アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某企業の1次の集団面接(メーカー)を昨日受けたのですが、手ごたえが若干不安な点もあり、落ちた可能性があると思います。
面接の結果は1,2週間後に来るそうです。第一志望なのでどうしても受かりたいのですが何か手はありますか?
私が考えているのは、結果が来る前に企業に熱意の込めた手紙をだそうと思っています。
皆様の力を貸してください。

採用ステップは以下の通りです。
エントリーシート、SPI、一次集団面接、最終面接

A 回答 (4件)

あくまで参考意見です。

結果前に行動を起こしたほうがよいと思います、動きが遅ければ、次の採用を待っている「待ち」の姿勢です。

なお、これは極端な例で、あくまでも「攻め」の姿勢としてです。
 これはアメリカの話ですが、その方はその広告代理店に勤めたかったのですが採用試験でいつも落ちてしまったそうです。
 そのため、彼は勝手にその店舗の前に自分の子供のころの写真(ほうづえをつきこちらを見ている写真に「この子どうですか」というテロップの看板)の看板を設置し、アピール、それが地元新聞社にも取り上げられ、採用されたそうです。(もちろん賛否両論ありましたが)
 これはあくまで成功例であなたにやれというわけではありません。かえってそれに比べれば手紙くらいなんともないでしょうという気持ち的なお話です。では、がんばってください
    • 0

採用担当者です。

>熱意の込めた手紙を出したいと思います。
>結果が来る前か、来た後はどちらがいいと思います

結果が来る前に出してください。

部長や支社長レベルまで決裁を取ってから本人に通知します。
会社全体の決定として正式に通知するものなので
結果が来た後で、それを覆すことは難しいです。

なお、他のQ&Aを見ていても、
学生さんご本人の手ごたえは当てにならないケースが多いようです。

この回答への補足

採用担当者様、心強い回答です。
どのような手紙が伝わるのですか?(熱意などアピールするつもりです)
また、最終面接でもないのにこのような手紙は失礼ではないですか?

補足ですが、面接時には、企画書を持参したのですが、集団面接だったため面接時にはみてもらえなく後ほど見ておくと言われました(企画書を持参したのは4人中私だけでした)。

• 0

私の意見です。

あまり頻繁に出すのも相手に迷惑でしょうから、面接でのお礼状とあわせて熱意を示せばよいような気がします。
ただし、相手の迷惑、自分のセールスポイント、情熱、相手への礼儀、簡潔にまとめ相手を厭きさせないなどは、よく考えて提出したほうがよいように感じます。

この回答への補足

ありがとうございます。
熱意の込めた手紙を出したいと思います。
結果が来る前か、来た後はどちらがいいと思いますか?

• 0

思いっきり売り込めばいいです

熱意は通じます

この回答への補足

もし不採用なら連絡が来る前か、来た後どちらが良いと思いますか?

• 0