アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に赤ちゃんを産んだ友達の家に遊びに行こうと思っています。
女3人で遊びに行くのでおしゃべりしながら摘まむ物が欲しいんですが、手土産は何がいいでしょうか?
今までは有名店のケーキなどを持って行っていましたが、洋菓子は母乳に良くないと聞くから止めた方がいいかなと思っています。
おせんべいも何だか洒落っけがないな~という感じだし、季節の果物は洗ったり剥いたりと手間をかけてもらうことになりそうです。
ゼリーはどうだろうかという話が出ていますが、私自身があまりゼリーが好きではなく・・・。でも他に思いつかないので、私が我慢してゼリーを持っていけばいいのかなぁとも思っています。
何か喜ばれる物がありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

普通に洋菓子で良いよ思いますよ。



たま~に、少し食べる程度なら問題ないと思います。
毎日育児で忙しいなか、たまにお友達と食べる甘い物はとても美味しいと思いますよ。
きっと普段は控えてらっしゃるでしょうしね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

普段控えてるからこそ、友達が来た時くらいおしゃべりしながらケーキ♪っていうのもアリですよね。
洋菓子を避けた物ばかり考えていましたが、私にはない発想でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 11:18

わたしは、他所のお宅にお邪魔する時はよく「ラスク」を持っていってます。



関東に住んでますが、
東京ラスクというお店のモノをよく買って持っていってました。
https://www.tokyorusk.co.jp/

ここのじゃなくても、
近所のパン屋さんやケーキ屋さんで売ってるラスクを持って行ったりもしてました。

わたしならお煎餅でも全然OKですが。
お煎餅に紅茶の組み合わせでも全然いけちゃうので(^_^;)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ラスク、ちょっと変わってて楽しいかもしれませんね。

お煎餅も好きは好きなんですが、学生時代からの友達なのでたまに会う時くらいちょっと洒落たスイーツでキャピキャピお話したいみたいなとこがあるんですよ。
お煎餅じゃちょっと所帯じみちゃうなって・・・(汗)。

お礼日時:2010/03/18 16:48

虎屋の一口ようかんは、いかがでしょうか。



普通の長いようかんだと、切るのが面倒ですが、一口ようかんだったら、そのまま食べられますし。たしか、味が5種類くらいあったと思います。抹茶味とか、白餡とか。

日持ちもしますし。

多めに持って行って残っても、小腹がすいた時に、赤ちゃんを抱っこしながらでも食べられます。

他の回答者さまと同じく、私も、ベーグルは、とっても重宝しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とらやの羊羹、大好きです。
それを持って行くんだったら私自身が一番喜ぶかも(^^)
ここに挙げていただいた物を一緒に行く友達と相談して、和菓子に決まったらとらやの羊羹にしようかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 16:45

和菓子も母乳に良くないですよ。


私なら持ってこられたら正直常識を疑いますね。

質問者様はご出産されてる経験者ですから、「ケーキ1個くらい」とか
思ってるかもしれませんが、その友達に取っては迷惑ってことには
ならないでしょうか。

あなたがゼリー好きじゃないならあなただけ別のものにすればいい話でしょ。友達のお祝いで行くのに、何で我慢出来ないんだろ。

季節の果物でもいちごとかなら剥いたりする必要もないし、
洗うだけならそんなに労力もかからない、もしお友達にしてもらうのが
申し訳ないって思うなら、私がやるね、って言えばいい話でしょう。
ヘタは自分達で取ればいいし。

しっかし、他の方のお礼や補足、最低なもの言いですね。
あなたの人格がモロ出てますね。自己中心的でイヤミな女。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

>和菓子も母乳に良くないですよ。
>私なら持ってこられたら正直常識を疑いますね。

和菓子が良くないことはわかりましたが、「常識を疑います」は候補に挙げてくださった他の回答者様達に失礼です。

>質問者様はご出産されてる経験者ですから、「ケーキ1個くらい」とか
>思ってるかもしれませんが、その友達に取っては迷惑ってことには
>ならないでしょうか。

ストレートな書き方は非常にわかりやすいですが、ケーキを候補に挙げてくださった他の回答者様達に失礼なのでもう少し柔らかく書いていただきたかったです。

>あなたがゼリー好きじゃないならあなただけ別のものにすればいい話
>でしょ。友達のお祝いで行くのに、何で我慢出来ないんだろ。

私だけ別の物にしたら他の友達が気を使います。
また、私自身は質問文でゼリーを持っていくことを我慢する考えも挙げています。我慢できないなんて書いてません。

>季節の果物でもいちごとかなら剥いたりする必要もないし、
>洗うだけならそんなに労力もかからない、もしお友達にしてもらうのが
>申し訳ないって思うなら、私がやるね、って言えばいい話でしょう。
>ヘタは自分達で取ればいいし。

洗うだけも、小さいながら手間を掛けることが心苦しいと思うのはおかしいですか?
私がやるって言っても100%断られることがわかってるのに言うなんて、私にはできません。

最低なもの言いはお互い様ですね。
あなたの人格もモロ出ています。自分は関係ないのに他人同士のことに首を突っ込んで、ウン倍返しのきつい口調で揚げ足取りつつイヤミを吐く女。

お礼日時:2010/03/18 16:41

私はお餅やケーキで母乳がつまった方なので


それを考慮して嬉しいお菓子を
明記させていただきます。

参考になれば幸いです。

マドレーヌやマフィン、クッキー等のプレーンタイプの焼き菓子
焼きプリン
杏仁豆腐
パンケーキ
スイートポテト
プティング
カステラ

市販のお菓子だと
じゃがりこ
ベビースターラーメン
ソイジョイ
ハーベスト
無印良品の野菜系バウム


あと、つまむ感じじゃないのですが
ベーグルがお土産だととっても嬉しいです。
冷凍してもOKですし朝の忙しい時や
授乳中でも片手で食べられて日持ちもして
本当に重宝しました。

商品によってはレンジ暖めもできたりと
手間がかからず炭水化物をとれるので
自分のご飯なんか用意する暇ない産後の救世主でした。



ご友人と近い時期に出産したので
しゃしゃり出てしまいました。
ご友人が喜ばれるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

和菓子でも、相手の体質がわからない限りは餅系は避けた方が良さそうですね。
他にも色んな候補、ありがとうございます。
今後同じようにお祝いに行く機会に参考にさせていただきます。
プレーンタイプの焼き菓子はお洒落に包装してもらえるし、他の回答者の方も「余ったら後で食べてもらえる」と仰ってたので良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 16:22

トピ主さま、先述の回答がもしお気に触られたのなら申し訳ありません。


人によって状況って変わりますものね、すべてには当てはまらないですよね、失礼しました。
トピ主様がおっしゃるとおり、私の育児は大変だったの一言です。寝不足と度重なる来客、その他ですさんでました。

けれど、4ヶ月ころってぷにぷにで赤ちゃんも可愛いさかりですし、大抵のママにも余裕ができる頃ですし私が過剰だったのだと思います。
失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

反論ばかりのお例文だったのにわざわざもう一度お返事いただいて、こちらこそ恐縮です。

お礼日時:2010/03/15 12:25

私(2人の子持ち)も普通に洋菓子でいいと思います。


でもお皿とフォークが必要な生ケーキ系ではなくて、個別包装されている焼菓子系の方がいいかな?フィナンシェとかフルーツケーキとかシュークームとか。
切らなくていいし、すぐ食べられるし、余ったら後でまた食べられるし。
お値段の割には腹持ちしないゼリーはおしゃべりのお伴には微妙~なような気がします。
焼き菓子とかクッキーとかをつまみながらのお喋り・・きっとお友達も楽しいですよ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりゼリーは微妙ですよね。
私が出産してすぐ、お祝いに来てくれる予定だった友達に乳腺が詰まったって話をしたらゼリーを持ってきてくれたんですよ。
有名ケーキ店のゼリーなんで、見た目おしゃれだし腹もちもしたんですが、やっぱりおしゃべりのお共には微妙・・・って私も思いました(^^;)
切らなくていい・すぐ食べられる・余ったら後でまた食べられるの焼き菓子はいいですね。
他の友達とも相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/15 11:23

おはようございます。



2歳の子供がいます。
私が出産した年は友人、知人に出産する人が多く
よく遊びに行ったり、来たりしていました。

うちの子の半年後に出産した友人の家に
友達2人(みんな1歳前後の子供を連れて)で行きました。
(遊びに行った時その友達の子供は4ヶ月でした)

その時はケーキを買って行きました。
確かに甘い物は大量に食べると母乳の出が悪くなりますが
少しなら問題ないと思います。

私も含めてみんな甘い物が好きでしたが、普段子供がいると
ケーキでも買ってゆっくり食べようなんて出来ないし
こんな時しか買えないしって感じでした^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普段食べないから、友達と集まる時にケーキ1個だけ食べておしゃべりして気分転換っていうのも手ですね!
なるほどー。その発想はありませんでした。
小さいけど高くておいしいケーキだったら、母乳に影響少ないし楽しめるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 11:14

赤ちゃんが4カ月ですか。


正直遊びに来ておしゃべりでつまむものってどうかと・・・。
まだまとめて寝る時期でもないですし、授乳も頻繁ですからね・・・。
おしゃべりやお茶出しで母体のストレスにならなければいいと思いますが。
気の許せる仲間とおしゃべりでストレス発散にもなりますけどね。

そのうえであえてお持ちするのであればお茶出しの必要がないよう、飲み物と、和菓子かな。
春なので桜モチやきなこ餅は母乳にいいですよ。

ただお友達の母乳の出が良すぎたらそれもNGなんですけどね。

授乳期はのどが結構乾きますので、カロリー控えめのドリンクなんかうれしかったですけど。

おしゃべりして長居するほどの関係であれば、直接何か食べたいのある?って聞いてみていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yutty8322様は随分ストレスの多い育児をなさったのですね(^^;)

4ヶ月ってまとめて寝るようになって、おっぱい飲むのも上手になってある程度授乳間隔が開いてくる時期だと思います。
産んですぐで体がきつい時期ならともかく、もう新生児じゃないんですし、お茶出し程度ならストレスにならない時期になってるかと思います。
直接聞いてみるというのも手ですが、女同士の訪問で「手土産なにかな~?」って楽しみにしたりするとこもあるので、コレっていうのがあれば知りたいなと思って質問しました。
和菓子は女性は結構好きですし、春は新作が出たりするので喜ばれるかもしれません。
和菓子を第一候補にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 11:05

今晩は。


和菓子では如何ですか?
昔から小豆は母乳の出を良くすると言われています。
今の季節でしたら、桜まんじゅうとか、桜餅、かしわ餅とかですかね?

ご参考までに
    • good
    • 9
この回答へのお礼

和菓子ならおいしいし、女性は結構好きですよね。
第一候補にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/15 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!