プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動で、話を聞くだけ聞きたいというのは馬鹿にしてると思われる?
内容を聞いたら、自分に合わないな~と思い結果が出る前に、辞退。
たまたま偉い方がいて、すぐに面接したがヤッパリ自分に合わない。せっかく時間を作ってもらったのに・・・・

A 回答 (4件)

損だと思うな。

資本主義社会では。俺を採らなくてどうするってくらいじゃないと、働いてくれそうにないと思うわな普通。
    • good
    • 0

先方はあまり期待しないでほしいということです。


そして、会ってみたら以外に好印象であれば採用するということです。
応募者も採用側も一生懸命なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/15 19:34

話をしなければ始まらないので、お互いにまず話を聞きますよね。


で、話を聞いて、合うとか合わないって、双方が考え結論だして、
双方が「合う」ってことなら、採用、入社希望
合わなければ、不採用、もしくは辞退。

だから、話をまず聞くのは当然で、聞いたからって、即採用でも、即入社希望でもない。
聞いたけど、不採用、辞退はあります。

会社側が、「聞くだけ聞いて辞退とはなんだ」と怒ってるなら、それは、上から目線、ってものです。
会社と応募者は一応、対等ですからね。
でも、雇用者側の「雇ってやる」、「働かせてやる」、「給料払ってやってる」という勘違いは根深いです。
世の中そんなもんです。いちいち気にしてたら身がもたない。
まあ、気にしないで次、行けばいいです。

>せっかく時間を作ってもらったのに

会社だって必要があって、採用活動してるんです。
「してもらった」なんて思うことないです。
そういう言い方すると、
会社側だって、あなたに「わざわざ面接に来ていただいたのに、気に入っていただけなかったのは、わが社の不徳のいたすところでございます」と言わなくちゃいけなくなります。

時間作って会ったのに時間の無駄だったのは、お互い様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/16 09:34

話を聞いて比較することは悪いことではないと思います。


特に結果が出る前なら、合格者を邪魔していることでもないし、
他社の話を聞くことで現在の自分のキャリアの評価や自社の良さと
比較できる利点もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!