プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度のGWにロンドンに行くので日本発の航空券はとても高かったので、上海発券でロンドンまでvirgin atlanticの公式サイトから直接購入しました。搭乗者登録するときにFirst name Last nameの順に入力すると思っていますが、パスポートは苗字名前の順番ですよね。関西空港から上海まではJALの公式サイトから直接取りましたが、JALは、苗字名前の順で登録するようになっているのですが、virgin atlanticは、名前苗字の順でよいのでしょうか。もし違ってた場合、上海のチェックインカウンターで拒否されるのでしょうか。予約時に、パスポート番号を入力する欄もなかったのですが。ちゃんと予約できているか不安です。virgin atlanticは、すでに日本から撤退しているので日本語の窓口もないのでどこに問合せしてよいかもわかりません。せっかく安いと思ってチケットを取りましたが、とても不安になっております。上海のチェックインカウンターでうまく交渉できるかどうか。アドバイスをお願いします。
ちなみに、予約確認書はメールされています。eチケット番号も入っています。

A 回答 (3件)

> 搭乗者登録するときにFirst name Last nameの順に入力すると思っていますが、

「思っている」ではなく、どのようなサイトでも普通は入力欄の上や横にFirst Name、Last Nameと明確に指定があります。それをよく見て入力すれば間違いは起きません。

> JALは、苗字名前の順で登録するようになっているのですが、

他社は関係ありません。
また、JALは日本の会社で、日本では一般的に氏名は姓、名の順に書き表しますし言葉でもそのように言います。ですので日本語での入力ページは姓、名の順になっています。

> virgin atlanticは、名前苗字の順でよいのでしょうか。

もう一度同社の公式Webサイトで航空券購入に進めば判明します。
氏名の他、クレジットカード番号などを入力して購入確認に対しYesの操作をする手前であれば購入にはなりませんので、ご自身の目で事実を確認する事が出来ます。
ぜひお試しください。

> すでに日本から撤退しているので日本語の窓口もないのでどこに問合せしてよいかもわかりません。

イレギュラーな事態が発生した際などにご自身で対応できない会社から購入すべきではありません。
次回からは日本語での表記や問い合わせ対応が出来る会社から購入されることをお勧めします。今回も購入済の航空券をキャンセルし、そういった会社から購入されるのがよいようにも思います。

> 予約確認書はメールされています。eチケット番号も入っています。

であれば姓と名が逆かどうかの判別が出来るはずです。。。
また、同社の公式Webサイトのホームページ上部にあるメニュー中の「My Booking」を指定するとご自身の予約確認が出来ます。その際の入力項目にFirst Name、Last Nameがありますので、正しいFirst name、Last nameを入力してエラーになったら購入時に逆に入力したということでしょう。

で。正式にはパスポートの氏名と航空券の氏名が一致していないと乗れません。異なる場合は航空会社に手数料を払って変更してもらう必要があります。
しかし、多くの航空会社の実際の運用では綴り間違いではなくFirst Name、Last Nameが全く逆である場合、当日空港のカウンターでのチェックインや荷物預けなどの際に修正対応して終わり・・・としています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

virgin atlanticの公式サイトで、mybookinngから予約の確認ができました。冷静に考えれば、virginは、外国の会社なんで姓名逆なのは当たり前ですよね。JALと一緒と勝手に思い込んで混乱してしまいました。次回からは、ご指摘の通り、多少高くても、日本語対応のある航空会社から購入するようにします。どうも、ご回答ありがとうございました。

予約もカードでしたでしょ?

そのカードで発見するだろうし、
その辺は、ちゃんとわかると思うよ。
もし、発見できなかったら、近くのスタッフに確認してもらえばいいんだから。
どーせ、チェックインは、機会にクレジットカード差し込むでしょ?
あ、もしくは、QRコードかもだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイス、どうもありがとうございました。しかし、予約時にパスポート情報を入力しないのはなぜなんでしょうか?

パスポートでチェックするから大丈夫よ

• 0
この回答へのお礼

ぐーるぐる様
早速のご回答ありがとうございます。
少し安心しましたが、ほかの方の回答では、virgin atlanticのカスタマーに連絡したほうが良いと回答されているのですが、現在は日本に事務所がないので英国に掛けないといけないのでそんな英語力はないので困っています。ネットで他の人のeチケットの画像を検索したのですが、外人はFirstname Lastnameになっているのですが、日本人は苗字名前になっていました。