アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある意味、贅沢な悩みではありますが(^^;
物をもらったり、病気療養中で家賃の支払いが困難な為に
お金を出してくれたり・・・
高価なプレゼントをもらったり・・・
(きっと総額で500万は使っているかと)

それがとてもしんどいのです。
何度理由を話しても、俺がしたくてしている事だと、とりあってもらえません。
相手はとても頑固な人なんです。
もちろん借金してまで私にしてくれているのではなく
収入は多い人なんですけど・・・
いくらお金があるからと言っても私には負担なのです。

私が健康で働けて違う形でお返しができれば、今は甘えて・・・
とも思えますが、現状ではどれくらいで病気が治るのか見通しもつきません。
(何年かかることやら)
お金や物で返すのではなく、気持ちでと言っても
体が思うように動かないので結局は何もしてあげる事はできません。

それは彼の愛情だと受け入れる事もできず
とても困っています。
なんとかして私にお金を使う事をやめてもらいたいのですが
良い方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

 本田弘慈という著名な牧師の言葉ですが「断るのは偉い人のすることだ」というのがあります。



 そもそも好意を断る人の心理を分析すると、「この厚意を受けてしまうと、この人に対して負い目を負ってしまう。それは嫌だから断っておこう」こういうのが多いと思います。
 つまり、一見、控えめで奥ゆかしいようなんだけど、実は、自分のプライドが傷つくのを恐れている。「自分は自立して生きているんだ。人から援助を受けるのは恥ずかしいことだ」そのような考えがあるから、人から高価な物を受けることに抵抗を感じるわけです。あながち、これは間違った考えではありません。

 でも、私には「人に迷惑をかけない人間なんていない。すなわち、一切、他に依存せずに生きている人はいない」という考えがあります。

 人は、自分の命も含めて自ら造り出したものはありません。すべてのものは他から与えられたものです。もちろん、それぞれ努力はしているでしょうが、それがすべてではありません。金持ちの家に生まれれば金持ちなるでしょうし、有名人の家に生まれれば、生まれながらにして有名です。多かれ少なかれ、人は、既成事実に依存して生きています。これは、個々の努力だけで解決できる問題ではありません。間違いなく言えることは、私には「自分の実力によって、すべて自分で稼いだものだ」という考えはありません。

 昨年、サッカーのワールドカップで、カメルーンの来日が遅れましたが、原因は報酬額を巡るトラブルでした。彼らがなぜそこまで報酬に拘るかというと、彼らは、家族に留まらず一族郎党を養う責任を負っているからです。彼らの地域社会では、稼ぎの多い者が稼ぎの少ない者を援助するのは当たり前なのです。すなわち、多くを与えられた者は多くを求められるのです。

 世の中、特に日本では「愛情表現には金銭的負担が伴うものだ」と信じて疑わない方が多くいます。「真の愛は犠牲を伴う」の趣旨からすれば、それは正しいことです。けれども、一面的で歪んでしまっている場合も多々見受けます。そういう方々にとっては、何円支払ったかが重要であるわけです。

 この考え方を変えるのは容易ではありません。とても困難です。しばしば誤解を生みます。無理をすると、人間関係を壊してしまいます。

 また、時に、支払った金額に見合う見返りを期待される方がいます。実質的な見返りはなくても、自分を相手より優位な立場にしようとする人がいます。こういう方は鼻持ちなりません。こういう方からの好意は避けるべきです。

 それで、ご相談のあなたの場合ですが、その方がどういう価値観を持ち、どういう気持でなさっておられるかは私にはわかりません。けれども、あなたであれば、推し量ることができるでしょう。

 もし、見返りを期待しての好意でないなら、感謝して素直に受けるのも一法です。やせ我慢は「謙遜の高ぶり」でしかなく、見苦しいだけです。

 それで、どうしてもあなたが素直に受け取れないでいるなら、もらった物や金銭を一切消費せず、内緒で保存、または預金しておけばいいでしょう。後日、もしその方が見返りを期待してあなたを支配しようとしたら、その時にそれらを耳を揃えてお返しすればいいでしょう。

 もしくは、あなたの今の気持を率直に洗いざらいお話しして、理解してもらい、金銭的な負担をやめていただくことです。けれども、先に述べたように、価値観を変えることは容易ではありません。関係を壊してしまう可能性もあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ためになるお話ありがとうございます。
こんなに深く色んな角度から考えた事はなかったので大変参考になりました。
とりあえず自分の気持ちと相談して
保存できる物は、一時保存する事にします。
久々の再会で、相手の気持ちも自分の気持ちもよくわからないので
少し様子をみることにします。

お礼日時:2003/06/14 20:00

ご機嫌いかがですか?neterukunです



このカテに書かれてるということは
貴方と彼が恋仲という前提で書かせていただきますね。
彼にしてみればそういうお金やプレゼント以外には
特に貴方の痛みを替わってあげられるでもなし
何もできないんです。
実際治すのは貴方ですし、病室に少しでも自分の姿を見せていたい、何もできない自分にできる誠意一杯のことと
考えているのではないでしょうか。
私は今は甘えていたっていいと思います
困ったときはお互い様です、いつ逆になるかもしれません
ですが、お金は使わずに貴方が困ったときにだけ使って
残金は退院してからお返ししたほうがいいですね
でももし結婚とか考えてらっしゃるなら
返さなくてもいいと思います。

プレゼントに関してはこれはもう上げるほうの自由を認めてあげるべきです、貴方がそれを重く感じてるかもしれないけど、実際彼は貴方の「ありがとう」っていう姿を見たいだけなんです。

ただし、絶対にとめるべきな場合が1つあります
それは借金をしてる場合です、
そこまでしたら正直なところ泥沼になりかねませんから

今貴方がすることは、その気遣いを自分の体にすることではないかとおもいますよ。
退院したら一杯甘えてあげてくださいね。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実際彼は貴方の「ありがとう」っていう姿を見たいだけなんです。

これについては私もそう思う事があります。
私が健康な時に彼の誕生日に2~3万使ったりしますが
収入の差がかなりあるので彼の20~30万が私にとっての2~3万という
金銭感覚の違いもあるように思えます。

今、精神的に不安定な部分も多々あるので
もう少し様子をみて考えてみようと思います。

お礼日時:2003/06/14 20:11

強く断ることで,お金を提供することを中止してくれると思います.または,お金やプレゼントをおいていっても,使わないで,返却のためにとっておくか.



