プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i-phoneを使っています。
昨日深夜に以下のようなSMSメッセージが届いていました。

Your booking reference is ●●●●●●. Please visit www.evaair.com or EVA Mobile App for information related to your flight and check in online.

EVA AIRを利用したことも利用する予定もありません。
放っておいても大丈夫でしょうか?
なりすましで個人情報を利用されている可能性が高いですか?
お分かりになる方お教え下さい。

なお、上の●の部分には予約番号が記されていましたが伏せてあります。
その予約番号と私の名前でチェックインしようとしましたが、
「予約記録を検索することが出来ませんでした。ご確認の上、再入力してください。 」
という結果でした。

A 回答 (2件)

回答者にはご質問文しか手がかりが無いので判断材料が少ないですが可能性は

1.何かしらのフィッシングメール
(絶対リンクはタップしないでください)
2.EVA航空利用者が間違えて質問者さんの携帯電話番号を入力したことによる誤送信
(EVAには利用便直前にSMSを送るサービスがある)
このどちらかの可能性が高いと思います。

いずれにせよ放っておくか、親切な方ならEVA航空に「こんな心当たりの無いSMSが来た」と連絡して、先方が情報収集したいと言ったら手伝っても良いと思います。
http://www.evaair.com/ja-jp/contact-us-and-help/ …
    • 0

いわゆるフィッシングメールで

あなたの名前や個人情報を取得するのが目的です。

次から入力しないこと(ページ自体開かないこと)をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。
自分の経験ではSMSに怪しげなメッセージが届いたことはなかったので、
不用意に開いてしまいました。
また同じようなケースがあった場合は、お教えいただいたように対応したいと思います。