アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレームを言いたいのですが…。
昨日、近所にある有名チェーンのハンバーグ店に行きました。両親と私の3人で。
それぞれ好きなハンバーグを注文し、料理が運ばれてきてびっくり。

父親の頼んだハンバーグ(しそや大根おろしののった和風ハンバーグ)に付属のソースの中に
直径2~3cmのハンバーグ、そしてしその葉が入っていました。
ソースの器もソースがびっちょり付いていて汚れていて、量も少なかったので
「誰かが使用した後の物では…?」と思い、店員を呼びました。
実際に見せて、説明したのですが
店員は「こういうものなんです!」の一点張り。
「ハンバーグやしその葉が入っているけど?」と言っても「こういうものなんです!」
と何度も言い、謝罪もなくそのまま去ってしまいました。
どうしても気持ち悪くて食べれないので、もう1度店員を呼んで
「申し訳ないですが、変えて頂けますか」と頼むとやっと
「分かりました」と言って新しい物を用意してくれました。
新しいソースには、ハンバーグやしそは入っていませんでした。

私は店員の態度に腹が立って、その場でクレームを言いたかったのですが
優しい両親は「せっかくの夕食なんだし、楽しく食べようよ」と
先程の話は全くしませんでした。

家に帰って、「やっぱりおかしい!!」と思い
私はお店に電話をして、先程の出来事を説明しました。
電話の対応をしてくれた方は「すみません。今後このようなことがないよう教育してまいります」
とは言ってくれたものの、具体的な対策や原因の追及もせず
そしてこちらの連絡先なども聞かず、ものの5分程で電話を切ってしまいました。
謝罪をしていただいたし、もういいのではないか?とも思ったのですが
大好きなお店なので、また利用したいですし今後このようなことがないように徹底していただきたいです。
(以前他の店舗で食中毒があったお店ですし…)

長くなってしまいましたが、
後日、本社の方に今回のことについて電話をしたいと思います。
1度お店に電話をしているのに、やり過ぎでしょうか?
また、電話をするときに気をつけるポイントなどあったら教えてください。
(ただのクレーマーだと思われたくないので…)

せっかく両親と久しぶりにご飯に行ったのに、本当に残念でした。

A 回答 (4件)

お気持ちよくわかります。

そのお店が好きだから、また利用したいから、改善してほしいんですよね。
そして今回の件は絶対本社に報告すべきだと思います。

私であれば、そのチェーン店のサイトから「回答要」のメールで要望を出します。
やはり人間ですから、電話で話してしまうと、そのときの怒りなどがこみ上げてきて冷静にお話できないこともあるかと思うので…。
メールでのポイントは
 1.この件について店舗から報告があったのか?の確認
 2.そのお店が好きだたからまた安心して行きたいと思っていることの伝達
 3.店舗の責任者からの「今後の改善策」の回答を本社を通じての提出要望  です。
少なくともこの3点を入れれば、ただのクレーマーだと思われることはないと思いますよ。

しかしながら…そのお店の対応は本当にひどいですね。。。
私はそんなに心が広くないので「商品の不備+店員の態度最悪」で二度と行かないかも…です。

きちんとご対応してくださるといいですね!!
    • 0

サンコウニ

クレームヲ イイタイノナラバ、ジブンノ キガ スムマデ クレームヲ イエバ ヨイデハナイカ。

タショウノ シャザイデハ キガスマナイ セイカク ナノダロウカラ。

クレーマー ダト オモワレタク ナイノデアレバ、カンジョウテキニ ナラズニ、ロンリテキニ ジジツヲ ノベ、タイショホウホウヲ キョウヨウ シナイデ、アイテガワニ ゼンショヲ ウナガス ヨウ カイワヲ ユウドウシ、コレカラモ オイシイ リョウリヲ テイキョウ シテクレルコトワ キタイシテイルコトヲ ココロヲ コメテ ツタエヨウ。
    • 0

具体的な対策・・・

>>「すみません。今後このようなことがないよう教育してまいります」

店舗側は対策方法を述べてますが?

本社に電話しても構わないと思いますが、「使ったあとのソースが出た原因」を追求するのではなく、店舗側の電話対応に誠意が無い(と、感じたんでしょ?)旨を伝えれば充分じゃないかな。

「美味しいからいつも利用してる」「今後も利用したいからこそ」なども伝えれば、本社は真摯に受け止めてくれますよ。
お客さん無くして商売は成り立ちませんからね。
    • 0

ポイント

何店を何月何日、何時頃来店して店の混雑状況と注文したメニュー、店員の態度を事細かく。
また後日店に電話した時に電話番号も名前も聞かれなかったこと、その後の改善策とは何でちゃんと遂行されているのかなど。

既に店には電話してますし、本来なら最初に本社に電話するべきでしたね。
チェーン店なら本社からの連絡は絶対ですから。
    • 0