プロが教えるわが家の防犯対策術!

HISのネットで航空券を買いました。
Eチケットの印刷について。
こちらパソコンがないため 画面をスクショしてパソコンを持ってる方にたのんでプリントしてもらった場合
そのプリントしてもらったものはイーチケットの控えとして使えますか?

無知ですみません。
機械音痴でコンビニではややこしそうなので。

A 回答 (2件)

スクリーンショットではeチケットの控え全体が入りません。


eチケットの控えはPDFファイルで数ページ・・・という航空会社が殆どですから。
スマートフォン上のデータを印刷されたいのでしたら大手コンビニのネットプリントサービスを使われるとよいかと思います。
例えばセブンイレブンですと以下です。スマートフォンにネットプリントのアプリをインストールし、ユーザー登録すると使えます。

https://www.printing.ne.jp/index_p.html

説明をよく読まれれば特に難しいことはないと思いますが。。。
で、「ややこしそうなので」と一口で躊躇されるのでしたらH.I.S.に連絡して事情を説明し、自宅にeチケットの控えを印刷して送ってもらうことをお願いされてみるとよいです。「そういうサービスはやっていません」と断わられるか、手数料を請求されるかわかりませんが。。。

参考まで。
    • good
    • 0

Eチケットの控えは基本PDFなどメール添付されることが多いです。

自分がPCとプリンターを持っていようが、知人の物を使おうが、コンビニでプリントしようが、出てくるものは同じです。

究極的には空港チェックイン時、予約番号が分かればプリントしなくても良いものです。

ただ復路の空港でもめる可能性、国によっては入国審査時予約済み航空券の提示を求められるので、もめる可能性が高いです。どこかで紙にプリントしておくことをお勧めします。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

つまりスクショでとったものをパソコンでそのまま印刷でもOKとのことなんですね?(;_;)

HISではイーチケットができましたという報告メールからURLにログインしてからサイトにとんでイーチケットを確認出来る形式でした。

お礼日時:2019/10/22 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!