クレームを言いたいのですが…。
昨日、近所にある有名チェーンのハンバーグ店に行きました。両親と私の3人で。
それぞれ好きなハンバーグを注文し、料理が運ばれてきてびっくり。
父親の頼んだハンバーグ(しそや大根おろしののった和風ハンバーグ)に付属のソースの中に
直径2~3cmのハンバーグ、そしてしその葉が入っていました。
ソースの器もソースがびっちょり付いていて汚れていて、量も少なかったので
「誰かが使用した後の物では…?」と思い、店員を呼びました。
実際に見せて、説明したのですが
店員は「こういうものなんです!」の一点張り。
「ハンバーグやしその葉が入っているけど?」と言っても「こういうものなんです!」
と何度も言い、謝罪もなくそのまま去ってしまいました。
どうしても気持ち悪くて食べれないので、もう1度店員を呼んで
「申し訳ないですが、変えて頂けますか」と頼むとやっと
「分かりました」と言って新しい物を用意してくれました。
新しいソースには、ハンバーグやしそは入っていませんでした。
私は店員の態度に腹が立って、その場でクレームを言いたかったのですが
優しい両親は「せっかくの夕食なんだし、楽しく食べようよ」と
先程の話は全くしませんでした。
家に帰って、「やっぱりおかしい!!」と思い
私はお店に電話をして、先程の出来事を説明しました。
電話の対応をしてくれた方は「すみません。今後このようなことがないよう教育してまいります」
とは言ってくれたものの、具体的な対策や原因の追及もせず
そしてこちらの連絡先なども聞かず、ものの5分程で電話を切ってしまいました。
謝罪をしていただいたし、もういいのではないか?とも思ったのですが
大好きなお店なので、また利用したいですし今後このようなことがないように徹底していただきたいです。
(以前他の店舗で食中毒があったお店ですし…)
長くなってしまいましたが、
後日、本社の方に今回のことについて電話をしたいと思います。
1度お店に電話をしているのに、やり過ぎでしょうか?
また、電話をするときに気をつけるポイントなどあったら教えてください。
(ただのクレーマーだと思われたくないので…)
せっかく両親と久しぶりにご飯に行ったのに、本当に残念でした。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
お気持ちよくわかります。
そのお店が好きだから、また利用したいから、改善してほしいんですよね。
そして今回の件は絶対本社に報告すべきだと思います。
私であれば、そのチェーン店のサイトから「回答要」のメールで要望を出します。
やはり人間ですから、電話で話してしまうと、そのときの怒りなどがこみ上げてきて冷静にお話できないこともあるかと思うので…。
メールでのポイントは
1.この件について店舗から報告があったのか?の確認
2.そのお店が好きだたからまた安心して行きたいと思っていることの伝達
3.店舗の責任者からの「今後の改善策」の回答を本社を通じての提出要望 です。
少なくともこの3点を入れれば、ただのクレーマーだと思われることはないと思いますよ。
しかしながら…そのお店の対応は本当にひどいですね。。。
私はそんなに心が広くないので「商品の不備+店員の態度最悪」で二度と行かないかも…です。
きちんとご対応してくださるといいですね!!
No.3
- 回答日時:
サンコウニ
クレームヲ イイタイノナラバ、ジブンノ キガ スムマデ クレームヲ イエバ ヨイデハナイカ。
タショウノ シャザイデハ キガスマナイ セイカク ナノダロウカラ。
クレーマー ダト オモワレタク ナイノデアレバ、カンジョウテキニ ナラズニ、ロンリテキニ ジジツヲ ノベ、タイショホウホウヲ キョウヨウ シナイデ、アイテガワニ ゼンショヲ ウナガス ヨウ カイワヲ ユウドウシ、コレカラモ オイシイ リョウリヲ テイキョウ シテクレルコトワ キタイシテイルコトヲ ココロヲ コメテ ツタエヨウ。
No.2
- 回答日時:
具体的な対策・・・
>>「すみません。今後このようなことがないよう教育してまいります」
店舗側は対策方法を述べてますが?
