アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイスキャナーでエアチケットを買うとメールでチケットは送られてきますか、何日位で発行されますか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨今はどこの航空会社もeチケットですので昔のような紙の航空券はまずありません。

控えの情報がメール本文やメール添付のPDFファイルで届くことが殆どです。
これを印刷するかスマートフォンやタブレットで提示できるようにして出掛ければOKという仕組みです。最悪は予約番号を口頭で告げ、パスポートを提示すれば搭乗できます。国内線の場合はパスポートを持って出掛けていませんが、身元を確認できる物の提示を求められる場合があります。予約時に入力した情報のみで確認される場合もあります。

あと、スカイスキャナーは航空会社や各種旅行予約会社の情報をまとめて検索できるサイトで検索結果から先の予約は該当会社のWebサイトへ飛びそこで行います。
ですから「スカイスキャナーで予約すると何日で届く」という一般論は無く、予約を行った会社の事務処理次第です。
ですので利用を検討されている旅行予約会社に確認されるのが確かです。

なお、航空会社としては自社のコンピューターに搭乗者の予約情報が入った時点で予約確定ですが、旅行予約会社を介した場合は利用者の操作完了時点では航空会社まで情報が行っていない場合があります。これは購入する航空券の種類(予約クラス)によるところが大きいです。予約クラスが低い包括運賃の航空券ですと出発の何十日か前以降でないと航空会社に予約者の情報が入らないことが多いかと思います。
そういった場合も最終的には航空会社の予約番号(←旅行予約会社独自の受付番号などではなく)が通知されてくれば後は航空会社で直接予約した場合と大差ありません。
チェックイン(事前のWebチェックインを含む)の時にならないと座席を指定出来ないといったサービスの差はありますが。。。

参考まで。
    • 1

何日というより、最終確認でカード支払いが銀行より承認されると、すぐです。

• 0