アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで航空券を予約しました。自分の分と友人の分を予約したのですが、友人の国籍を誤って入力してしまいました。(JapanなのにSwedenにしてしまいました)。
メールで送られてきたPassenger travel infoという控えには国籍の表記はありませんでした。まだチケットを発券していない(まだ出来ない)状態なので確かではありませんが、おそらくチケットには国籍の記載は無いのではないかと思います。

フィレンツェ~パリ間
航空会社 air france
予約の際使用したサイト c trip

名前などその他の欄には不備はありません。
格安航空券の為、キャンセルなどが出来ません。きちんと搭乗できるでしょうか?
また、キャンセルが必要な場合、2人分の搭乗券どちらも予約しなおさなければならないでしょうか?それとも1人分で大丈夫でしょうか?

私のミスで、ほんとにお恥ずかしいです。本来なら自分で国際電話で問い合わせなければいけないのですが、現在海外に滞在しており、電話が使えない状態の為(今回使用したc tripというサイトではチケットの変更等に関する問い合わせはネットでは出来ないとのことで)、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

チェックインの時までには,国籍,パスポート番号,有効期限を航空会社に知らせないと搭乗できないと思います。


よって訂正の機会はあると思いますが,念のためということであれば Air France のサイト http://www.airfrance.com
に行って,Your reservations で予約の確認,できれば国籍の訂正を行うか,あるいは Contact us で質問または訂正のリクエストを送ってはいかがですか。
    • good
    • 0

搭乗の時にチェックインカウンターでミスタイプしたと説明すれば良いでしょう

    • good
    • 0

↓のNo.1です。

Goodありがとうございます。

今国際線の予約では、国籍とパスポート番号を予約時に入れることが一般化しています。
恐らくテロ対策と、VISAが必要な国籍かどうかの確認のためだと思います。

現にサイトで予約を途中まで試みたところ、国籍の他パスポート番号を入れる必要があるようです。
搭乗に思いっきり関係あると思うので、きちんと確認してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ予約まで試していただき本当にありがとうございます!感謝です!

なるほど、搭乗券に記載がなくてもやはり、航空会社や入国のための情報として必要ということですね。

現在日本にいる知人に確認をしてもらっています。

お礼日時:2016/11/24 10:14

> インターネットで航空券を予約しました。



 これまで30回以上海外へ出かけていますが搭乗者の国籍が書かれた航空券を見たことはありません。
 旅行会社の情報収集のための入力項目ではないでしょうか?
 とりあえず搭乗には関係ないと思いますが。。。

 で。海外に滞在中なので電話できないということはないです。ホテルの部屋などからも出来ますし、公衆電話からも出来ます。
 ホテルの部屋から出来ない場合はフロントに言えば何とかなるでしょう。
 また、知人宅などでしたら当然できます。費用に関しては何かお礼をすればよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私もおそらく航空券に国籍の記載はないと思うのですが、心配なので一応確認のため連絡したいと思っていました。

現在海外でアパートに一人暮らしのため、ホテルや友人からは借りれない状態です。
KDDIのスーパーワールドカードというものを購入し、昼間公衆電話を探しに街に出たのですが見当たりませんでした。
こちらのカードを使い、携帯でも試してみましたが、かけることが出来ませんでした。

Ctripを以前使用したことのある友人から連絡があり、本人でなくても確認が取れれば訂正が可能であるということで、日本にいる知人に連絡を取ってもらっています。現在折り返しの連絡待ちです。

お礼日時:2016/11/24 09:54

旅行会社経由の予約なら、普通に旅行会社に連絡すればいいと思います。


ここを見て電話をしないといけないと判断されたのですよね?
http://pages.english.ctrip.com/faq/en/flight.htm …
Can I modify my ticket?

Tickets cannot be modified online once they have been issued. Please contact Ctrip by calling 400 828 8966 (within Mainland China) or (86 21) 3210 4669 (from outside Mainland China) to change your ticket. Ctrip does not charge a fee for changes made to flight reservations but individual airlines may charge a fee based on their policies.

ネット環境があればSkypeなら大した金額かからない気もしますけど、
どうしても電話したくない(できない)なら、E-mailやOnline Chatで聞いてみても良いかもしれません。
Modifyするのは旅行者名やフライトではないので、聞いてみる価値はあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!