本社に電話しても構わないと思いますが、「使ったあとのソースが出た原因」を追求するのではなく、店舗側の電話対応に誠意が無い(と、感じたんでしょ?)旨を伝えれば充分じゃないかな。
「美味しいからいつも利用してる」「今後も利用したいからこそ」なども伝えれば、本社は真摯に受け止めてくれますよ。
お客さん無くして商売は成り立ちませんからね。
No.1
- 回答日時:
ポイント
何店を何月何日、何時頃来店して店の混雑状況と注文したメニュー、店員の態度を事細かく。
また後日店に電話した時に電話番号も名前も聞かれなかったこと、その後の改善策とは何でちゃんと遂行されているのかなど。
既に店には電話してますし、本来なら最初に本社に電話するべきでしたね。
チェーン店なら本社からの連絡は絶対ですから。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スーパー・コンビニ 私の発言は間違いかいな?落とし前つけるんは筋やろ?私はこないだの夜、スーパーで買い物をしていました。 1 2022/03/27 02:15
- その他(悩み相談・人生相談) 先日バイトでの事なんですけど… 自分は飲食店でバイトしていてその店では機械での受付、案内を行っていま 2 2022/03/28 03:13
- 夫婦 家事にうるさい夫 11 2022/04/01 06:09
- その他(悩み相談・人生相談) たまたまかも知れないが無性に腹が立って収まらない、 既にとあるところの投稿に書きましたが、気遣いが無 3 2022/07/05 20:06
- ノンジャンルトーク 近所の馴染みのコンビニ店員について 1 2022/09/08 19:16
- 飲食業・宿泊業・レジャー 他店のモラハラ店長をどうにかしたい 3 2022/09/19 17:23
- その他(悩み相談・人生相談) うまくいかない日が続く 仕事で成果を出せなかったり空回りしたり。 せっかくの連休に美容院行ったら前髪 2 2022/05/18 10:21
- 知人・隣人 よく行くコンビニ店員との関係についてです。 1 2022/09/08 05:57
- スーパー・コンビニ よく行くコンビニの店員についてです。 3 2022/09/08 05:15
- アルバイト・パート 【至急回答募集!】バイトを無断欠勤してしまいました…… 1 2022/06/27 22:04
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
デリヘル 店外やめたい デリヘ...
-
キャバ嬢と同伴出勤する約束を...
-
キャバクラ働いてます。このお...
-
先日、ある飲食店に入ったので...
-
店員が会計を間違えたとき
-
セクキャバ嬢に惚れてます。
-
お向かいの居酒屋の客がうるさ...
-
飲み屋の女はそんなに魅力ですか?
-
二度と行かないと思ったお店
-
お店の中でお漏らしをしてしま...
-
ファミレスのドリンクバーの利...
-
店名に「さん」付け
-
閉店時間5分前とか3分前に来店...
-
居酒屋から出てきた客のたむろ...
-
男性(30~40代の方)スパゲ...
-
個室で女の子と話せる店
-
あなたがお客様として店員から...
-
閉店時間の何分前までなら入店O...
-
店員のミスにより服を汚されました
-
店を出る際、「ありがとうござ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
デリヘル 店外やめたい デリヘ...
-
先日、ある飲食店に入ったので...
-
キャバ嬢と同伴出勤する約束を...
-
キャバクラ働いてます。このお...
-
お向かいの居酒屋の客がうるさ...
-
一度辞めた職場にまた再雇用し...
-
店員が会計を間違えたとき
-
セクキャバ嬢に惚れてます。
-
ガソリンスタンドで給油の際は...
-
私がスナックのママである彼女...
-
男性で女性用下着を着用してい...
-
水商売の女性にお聞きしますが...
-
飲み屋の女はそんなに魅力ですか?
-
店員のミスにより服を汚されました
-
買った服がほつれてました。皆...
-
本場のイタリア料理はまずい?
-
あなたがお客様として店員から...
-
先日、gucciで買い物をしました...
-
美容室でお客さんがイケメンや...
-
同伴しないデートに誘ってくる客
おすすめ情報