dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鶏肉でチャーシューを作りたいのですが、たこ糸がありません。
買わずに代用できるものはありますか?

A 回答 (3件)

以前、どうしてもやむなく手縫いの木綿糸で


代用したことがあります。
これならば、焼き色をつけるときも長時間煮込んでも
安心です。
でも細いので肉を巻く時もやりづらいし、
うまく締めるのにも肉の脂で滑るし、指に食い込むし
やっぱりタコ糸のようにはいきませんでしたね。
無い場合の緊急手段ということで……
    • good
    • 9
この回答へのお礼

木綿糸で大丈夫でしたか。早速うちの糸を見て太めの物があったら挑戦してみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 17:07

もし、胸肉やモモ肉の骨を取った後の開いた物をロール状にして、


その状態をキープしたいなら、つま楊枝や竹串・金串が使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまようじならあります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 17:08

輪ゴムはどうですか?


肉の大きさにもよりますが、煮るタイプのチャーシューなら問題ないと思いますよ。
焼くのはムリですが(汗)
市販のチャーシューもゴムで成型してるタイプのがありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
でも何となくゴム臭くなるような気がしますが...煮るタイプなのでできるかもしれませんね。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!