持てないでしょう!

また法的な手段をとれば解決するはずですが、無駄な労力だと思います。
    • 0

単純に鍵を返されても、その鍵のスペアを作っているかどうかは不明です。

スペアを作られていたら自由に出入りされてしまいます。
やはり錠前を交換することがベターでしょう。
僅かなお金には変えられません。
    • 0

費用云々を言う前に鍵を返してもらったとしても、相手が、合いかぎを作ることもありす。

以前玄関先で、財布を取られました。警察に言うと、とにかく、安全のため、すぐ、新しい鍵を付け替えなさいと言われました。当然だと思います。
従って、金銭の問題でなく、ホームセンターなどで、カギを打っていますので、交換できる人にでも頼んで、新しい鍵をつけるべきです。その気になれば、自分で取り換えられます。
あるいは、2重ロックで、そのままにして、別のかぎを取り付けてもいいと思います。まずは、お店の安全が第一です。
    • 0

鍵を交換すればいいだけのことではないでしょうか。

防犯強化のついでに、最新式のものにするのが最善かと思います。
    • 0

錠を取り替えるのは難しいのでしょうか。

どのような鍵か判りませんが、合い鍵から合い鍵を作られたらどうしようもないと思うのですが。
    • 0