プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで中古の原付を購入。自賠責保険有効でしょうか。

旧所有者から、自賠責保険のシールと自賠責保険証明書をもらいました。

シールは原付のナンバー(私が役所で新規に取得したもの)に貼っています。

保険契約者は旧所有者で、私の名前ではない。

これでも、私にとっての自賠責保険有効でしょうか。
名義書換などは不要ですか?

A 回答 (4件)

NO1の回答者様が適切ですよ。


他の「問題なし」などとは、、、

詳細は、自動車損害賠償責任保険約款を見てください
告知義務(第5条)
通知義務(第6条)
保険契約者の権利および義務の継続(第11条)

回答への補足にある(名義変更)は、
保険有効期間残までの新シールを含め、特別な例外を除き、原則無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でありがたい。読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 08:17

No.2の方の言うとおりです


自賠責の名義変更する人なんて
ほとんどいませんよ

事故のときに名義が違ってても問題なしです
そのまま乗ってても大丈夫です
    • good
    • 0

問題ありません。

自賠は車体にかけているので。車体番号が一致してれば、問題なしです。  
    • good
    • 0

車両のフレーム番号があっているはずなので


名義変更をしなくてもかまいませんが、
事故のときややこしくなりますので、
たとえ親友から譲ってもらった場合でも
名義は変えておくのが理想です。
事故ってのはなぜかこういう変則的な状況のときに起るんですね。
何とかの法則とか言いますね。

この回答への補足

名義変更は保険会社に問い合わせるとして、有料でしょうか?

補足日時:2010/03/19 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!