プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、渋谷のローソンのおむすびを2つ購入し、1個半食べたのですが、舌に今日になって痛みがありました。

先日は、都内の寿司屋で寿司も食べ、其の後マクドナルドでSサイズのジンジャーエールを飲み、歯医者で歯を削ってもらい帰ってきました。

先ほど、あまりにも舌が痛いので、変だと思い、鏡をみたら、舌に、これまでみたこともないような潰瘍(?)ができてました。

舌に3、4mm程度の凹みがあり、そこが黄緑色っぽくなっているのです。

この痛みは今日の昼頃に気付いたのですが、何が原因でしょうか?

今日は、昼間にチョコアーモンド(明治製)も食べました。

それからSEIYUで購入した200円台のピザを焼いて食べました。

また、タイ製と思われる輸入のグリーンカレーの素を使いそこにチキン、にんじん、たまねぎ、などを入れごはんと一緒に煮込んで食べました。

先日の歯医者で、何かあったのか、とも思いましたが、わかりません。

先日、渋谷のローソンでは、店員が日本人ではなく、韓国人か中国人のような人で、その上買って来たおむすびは、普通より格段にしょっぱかったです。

また、今日、夕方には、日本製と書かれた納豆も食べました。

それは特におかしいとか嫌な感じを受ける事はありませんでしたが、それと一緒にピザも食べたのですが、そこにかけた宅配ピザに付属していたピリ辛のバジルソースのようなものや、2週間くらい前に食べていて残していたチーズなどもピザに乗せて食べました。

何が原因で、舌が3、4mmのへこんだ黄緑いろの潰瘍になるでしょうか?

これは一体なんでしょうか?病院へ行くべきでしょうか?

また、これは日本国内にいる誰かが食品に何を入れた場合、おこりうることでしょうか?

考えられることを挙げてください。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

お薬のンで寝ます。
回答ありがとうございました。

口内炎な気がします。

(流石に深さ3~4mmってことは無いと思うので…)
まだ空気が乾いている時期なので、
口を開けて寝る→舌が歯の先に貼り付く→更に乾燥
→しっかりくっついてしまった状態で動かし、表面がはがれる
→結果、大きめの傷となり炎症が起こる
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら一昨日の夜、焼いたカニを熱いまま口に入れたりしたので、(急いで焦って食べていた)もしかしたら無意識、記憶ないうちに舌をやけどしていたのかも、と思いました。

何はともあれ、今日は昨日まであった痛みは全然なくなったのでよかったです。

回答ありがとうございます。

舌苔(ぜったい)では?黄緑いろはグリーンカレーかチーズのせい

http://www.k-salad.com/sick/feature_c/025_1.shtml

舌苔は体調が悪いときにできやすいです。こんな生活・食習慣ありませんか?
●不規則な生活
●アルコールの飲みすぎ
●甘味飲料の飲みすぎ
●タバコの吸いすぎ
●刺激物を大量摂取したとき
●唾液の量が少ない時
    • 0
この回答へのお礼

舌苔ではないんじゃないかなと思います。黄緑色だったのは、クレーターのように深さ1mmくらいの深さがあったところだけでした。直径は3mmでしたが、昨日ゆっくり寝たら、痛みも違和感もなくなり、見た目もなくなったようです。(旦那曰く)

あと、思い出したのですが、もしかしたら一昨日の夜、焼いたカニを熱いまま口に入れたりしたので、(急いで焦って食べていた)もしかしたら無意識、記憶ないうちに舌をやけどしていたのかも、と思いました。

何はともあれ、今日は昨日まであった痛みは全然なくなったのでよかったです。

回答ありがとうございます。

食べ過ぎです

この回答への補足

補足:思い返せば、寿司やの雇われ店員の目の鋭い何かを企んだような目と、こちらが食べるのをまるで何かをしかけた罠にひっかかる獲物の様子を観察するかのような態度を思い返せば、あの寿司やのだしたものの中に何かあったのでは、と疑ってしまいます。

先日は、話題の「クロマグロ」というものを、ちょっとあやしいとは思ったものの、他の人がとろうとしたものを先に手をだして取って食べたのですが、あれがいけなかったのか、などとセンサクしてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

昨日は家族に言われて気付いたのですが、「カニ」も食べたのです。それが原因かもしれません。
食べ過ぎだったのでしょうか??

回答ありがとうございました。