プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ONKYOのAVアンプTX-SA507を使用しています。
現在は5.1chで使用していますが、いずれは7.1chで使用したいと思っています。そこで質問なのですが、7.1chにする場合に説明書にはPRE OUT(SURR BACK)にパワーアンプを接続して、そこからサラウウンドバックスピーカーに出力するようです。
メーカーに問い合わせた所、現行のONKYOの製品ではA-905FX2のみで背面にMAIN IN端子が無いと接続できませんとの事でした。
ONKYO同士の製品が良いと思いましたが値段が高いため他社製品のアンプでも良いのかと思いましたが、いくつか調べてみるとMAIN INの端子がありません。全ての製品を調べる訳にもいかずメーカーも他社製品の動作環境は分かりませんとのことです。
他社製品の場合はAUX端子に接続すれば良いのでしょうか?
また、出力は何W位あればサラウンドバックスピーカーとして適当なのでしょうか?
現在PanasonicのシステムコンポSC-HD55MD(かなり古いです)を所持していますが、EXT INと言う外部入力端子がありますが接続して使用しても問題ないのでしょうか?尚、説明書には300mV/15kΩと記載があります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

MAIN IN(別名、POWER IN)に入力するのが理想なのは、スピーカーを駆動するための電力増幅のみを目的としているためです。

外部で音質に手を加えられると、TX-SA507自体に接続されたスピーカーとバランスが保てなくなる可能性があるのです。
電力を増幅するという目的では、外部アンプのAUX端子やEXT IN端子でも全く問題はありません。
但し、それらの端子に接続すると、その外部アンプのPRE AMP部を経由するため、音質が大きく変わる可能性があります。
その結果、サラウンドバックだけが他のスピーカーと音質が異なり、違和感のある7.1chになってしまう可能性があるわけです。
よって、メーカー側は性能を維持したいがためにPOWER INへの接続を推奨します。

では、現実的にどの程度音質が変わるのか?果たして違和感があるのか?
これは、やってみなければわかりません。
ですから実際に試してみれば良いです。
こうでなければいけないという決まりはないのですから、質問者さんが実際に聞いて満足できればそれでいいのです。
TX-SA507のチャンネル出力は100Wですので、外部アンプもその程度あれば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
良く分かりました。
気長に地道に理想の商品を探してみたいと思います。