アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エールフランスのHPで、チケットレスで航空券を購入しました。
クレジットカードで既に支払いも済ませてあるのですが、
実際に搭乗手続きまで何をすればいいのでしょうか??
チケットレスの仕組みがよく分かっていません。
今私の手元にはチケットがないわけですが、パスポート&クレジットカードを持ってチェックインカウンターまで行けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

Eチケットですね。


エールフランスは紙チケットの時代しか乗ったことがないんですが、先日ノースウエストで初めて使いました。
今はみんなEチケットだけになったのでしたっけ?
最初、分かりにくいのですよね・・・・・

インターネットチェックインが出来るのではないでしょうか。
30時間前からだそうですが、それ以前にも「予約の確認」はログインできると思いますので、やってみてください。
http://w3.airfrance.com/cgi-bin/AF/JP/ja/local/h …

プリントアウトは必須ではないと思いますが、私も持って行きます。
自分のメモ的な控えとしてもあったほうがいいですし。
(パリ方面で揉めることは無かろうと思いますが、英国・米国に行く場合は入国手続きに備えてプリントアウト必携)

AFサイトの「トラベルガイド/サービス」のメニューを見ると、No.1の方が挙げてらっしゃる説明他、いろいろ書いてあります。
セルフチェックイン機の利用の場合、フライング・ブルーカード、デビットカードまたはクレジットカードが必要で、クレジットカードはチケットの購入に使用したのとは別のカードでも良いんだそうです。

オンラインチェックインした場合は、
パスポートと予約情報のプリントアウトを持って、
航空会社のチェックインカウンターに直接行けばOKです。

帰りは現地でオンラインチェックイン、または空港でセルフチェックインをすることになります。

たぶん係員も近くにいるでしょうから、何とかなると思いますよ。

余談:
NWでオンラインチェックインした場合は、事前に座席指定が出来るだけで、あとは昔ながらのチェックインと何ら変わらない気がしました。
荷物のチェックインは結局、空港でやらなきゃいけないし。
AFは違うかもしれないので、サイトの説明をご覧になってくださいね。
    • good
    • 1

チケット情報をプリントアウトしたものは必携だと思います。


パリからヴェネチア行きのエールにチェックインしようとしたら、カウンターにいた女性が全員自動チェックイン機でチェックインしろと言うのです。(カウンターは荷物を預けるだけ)日本語を選択してトライしたのですが、予約番号と打ち込みに要求される桁数が違っていてどうしても先に進めませんでした。近くにお助けのお兄さんがいたので頼んだら発券してくれました。私たちの後に、そのお兄さん待ちにフランス人の列ができていました。頼んだ方が絶対確実です。
    • good
    • 0

No.1です。

すみません、追加です。


【エールフランス航空のホームページからオンラインご予約でEチケットがご利用いただけます。
(エールフランスのコールセンターや旅行会社でもご予約可能です。)
お支払いが完了すると、エールフランス航空のデータベースにチケット情報が作成されます。】

【Eメールまたはファックスでお客様にEチケット確認書”MEMO VOYAGE” をお送りします。
確認書には旅行に必要な情報や遵守すべき規則が記載されています。】

【搭乗券は、インターネットチェックインで、またセルフチェックイン機、
チェックイン・カウンターのいずれかでお受け取りいただけます。
空港の発券オフィスまでわざわざ取りに行かれる必要はございません。】
    • good
    • 1

オフィシャルサイトにこう書いてあります。



【 Eチケットの場合、航空券は手元にありません。チェックインの時はどうすればよいのですか? 】
空港でのチェックイン時に、ご予約時にお選びいただいた身分証明書
(パスポート、フライングブルーカード、クレジットカード)をご提示ください。
ご本人の確認を行い、その後搭乗券をお渡しいたします。


私は予約確認のメールも念のため印刷して持って行きます。


【予約完了後、予約確認書(タイトル:Your Air France Internet
booking confirmation)のメールしか届かない場合は、何らかの理由で、
予約のみが完了され、発券がされていない場合があります。
お手数ですが、すみやかにオンラインサポートデスクまでご連絡ください。】

【予約完了後、何のメールも届かない場合は予約作成が不完全であるか、
決済が自動で完了していないか、ご入力のメールアドレスに誤りがあるか、
メール送信エラーの可能性があります。また、フリーメールをご利用の場合、
セキュリティが高度に設定されているため、弊社からのメールがサーバーで
拒否される場合がございます。お手数ですが、すみやかに
オンラインサポートデスクまでご連絡ください。 】
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!