アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはお仕事を探している時に、何故不採用になったのか今一つわからない時は聞いたりしますか?
私は今まで不採用になった時は、何故落とされたのかなんとなくわかり納得出来たのですが、今回応募した1日のみの仕事は1日だけ経験があり、採用されるだろうと思ったのですが、たくさん応募があったみたいで、不採用になったと連絡が来たのですが、採用するなら全くの未経験より、最近仕事した私を何故採用されなかったのか、腑に落ちないです。
今後の人生に役立てたいので、不採用になった本当の理由って隠さず教えてくれますかね?

あと、どういった連絡方法で採用担当者に聞きますか?

A 回答 (7件)

採用を経験した者です。


以前、落とした人から不採用理由を教えてほしいと連絡をもらったことがありましたが、「あなたよりも能力の高い方がいらしたので、その方を採用した」としか伝えていません。
この時はそれが事実だったので仕方がないのですが、そういう回答でもご納得なのでしょうか。

どんな場合であっても、大抵は
「能力の高い別の方を採用したので」
というのが不採用の「理由」になります。
無論、首の上に頭さえついていれば誰でもできる、といった類いの仕事の場合は別でしょうが、自分のケースはそういった内容の仕事ではなかったので。

>採用するなら全くの未経験より、最近仕事した私を何故採用されなかったのか、腑に落ちないです。
候補者の中に、質問者よりさらに能力と経験値の高い人材がいたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

採用担当者とフィーリングが合わなかったんでしょうね。
具体的に何処が至らなかったのか指摘して頂ければ、こちらも直せるのです。
私より能力があった…じゃあ、具体的にその能力のあった人と比べて、何処がいけなかったのかを言って欲しいという意味です。

お礼日時:2013/10/08 02:42

本当の理由は落とした本人にしかわかりません。



結局なにが本当で嘘かはあなたが決めることになります。



ちなみに私だったら聞かないと思います。


単に時間や年齢、もしくは性別なんかがあわなかったってのもありますしあまり気にしなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日仕事して、来週の仕事は不採用と言われたら、気分がとても悪いです。
これでも気にはしないし、理由は聞かないんですか?

お礼日時:2013/10/07 00:54

採用側の者ですが、不採用理由の質問には答えないことになってます。


仮に問い合わせがあっても、社内で慎重に検討した結果です、といった
回答しか出しません。

採用された人の採用理由を不採用者に開示することはできませんし、
今回の不採用の理由を解消すれば次回は採用されるという訳ではないので
変な期待を持たせてしまうことは避けたいですし、
雰囲気とか相性とか年齢構成とか主観的な判断基準が入ることもあって
そういう場合は不採用者には理解を得られにくいですし、
コネだと正直に伝えて街中に変な噂を流されても困りますし、
不採用者全員に食い下がられて仕事に支障が出るのも困りますし、

この話(こちらの立場ではこの業務)は不採用通知を以って終わりに
しておきたいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

採用担当者の方に回答頂けるなんて光栄です。参考になりました。
やはり、聞かない方がいいのですね。
でも何処が悪かったのか、よくわからないまま先に進むのも何だか引っ掛かりますね。

お礼日時:2013/10/06 22:15

>何故不採用になったのか今一つわからない時は聞いたりしますか?



 私は聞きません!
私の職場に面接で不採用になった方が、
 過去何人もいましたが、理由を聞いた方は、
1人もいませんでした。

>今後の人生に役立てたいので、
>不採用になった本当の理由って隠さず教えてくれますかね?

 会社によっても違うのでは?
全ての企業が 全て同じ対応するとは思えません

>あと、どういった連絡方法で採用担当者に聞きますか?

 電話が、早いのでは?
他の連絡方法を考えてみて・・・

・直接訪問
・手紙
・メール

 電話の方が、現実的だと思うし
回答も早いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得のいかない不採用だとしても、皆さん聞かない方の方が多いのですね。
結構皆さん聞いているもんだと思っていました。
理由を聞かれた採用担当者も、熱心な人だと思う方もいれば、面倒くさい人だと思う人などそれぞれいるでしょうね。

お礼日時:2013/10/06 21:55

私は今まで数えきれないくらい面接を受けてきましたが、相手の会社に不採用になった理由を直接訊いたことはないですね。

ハローワークの担当者を通して訊ねてもらったことはありますが。
不採用通知を受け取ったときは、自分にどこか至らない(悪い)点があったのではないかと考えるより、その会社とは相性が合わなかったんだと考えるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が何処が悪かったのかと考えるより、ご縁がなかったと考えるべきなんですね。今は簡単に割りきれないですが、そういう風に考えられるようにしたいですね。

お礼日時:2013/10/06 21:49

教えてはくれません。


まあ、しつこく聞けば、波風が立たない理由は言うかもしれないが・・
本当の事は言わないでしょう。

はっきり言って・・不採用の理由を聞きたい・・その様な事が本当の理由でしょう。
うるさい人は嫌いなのです。
人事の人は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不採用を知りたいと言う前に不採用通知が来たのですが…。
人事の人はうるさいと思われるかもしれないですが、私の未熟な部分を直したいから聞きたいだけです。
何故不採用になったか、自分の駄目なところを放たらかしにしててはいけないと思ったまでです。

お礼日時:2013/10/06 21:05

もちろん教えてくれるだろう。



聞いてみればいいじゃん。

オレは聞かないけどね。

フィーリングが合わなかったんだろうとでも、思うだけ。

後は次。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、メールで尋ねてみました。隠さずちゃんと教えてくれるかはわかりませんが…。
何故採用されなかったのか凄く疑問に思って、今まで不採用になっても何とも思わなかったのですが、今回の仕事は時給も良かったので、したかったのですが。

お礼日時:2013/10/06 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています