アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、グアムに行きます。
旅行会社から、Eチケットレシートというのが、送られてきたけれど、
どうも、PCでチケットを印刷するらしいのだけれど、何をどうしたらいいのか
さっぱり理解していません。
ユナイテッド航空のページに行って、予約番号を打ち込んでみたけど、無効ですって言われてしまいます。
ユナイテッド航空のに、日本語のメールは送れないみたいだし。
問い合わせをするにも、どこに聞いたらいいのか分からないと、
正直かなり困ってます。
そもそも、Eチケットレシートって何なのかも分からないので、誰か助けてください。

A 回答 (5件)

多分メールに添付されていると思います。


それを開き、後はプリントをクリックで
通常は出来る筈です。

これは航空会社とは全く関係ないので
判らない事は頼んだ旅行会社しか判りません。

???良く質問を見ると若しかして搭乗券を
印刷する方法の事でしょうか!

Eチケットレシートは送られてきているので
もう印刷の必要はないですね。

搭乗券の印刷はwebチェックインをする必要が
有りますが航空会社によって、何時から出来るか
異なっています。2,3日前とか10日前からとか。

其の日が判ったらユナイテッド航空のHPから
予約番号を名前をいれると出来ます。

終わると印刷と言うボタンをクリックで出てきます。
    • good
    • 1

まず Eチケットとは 航空会社のコンピューターに登録された予約情報を言います。

航空会社直接で予約・購入するとEチケット控えなるものが渡されるか メールで送られてきます。
次に、Eチケットレシートとは 旅行会社が発行するもので、Eチケット控えに準ずるものです。それをチェックインカウンターに提出すれば Eチケット控えの場合と同じように搭乗券が貰えます。皆さまの回答のように、それがなくてもパスポートを提示すればチェックインは可能です。
航空会社の予約との関係ですが そのレシートには 日付・便名・クラスが書かれている欄がありますが その横にアルファベットと数字の組み合わせで6~7文字くらいのものが書かれていると思いますが それが航空会社に登録されている予約番号です。(上の方に書かれている十数ケタの番号はEチケットの番号です)
航空会社のHPで予約確認のページで その予約番号等を打ち込めば 予約内容が出てきて、券の種類によっては事前座席指定も可能です。
すでにEチケットレシートを貰っているとのことですので、事前座席指定以外のほかに WEBチェックインも可能かもしれません(これも券の種類によります) 同じように予約番号の打ち込みで可能です。後はEチケットレシートを持って空港に行くだけで良いです。 
    • good
    • 1

Eチケットレシートは、予約内容が書かれた控えです。

これがあれば、空港でチェックイン手続きをスムーズに行うことができます。
とはいえ最低、パスポートとチケット購入時に利用したクレジットカードさえあれば、搭乗券を発行してもらえると聞いています。
(私はEチケット控えを持参しなかったことがないので、実際のところは分かりませんが)

> チケットが印刷できないときは、どうしたらいいのでしょう?

なくても上記のとおり何とかなる可能性が高いですが、質問者さんの場合はユナイテッド航空のページで予約番号が無効と出るとのこと。
ということは予約番号は航空会社のものではなく、旅行会社のものだったりする可能性もあるかも?
こういう場合の問い合わせ先は、航空会社ではなく旅行会社です。
「チケットが印刷できないときは?」の質問も、旅行会社に問い合わせたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

旅行会社の使っているシステムによっては、旅行会社の予約番号と航空会社の予約番号が異なることがあります。

この場合の対象方法としては、
(1) 旅行会社に連絡して、航空会社の予約番号を教えてもらい、航空会社のWebページで確認する。
(2) E-チケットレシートに書かれているチケット番号(xxx-xxxxxxxxxxのような13桁の数字)を控えておき、航空会社のWebページで確認する。
(3) 航空会社に電話連絡して、氏名、搭乗便(出発日程)を知らせて予約番号を教えてもらう。
といったところです。
ユナイテッドのマイレージプラスの会員番号を予約時に登録しておいてもらうと、ユナイテッドのWebページでログインすると予約一覧に現れて確認することができます。

なお、E-チケットのレシートは必ずしも印刷する必要はありません。チェックインの際にカウンターで「旅程表(Itinerary)をください」というと予約便名一覧と予約番号を印刷したものを出してくれます。
ちなみに、E-チケットとは、電子航空券のことでパスポート番号などと一緒にコンピュータに登録されています。チェックインの際には、氏名とパスポート番号で本人確認をして、搭乗券を発行してもらえますので、E-チケットのレシートを持って歩かなくてもチェックインは可能です。もちろんE-チケットレシート印刷したものを持って歩いたほうが、予約条件なども詳しく書かれているため、何かのときに安心です。
    • good
    • 1

チケットを印刷して、カウンターで見せる。



http://www.free-bird.co.jp/Statics/FAQ/index.asp …

この回答への補足

ありがとうございます!
チケットが印刷できないときは、どうしたらいいのでしょう?

補足日時:2012/06/30 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!