かつてお付き合いしていた仲だそうですから,こういうのもありかなと感じました.が,あなたの方に彼への気持ちがもうないのなら,利用しているだけになってしまいますね.

男性がプレゼントするのは,女性を狙っているからです.この世に無償の行為はありません.提供を受けつつも,のちに求婚や肉体関係を断ったら,男性がキレテ事件になるかも.または,いままで提供したものを返せ,といってくるかも.返す法的根拠はこの場合,ないとは思うのですが,罵詈雑言をあびてあなたが大変なショックをうけるかもしれません.

かといってご病気でとのこと,深刻ですね.その方から提供が絶えたら,住まいを出ていき病院へ行くこともできなくなるのですよね.現実的な選択として,お金はいただきつつも借用書をきちんと渡し,のちに返す約束をするしかないのでは? このかたからいただいているお金を切るわけには絶対にいかないですよね.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無償の行為・・・難しい話ですね(^^;
あるような ないような。
自分の気持ちと相談して
少し様子をみることにしました。

お礼日時:2003/06/14 20:05

贅沢な悩みだけに切実ですね。


逆ならどこそこへ訴えろと言えますが、まさかもらいすぎて困ってますのでなんて訴えられはしませんね。
あなたのそういう態度がますます彼の何かをかきたてるのではとお察しします。
でないと説明つかないでしょう・・・

私もプレゼント大好き人間なので彼の気持ち、よーくわかります。
出産して入院している姉に、行く度にお土産持って行き、というか出産したときは花を持ってかけつけましたし、
ふたりめ出産の時は遠くて会いに行けませんでしたが、プレゼントは忘れず送りましたねえ。
という風に、入院している人に対してはやや過剰になる傾向があるみたいです。
だって、入院してたら華がないと思うから・・・
なんか、しなきゃと思っちゃうんですよね。
だけど・・・姉ですからね。

で、これはちょっと考えすぎかもしれません、もしそうならごめんなさい。
もしかすると、ですが。
あなたが身体大丈夫になって、彼に「お返ししたい」と言った時、「じゃあ、俺と、結婚前提でつきあってくれる?」と言われるかもしれませんね??
そのためのプレゼント攻撃かもしれません。
それを断ったら・・・どうなるでしょう?
というより指輪買っていくなんて、はっきり言って狙ってもない女性に指輪なんか男性は買っていかないです。
あなたにそれを受けるつもりがあるならいいんですが、そうでないなら、そういうことを、残酷かもしれないけど言ったほうがいいですよ。
本当に本当に、したいからしてるだけ???
見込みの全くない女性に、男性はそこまでものを贈らないはずですよ。

失礼になったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も考えすぎかもしれませんが、彼が結婚を考えているように思えるんです(^^;
自分の気持ちと相談して、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2003/06/14 19:55

 あなたが彼の立場だったらどうするか考えてみればいいのでは?



 例えばあなたはなにかしたくても何もできないとおっしゃいますが、彼は何ができるのでしょう。

 何かしてあげたいという気持ちは十分おわかりなワケですよね。彼にそれをやめろというのは、あなたと同じ、何もできない状態にしてしまうことになりませんか?

 彼さえもツライ気持ちにさせたいのですか?

 どうしても、というのであれば
「嫌いだし、迷惑だ」と言い切るコトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね・・・
逆の立場で考えると多少わかるような気もします。

お礼日時:2003/06/14 19:52

すみませんけど、あなたと相手の人の関係がわかりません。

むこうが惚れているんですか?

生活が大変そうだから、素直に好意を受けてもいいかと思ってしまうのですが、それが心理的に負担になっているんだったら、なおさら疲れてしまいますね。
人によっては、プレゼントが生きがいという人もいるので相手はあなたが思うほど負担じゃないかもしれませんよ。
そうだったら、いいんだけど。

生活と関係ないプレゼントぐらいは、丁重に断るぐらいかなァ…。ほんとになやみますねェ…。
回答になってない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

関係・・・
ちょっと複雑になるんですが知り合ってから10年
付き合っていた期間は6~7年
ちょっと理由があり離れていました
数年ぶりの再会なんです(^^;
多忙なのに毎日電話くれたりもするので多分惚れてくれているのだと(^^;

次に会う時は指輪買って行く・・・なんて言われて
(過去に30万もするのもらった事あったんですけど、その時は、ちゃんとお付き合いしていたし
今回の場合は数年ぶりの再会に指輪だなんて・・・)
本当に本当に本当に負担なんです(T0T)
断っても断っても聞き入れてくれなくて。
(贅沢だと本当にわかっているのですけど)

お礼日時:2003/06/14 08:23

現状、家賃も払えない状況で、援助を断るのは無謀だと思います。


最低限、自立できるようにならないと 相手も納得しないでしょう。
まずは、最低限の生活ができるようにがんばってお金を稼いだらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね・・・
無謀ですよね・・・
ありがたい話なのに、とても負担なので困っているんです。
働けるようになる見通しもつかないので、頑張りようもないんです(^^;

お礼日時:2003/06/14 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています