プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィンランド航空のWebサイトでロンドン行きの航空券を予約したのですが、自分の電話番号を入れる際に、自宅の電話番号は日本でかけるときのままで、携帯電話番号は一応フィンランドからかける時の国際番号から入れたのですが、いまいち国際電話に慣れていないもんで、
最初の+を入れ忘れたみたいです。
(それでも一応予約はできたみたいです)

何か問題ありますでしょうか…??
あと、年齢やパスポートの旅券番号を入力するところがなかったようなのですが、これも大丈夫なのでしょうか。

いつもカスタマーサポートが時間内にかけられないのでとりあえずここで聞いてみました。

あと、Eチケットは郵送ですか?それともWebページをプリントして持っていくんでしょうか…
疑問点を残したまま申し込んでしまったのでお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あまり神経質にならない方がいいですよ。

> 国際番号から入れたのですが、いまいち国際電話に慣れていないもんで、
> 最初の+を入れ忘れたみたいです。

間違いといえば間違いでしょうが、見ればわかりますので、それほど問題にはならないでしょう。

> 年齢やパスポートの旅券番号を入力するところがなかったようなのですが

確かにないようですね。
でも他の航空会社でも入れない場合もありますので、大丈夫でしょう。

> Eチケットは郵送ですか?それともWebページをプリントして持っていくんでしょうか…

e-ticketと言うくらいですから、紙の航空券は存在しません。
パスポートをチェックインカウンターに持っていけば搭乗券を発行してくれます。
ただ、webページをプリントアウトした方がスムーズに行きますので、プリントアウトして持っていった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに神経質になってました…!(汗)
大丈夫みたいですね、ありがとうございます。
予約番号をプリントアウトして持って行きます!

搭乗者情報については、パスポートに記載の氏名と一致していれば、特に問題にはなりません。

連絡先はあくまで欠航など特別な場合に使われる程度です。最新の予約状況は航空会社のサイトからも確認可能です。
eチケットについては、予約時に発行された番号(6けた)を使って、航空会社のサイトで再度予約内容を表示したものを印刷すれば大丈夫だと思います。
また申込み時に指定したメールアドレス宛にも予約内容のメールが届いているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、メールを控えておけば良いんですね。
ツアーだと旅券番号やらあれこれ書かされるので心配になってしまいました。

E-チケットは 航空会社のコンピューターに登録されたチケットのことです。

カウンター等で名前、電話番号を打ち込めばチケットの内容が確認できます。マイレージ会員なら カード番号でも確認されます。
そして 紙のモノは 正確にはE-チケットの控えというか写しというもので、まあ 本人が行程を確認するためのものでしょう。基本的には WEBからプリントアウトします。(郵送ですと送料もかかりますから)
国際電話番号の+は書かなくても 81が書かれていれば問題ありません 次に市外局番や携帯番号の0を省くかどうかは(掛けるときは当然省きますが)微妙です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
意外と厳しくないものなんですね~